ゴロゴロしあたー
タグ:日比谷 ( 15 ) タグの人気記事
まだん@日比谷
b0047061_2283568.jpg新橋?銀座?有楽町?微妙な場所にあるけど、とりあえずタイトルは日比谷にしてみた。

JR新橋と有楽町駅のちょうど真ん中あたり、高架下の韓国料理屋さん。
NTTビルのちょうど隣あたりのガード下。
どうやら口コミでにぎわってるお店らしく、立地は非常にあやしく、何も知らない人はまず入らないでしょう、そんな店構え(^^;

私も同僚に連れて行ってもらうまで、全く知らなかったお店。
素通りは何度もしてるけど、全然目に入ってなかった。

店内は韓流スターらしき人物のポスターがいっぱい貼ってあったり、店員さんもお国の方らしく言葉はかなりカタコト。
お昼時の混雑っぷりは凄まじく、ちょっと早めの11時50分とかに入店してもほぼ埋まっていて、その後ドヤドヤとお客さんが増える一方。

本格的で多彩なメニュー目当てなのかな。
私はビビンバにしてみた。ほんまは石焼が食べたかったけど、熱くて食べるのがますます遅くなって連れに迷惑がかかるので普通のビビンバ。
混雑のせいで品が出てくるまでかなり待ったけど、キムチとかキャベツのサラダとかさつまあげみたいな付きだしがいっぱい出てきて、待ってる間それを食べてるだけで満足ぎみ。

ビビンバにお味噌汁がついてきてちょっと笑った(笑)
見た目がまるで日本のお味噌汁そのもの!違和感・・・。飲んでみたらかなり甘くてかすかにクセのある香りがあったので、あまり飲めませんでした。
アジア系のちょっとクセのある香辛料とか苦手。
でもビビンバは美味しかった。ちょっと辛かったけど。
[PR]
by bi_ka | 2007-02-06 22:18 | おやつ&B級グルメ 
春秋ツギハギ@日比谷
b0047061_7465470.jpg先月行ったランチ。
春秋ツギハギという日本料理店。
いつも「みんな大好きイタリア~ン」な傾向が強い中、今回は和食。超うれし=。

場所は私のお気に入り映画館ナンバー1でもある「日比谷スカラ座」の隣のビル、日生劇場の地下1階。名前の通り店内の内装は壁も天井もツギハギだらけ。一風変わった雰囲気ですが落ち着けます。

今回のメニューはコースメモを貰ってきたのでそこから転記。

4種の前菜
お造り盛り合わせ
川田農園の有機野菜サラダ ベーコン風味の温かいドレッシング
鰆の西京焼き(もしくは豚トロと春野菜の炒め)
じゃこ菜飯
デザート・ツギハギ

メインの魚(さわら)が思ってたよりしっかりしてたので食べ応えありまくり。
お造りがあったのがとても幸せでしたー。お醤油皿が面白い形をしてて、墨をするすずりのミニチュアみたいな可愛い形状でした。
他の器も全部なかなか凝ってる感じ。デザートについてきた紅茶カップも面白い形状でした。

ああ、一ヶ月も前のことなのでけっこう記憶が薄い・・・。
コースじゃない普通のランチメニューもあるみたいで、そちらはまぁまぁリーズナブルみたいです。平日の昼間っから劇場や銀座目当ての上品そうなおじさま・おばさま方が多そうな雰囲気が楽しめるお店でもあると思います。羨ましいのう。
[PR]
by bi_ka | 2006-04-09 08:02 | おやつ&B級グルメ 
カスピタ!日比谷
長い長い一週間の終わり、金曜日に飲み会がありました。ちょびっと遅い新年会&昔懐かしい元同僚やら新人が混ざっての親睦会って感じ。
カスピタ!日比谷っていうイタリアン。お店も店員さんの雰囲気もかなり良かったです。

今週は月初ということもあって忙しさの極致。できるだけ残業に時間をまわしたくて飲み会にはあんまり気乗りしなかったけど、色々話したいこともあったしここら辺で参加しといた方が付き合い上いいかなーなんて打算が働いたりなんかして。
結局ギリギリまで仕事をしてから一人ダッシュしてちょっと遅れて参加。楽しかったー。面白い話もいっぱい聞けたし行って良かった。

お料理もおいしかったです。個人的にイタリアンはあんまり好きじゃありません。
なぜか世間一般の若者はイタリアン好きが多くて、こういう会ではちょっと困ってしまうんですが、今回は良かった。
ただ苦手なパスタがてんこ盛りで2種類も来て、かなーり持て余してしまった(^^;お喋りに夢中になってる時に他の人がお皿に取り分けてくれて、有難いことなんですけどね・・・。ちなみに私はみんなの分を取り分けるとか鍋大会で仕切るとか、そういう役割が全然できない気の利かない人間っす。

ああ、金曜に楽しんだ分、月曜に物凄い勢いで仕事片付けなければ・・・・・・。
[PR]
by bi_ka | 2006-02-04 19:49 | おやつ&B級グルメ 
松本楼@日比谷
今日は日比谷の松本楼でお昼ご飯を食べて来ました。10円カレーで有名なあの松本楼。
今月いっぱいで退職する人がいて、その人が最後にそこのオムライスを食べたいってことで。
今まで辞めていった人たちもわりと最後にあそこのオムライスを食べに行ってた(笑)
ちょうどお昼休みにあたる時間はズラリと行列ができてて、貴重な休憩時間がもったいないのもあって、近いけどなかなか行かないお店の一つ。
今回もけっこう並びました。が、テラスに面したいいテーブルに座れてラッキー(^^)
そして注文したのはホタテとエビのトマトソース(だったっけかな?)オムライス、サラダ付き。税込み1030円。
ちなみに退職する彼女とはもう5年近い付き合いで離職率の高いうちの会社では最古参にあたる人物。まぁ私も近い状態なんですが(笑)
新規事業立ち上げ時からの人で今の会社の基礎の一部を築いたともいえる。
辞めてしまうのはとても寂しいし残念やけど、旦那さんがアメリカに転勤になってしまってどうしようもないのでした。
まだあと半月あるし、まだまだいっぱい思い出作りますー。

松本楼HP
http://www.matsumotoro.co.jp/
[PR]
by bi_ka | 2005-11-17 23:29 | おやつ&B級グルメ 
さよなら「みゆき座」「日比谷映画」
日比谷にある老舗映画館が2005年3月31日に長い歴史に幕を閉じました。
検索してみたところ、1957年に始まってるらしい。

・・・なーんて、ちょっと感傷的なタイトルですが、個人的にはこの映画館への思い入れは皆無に等しい。
勤務先近くの映画館が一度に2館も廃館になってしまう、という現実は物凄く痛いけど。

銀座や有楽町も含めるとけっこう広い範囲になってしまうけど、「日比谷映画街」と呼ばれ映画ファンから特別な地とされてきた場所。
そこの玄関口にあたる劇場でもあったので、看板が外され映画と関係のない建物になってしまうのもかなり寂しい。

閉館記念(と呼んでいいのか・・)に名作の上映会が行われたわけですが、何一つ行けませんでした。がっくりorz
当時の映画料金を再現!ということで、なんと一本300円で上映されてたんですが、平日の昼間なんて普通に行けませんって!

ちなみにラインナップ
・サイダーハウス・ルール
・スクール・オブ・ロック
・フィラデルフィア
・恋愛小説家
・博士の異常な愛情(ry
・ナチュラル
・リバー・ランズ・スルー・イット
・ロミオ+ジュリエット(ディカプリオ版)
・ロミオとジュリエット(オリビア版)
・ジョニーは戦場へ行った

新旧織り交ぜたらしいけど、・・・うーん正直微妙です。
この中で未見はスクールオブロックのみ。特に劇場で観たいとも思わないし。
なんとかして観に行く予定を立ててたのが、博士とジョニー。
どちらもわずか2回程度ビデオでしか見たことなく、ジョニーにいたってはレンタルで見ることもなかなか難しい。
・・・結局行けませんでしたけど、またいつかどこかで上映するでしょう。

それにしても最近はシネコンもすっかり飽和状態。
3年ほど前に渋谷東急も閉館したばかり。
ちなみにこの時は愛してやまない「アラビアのロレンス」を観に行きました。
おおとりを飾ったのはお約束とも言える「ニューシネマパラダイス」でした。
今回はラインナップにしても規模にしても、かなりスケールダウンしてしまった感じ。
今後もこうやって閉館していく劇場が増えるんでしょうね。
シネコンもいいけど、やっぱり大劇場!っていう雰囲気が好きです。
映画を観るっていうのは作品を堪能できればいいってだけじゃなく、お出かけから建物・街並みそのものが全てセット。
あくまでも私の考えですけど。

みゆき座とか青春の思い出そのものって人も多数いるんでしょうね。
廃館は悲しい現実だけど、そういう思い出の劇場があったっていうのはとても幸せなことだと思います。
[PR]
by bi_ka | 2005-04-04 01:16 | 映画(感想以外) 



映画の感想を書いています。新旧ジャンルを問わず映画大好き。Z級からハリウッド超大作まで(・∀・)
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
映画(感想) 
 ├目次・あ行~さ行
 ├目次・た行~は行
 └目次・ま行~わ行
映画(感想以外) 
日記+その他 
おやつ&B級グルメ 
おでかけ&地域&旅行
音楽 
本 
ゲーム 
プロフィール
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...
最新のトラックバック
デンジャラス・ラン
from ここなつ映画レビュー
『大脱走』は脱走を描いた..
from 映画のブログ
プルートで朝食を/時代の..
from 映画感想 * FRAGILE
柏最後の映画館
from 増田新の写真日記
アイアンマン 鋼鉄の騎士..
from RISING STEEL
ウルヴァリン:X−MEN..
from RISING STEEL
パンズ・ラビリンス
from RISING STEEL
アバター−映画感想:20..
from デコ親父はいつも減量中
ディープ・ブルー
from こわいものみたさ
岡半 本店
from 食べ歩き.jp
タグ
(106)
(71)
(68)
(52)
(50)
(45)
(44)
(41)
(28)
(26)
(25)
(25)
(21)
(20)
(18)
(16)
(15)
(15)
(13)
(12)
フォロー中のブログ
the borderland 
samuraiの気になる...
怠け者の右手
Dalmatian Do...
小六のB級A画館
ポカリと酒と建築と
記事ランキング
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧