人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ゴロゴロしあたー
時をかける少女(2010)
ソニーのネットワークがハッカー攻撃を受けて使えなかったお詫びにPSPで映画が3本レンタルできると。
アイアンマンと時かけと鉄コン筋クリートだっけ?の3本。
たったの3日間しかDLさせてくれんっちゅうことで、見たことのあるアイアンマンは却下。

こんな新しい実写版が出てたのを知らなかったという。
原田知世演じる和子がすっかりおばさんになって、その娘が主人公という設定だった。
ちょっと前にあったアニメでは和子おばさんは独身を貫いていたと思うが。。。

主役の子がかわいいな~(^^)
なかなかいい感じに現代っこっぽくって、頭もそれなりに良さそうで、いいんじゃないですか、これは。
オリジナルの原田の学芸会演技に比べたら神。
時代を超えたせつない恋愛物語っていうのも普遍的で、よっぽどのことがない限りハズさないでしょう。

でも、ちょっぴり…成長物語としてはもの足りない。この春から大学生っていう年齢設定も関係してると思う。
大学生というと、心はともかく体はもう成長しきっていて、半分以上すでに大人ですから。
原田の時は確か中学生だったはずで、あの年頃の不安定感は映画のテーマとしては大きい。

あと時代背景。当時はたいへんな成長期で、日本の未来は明るかった。
学校も親も体当たりの熱い時代だった。
今はどうか。経済は衰退する一方でしかも少子化。若い人にとっては未来は暗い。
ついでに言うと、オリジナルは舞台が尾道だったというのが素晴らしすぎた。
今作は、世田谷やら新宿やら、はっきりいって味気ない。まったくない!

この映画がずっとあとになっても語り継がれるかというと、そんなことはないと思うし、少年少女がリアルタイムでこれを観たからといって、いつまでも心に残るかというとそれもなさそう。
心の原風景というのか、「時代感」というものが決定的に欠けているのは、今のご時世しょうがないのかなぁ。
ただなんとなく、いわゆる”時かけ”風の映画が観たいというなら、間違いなく楽しめる良心的な作品ではあると思います。

時をかける少女
2010年 日本
監督:谷口正晃
出演:仲里依紗、中尾明慶、安田成美、勝村政信
by bi_ka | 2011-07-09 22:33 | 映画(感想) 
<< しばやま@新橋 叙々苑 >>



映画の感想を書いています。新旧ジャンルを問わず映画大好き。Z級からハリウッド超大作まで(・∀・)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
映画(感想) 
 ├目次・あ行~さ行
 ├目次・た行~は行
 └目次・ま行~わ行
映画(感想以外) 
日記+その他 
おやつ&B級グルメ 
おでかけ&地域&旅行
音楽 
本 
ゲーム 
プロフィール
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...
最新のトラックバック
タグ
(106)
(71)
(68)
(52)
(50)
(45)
(44)
(41)
(28)
(26)
(25)
(25)
(21)
(20)
(18)
(16)
(15)
(15)
(13)
(12)
フォロー中のブログ
the borderland 
samuraiの気になる...
怠け者の右手
Dalmatian Do...
小六のB級A画館
ポカリと酒と建築と
記事ランキング
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧