人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ゴロゴロしあたー
スパイダーマン2
スパイダーマン2_b0047061_22295073.jpg日本でも古くから慣れ親しんできたアメコミヒーロー。
一作目を劇場で観ることができなくて、激しく後悔した。
今でも、もんどりうってしまうくらい悔しい(;_;)
後日DVDが出た時はBOXセットで購入したともさ。
もちろん激安を探しまわってげっと。
映画を劇場で観るのって、時間がない時は厳しい・・・。
やはり劇場で観てこそ!っていう映画はあるもんやから、年に何作かは。

で、一作目の後悔をパワーに、二作目ははりきって前売り買って早くから待機してましたとも!
そのわりに実際観に行ったのは公開後けっこう経ってから。
2004年9月、シネスクープにて鑑賞。
大概の続編ものは1を超えられないといわれている。
スパイダーマン2もそのジンクスを破れなかったように感じた。
しかしながら、「2」単体で観た限り、かなり良い映画であることも間違いない。

オープニングが一応前作の簡単な説明っぽいイラストになっているのだが、これがまたワクワクさせてくれる。
主人公ピーターは相変わらず悩めるヒーローとして、人間くさくも親近感あふれる演技。
ちょっと違和感を感じる独特のテンポも健在。
アクションシーンは期待通りの格好良さで、1同様そこを観るだけでも価値があると思う。
ヒロインMJは・・・前作より可愛らしくなったと感じなくもない(笑)
ピーターより色んな面で成長しているという印象を受ける。

ピーターの青春お悩みシーンが多少長すぎて、「いいかげんもっとキビキビせんかい!」と突っ込みたくはなるが、許せる範囲でおさまってるかな。
このあたりは後日DVDで繰り返し観るうちに違った味が出てくるのかも。

それより何より、私にとって一番不満だったのは悪役ドック・オク。
なんやねん、あのデブの頭悪そうなキャラはー。
造形自体は悪くないと思うが、いかんせん中の人がミスキャストに思えて気になって仕方なかった。
どう見ても天才科学者には見えず、ただのヘンタイオヤジ・・・。
細かい突っ込みドコロを差し引いても、キャラ作りが私のイメージとは違っていた。
1のグリーンゴブリンは安っちいなりの魅力が溢れていて好きだった。
ウィレム・デフォーはやはり名優、と唸らされた。
今回の彼は、変身前・後どちらもバツ。印象薄すぎ。

次回ではどんな悪役が出るのか、親友ハリーの使いどころとか、吹っ切れたヒーローの扱いとか色んな意味で気になる。
2は超えるくらいの勢いで頑張って下せ~。期待してまつ。

スパイダーマン2
SPIDER-MAN 2
2004年 米
監督:サム・ライミ
主演:トビー・マグワイヤ、キルスティン・ダンスト
by bi_ka | 2004-11-07 22:45 | 映画(感想) 
<< 石原vs古舘、雑感 デッドゾーン >>



映画の感想を書いています。新旧ジャンルを問わず映画大好き。Z級からハリウッド超大作まで(・∀・)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
映画(感想) 
 ├目次・あ行~さ行
 ├目次・た行~は行
 └目次・ま行~わ行
映画(感想以外) 
日記+その他 
おやつ&B級グルメ 
おでかけ&地域&旅行
音楽 
本 
ゲーム 
プロフィール
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...
最新のトラックバック
タグ
(106)
(71)
(68)
(52)
(50)
(45)
(44)
(41)
(28)
(26)
(25)
(25)
(21)
(20)
(18)
(16)
(15)
(15)
(13)
(12)
フォロー中のブログ
the borderland 
samuraiの気になる...
怠け者の右手
Dalmatian Do...
小六のB級A画館
ポカリと酒と建築と
記事ランキング
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧