ゴロゴロしあたー
タグ:和食 ( 41 ) タグの人気記事
カニxカニ
また夢庵に行ってきました。
「お客様感謝フェア第3弾」っていう「選べる海鮮丼」なるメニューがあったのでこれに決定。
イクラを基本として、あと2種類好きな具材が選べるらしい。

ねぎとろ、かに、あぶりサーモン、まぐろ山かけ、えんがわ

この中から迷わずカニゲット!
2種類ともカニにした。カニドンブリ。幸せー。
天ぷらは衣が少なくてサクサク度が低かった。閉店間際だったからかなー。
例によって茶碗蒸しはまた相方に押し付けた。
このセットで1,080円は妥当っていうか満足。
第一弾と第二弾が何だったのか気になる。
b0047061_18142746.jpg


[PR]
by bi_ka | 2007-05-13 18:15 | おやつ&B級グルメ 
寿司ダイニング桜鯛@新橋
ゴールデンウィークの谷間の出社日にランチしたお店。
確か一年くらい前に改装?新規オープン?した、スタッフが女性だけというお寿司やさん。
前のお店は普通のお寿司やさんだった。

ランチメニューの「上生にぎり」980円をいただきますた。
茶碗蒸しとお味噌汁つき。
味はまぁ普通においしい。

大型連休中&入ったのがすでに13時過ぎだったので、さすがに店内はガラーンとしてた。
どこのお店でもいつもこんなに落ち着けるといいんやけどな。

住所:港区新橋1-17-8
いまどきホームページもない・・・?
b0047061_2057103.jpg


[PR]
by bi_ka | 2007-05-04 21:01 | おやつ&B級グルメ 
鰻割烹 大和田@新橋
一ヶ月くらい前のことになってしまった。
確か桜がそろそろ咲くかー?って頃。
結構高級なうな重を頂きました。
新橋駅からSL広場を突っ切って徒歩2~3分のとこ。

お昼はすごい混むからってことでちょっと早めに行ったのに、すでに9割方埋まってて、運良く席に座れた。
その直後からお一人様から団体さんまで来るわ来るわ。
みなさん、こんなに高級なうなぎいっつも食べてますのんー?って感じ。

ぐるなび
オフィシャルサイト
b0047061_1975917.jpg

[PR]
by bi_ka | 2007-04-22 19:09 | おやつ&B級グルメ 
まいどおおきに食堂@柏・大井食堂
b0047061_22184491.jpgフリーペーパーで知って、さっそく行ってきた。
和食の惣菜類を好きなだけ自分でトレーに乗っける仕組み。
お店自体はこざっぱりシンプルな作りでそこそこ綺麗やけど、お客さんの層が微妙・・・←オマエもじゃ~(笑)
調子に乗ってあれこれ小皿を取ってるとけっこう高くつくことに、あとで気付いた。
ご飯は大中小どれも料金は同じらしいので、大を頼んで使い放題のふりかけとカップリングすると安くつきそう。

このお店の気に入ったところ。
その場で焼いてくれる玉子焼きがおいしかった。
豚汁がこれでもかというほど具が入ってる。
パートのおばちゃんがとってもいい人。

http://www.shokudo.jp/
[PR]
by bi_ka | 2007-04-18 22:25 | おやつ&B級グルメ 
夢庵
b0047061_206434.jpg和食ファミリーレストランの夢庵でご飯。
すごく久しぶりに行ったらなんかメニューが減ったような気がしてちょっとガッカリ。
気を取り直してすき焼きセット。
コンロに火をつけて放置してたら物凄い勢いで煮立ってきたところ。
セットについてた茶碗蒸し。
あんまり好きじゃないので相方にあげた。
こういうの、なんか他の品に取り替えてくれるサービスとかあったら嬉しいのになぁ。
[PR]
by bi_ka | 2007-03-11 20:08 | おやつ&B級グルメ 
銀座・松玄凛
b0047061_22123541.jpgお正月明け早々、銀座でちょっと豪華なお食事に行ってきますた。
松玄凛(まつげん・りん)という和食のお店。

・前菜
・湯豆腐
・炭火焼の和牛霜降り
・うにご飯、お味噌汁・お漬物
・デザート

前菜がお酒の枡がちょっと大きくなったような器に入っていて、春っぽいイメージの装飾が施されていました。
枡の底にぎっしり発砲スチロールのような細かいツブツブがぎっちり敷き詰められていて、店員さんの話によると食べられるらしい。
お餅?から作ったあくまでも飾り用のものなので、味は全然しないってことだったけど、せっかくやからちょっと食べてみた。
まさしく発砲スチロールだった(笑)

写真はデザートのわらびもち。ウマー。

ぐるなび
http://r.gnavi.co.jp/g640406/
オフィシャル
http://www.takewaka.co.jp/matugen/index.html
[PR]
by bi_ka | 2007-01-17 22:18 | おやつ&B級グルメ 
春秋ツギハギ@日比谷
b0047061_7465470.jpg先月行ったランチ。
春秋ツギハギという日本料理店。
いつも「みんな大好きイタリア~ン」な傾向が強い中、今回は和食。超うれし=。

場所は私のお気に入り映画館ナンバー1でもある「日比谷スカラ座」の隣のビル、日生劇場の地下1階。名前の通り店内の内装は壁も天井もツギハギだらけ。一風変わった雰囲気ですが落ち着けます。

今回のメニューはコースメモを貰ってきたのでそこから転記。

4種の前菜
お造り盛り合わせ
川田農園の有機野菜サラダ ベーコン風味の温かいドレッシング
鰆の西京焼き(もしくは豚トロと春野菜の炒め)
じゃこ菜飯
デザート・ツギハギ

メインの魚(さわら)が思ってたよりしっかりしてたので食べ応えありまくり。
お造りがあったのがとても幸せでしたー。お醤油皿が面白い形をしてて、墨をするすずりのミニチュアみたいな可愛い形状でした。
他の器も全部なかなか凝ってる感じ。デザートについてきた紅茶カップも面白い形状でした。

ああ、一ヶ月も前のことなのでけっこう記憶が薄い・・・。
コースじゃない普通のランチメニューもあるみたいで、そちらはまぁまぁリーズナブルみたいです。平日の昼間っから劇場や銀座目当ての上品そうなおじさま・おばさま方が多そうな雰囲気が楽しめるお店でもあると思います。羨ましいのう。
[PR]
by bi_ka | 2006-04-09 08:02 | おやつ&B級グルメ 
初めてのくら寿司
近所にくら寿司がオープンしたのでさっそく行ってみました。新柏店。
書店とかファミレス、ゲーセンなんかの商業施設の中にあるんですが、入り口がいい感じー。
100円回転寿司屋さんらしからぬ、もうちびっと上ランクっぽいお寿司屋さん風。あくまでも玄関だけ。
商業施設内部から入ったんですが、外の道路から直接入るドアもあったみたいで、そっちはどうなんでしょー?

このお店、前にテレビで紹介してる時に見てぜひとも行ってみたかったんですよね~。
食べた後のお皿をテーブル横の穴に入れるとちょっとしたゲームができるシステムの紹介だったんですが、行ってみたくて調べても近所には出店してなくて。
どうやら千葉県初のくら寿司らしい。

今回私が食べたのは、まぐろ、鉄火巻き、えびフライ、シソまぐろ細巻き、焼きもろこし(だっけ?)とお味噌汁。<まぐろ好き
味の方は・・・同じ関西系列のスシローの方がいいかな(^^;
注文がタッチパネル式でちょっと面白かった。注文して食べ始めるまであちこちキョロキョロ見回してしまったし。

そして念願のゲームにチャレンジ!5皿で一ゲーム、合計15皿食べたので3回遊べました。
液晶画面で何種類かのルーレットとかゲームが出現するみたいなんですが、全部ハズレ!
お隣の家族の画面で、さっき私んところでハズレだった画面が出てたので内心( ´,_ゝ`)プッとか思ってたんですが、大当たりしてました・・・。
まあ大当たりといってもつまらんオリジナル電車マスコットフィギュアだったので、そんなもの欲しくもなんともないんですが、なんか全ハズレが微妙な気分。
割引券とかケーキ券とかも混ぜてくれればなぁ、もっと楽しいのに。

味はなんか微妙ランクですが近いのとシステムが面白いので、今後も行ってしまいそうな予感。
[PR]
by bi_ka | 2005-08-24 23:25 | おやつ&B級グルメ 
スシローまたはあきんど
2~3年前に近所に出来た回転寿司屋さん、スシロー
全皿100円しかもおいしいってのがウリらしく、オープン後からずっと行ってるお気に入り店。
ちゅうか、お店に入るまで大阪で有名なあきんど系列とは全然気付かなんだ。
なんで関東進出時の店名変えたんやろ。
あきんどってコテコテ過ぎるって判断したんかな。

そして店員さんがみんな関西弁。
しかし、今じゃすっかりみんな関東弁で関西っぽい雰囲気は皆無。
経営が軌道に乗ったと判断したのかな。
確かに店内はいつも混み混み。

肝心のお寿司は確かに100円にしたらおいしい。
満足感が得られるし、何といっても回ってるネタの種類が豊富。
オーソドックスなネタからおよそ寿司ネタとは思えないキワモノまで。
けっこうこのキワモノが楽しみだったりする。

全体的に満足してるけど、ただ一つ不満が。
ケーキがあんまりおいしくないんですよ。あくまでも個人的にですが。
こればっかりは所詮100円ケーキ、と言わざるを得ない。
それでもとりあえず回ってきたら取ってしまうのが悲しい。
b0047061_23113118.jpg
とりあえず取ってみたチョコケーキ。すし屋でケーキ撮影。
[PR]
by bi_ka | 2005-01-10 23:13 | おやつ&B級グルメ 
真の仕事納め&ちょっとリッチめランチ
昨日会社としての仕事納め、今日は私個人の仕事納めでした。
うちの部署の少数精鋭(笑)での仕事。
オフィスにはなんと5~6人しか人がいない・・・。
不幸にも外は猛吹雪。
人の少なさにくわえてPCの立ち上げ台数も少なく、なにげに寒い1日でした。
普段は暑くてタマランくらいなのに。

ガランとした社内でほぼやる気が失せつつ、マターリと仕事。
お昼にはかねてからの目標達成ご褒美のランチにお出かけ。
っていうかこの吹雪の中お出かけ?(゚∀゚;)
ほとんどの企業はもう仕事納めしてるでしょうってことで、あらかじめ予約を入れてなかったのが幸いでした。
当初は銀座方面まで行こうってことになってたけど、急遽近場に変更。

第一ホテル東京に行ってまいりました。
どこのレストランにするか悩んだあげく、武蔵亭という日本料理店へ。
玄関からすでに高級感漂ってまっせ。
決して自腹では行くことのなさそうなたたずまい(笑)

今日頑張って出社したという意味合いもあるのか、普段よりずいぶん奮発していただきました。
昼間っからこんなお値段のご飯食べていいの?ってなほどで、豪華ランチじゃなく高級お食事って感じでした。
ちなみにWEB上にはないメニューをおいしく頂きました(^v^)
うーむ、がんばって出社した甲斐があったかも?
残業もせず定時あがりできたしぃ。
まじでやる気のない1日であった。

あっ、でも帰ってきたら一面銀世界もどきでちょっと嬉しかったかも。
都内では吹雪いても積もってなかったのになー。
[PR]
by bi_ka | 2004-12-29 23:04 | 日記+その他 



映画の感想を書いています。新旧ジャンルを問わず映画大好き。Z級からハリウッド超大作まで(・∀・)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
映画(感想) 
 ├目次・あ行~さ行
 ├目次・た行~は行
 └目次・ま行~わ行
映画(感想以外) 
日記+その他 
おやつ&B級グルメ 
おでかけ&地域&旅行
音楽 
本 
ゲーム 
プロフィール
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...
最新のトラックバック
デンジャラス・ラン
from ここなつ映画レビュー
『大脱走』は脱走を描いた..
from 映画のブログ
プルートで朝食を/時代の..
from 映画感想 * FRAGILE
柏最後の映画館
from 増田新の写真日記
アイアンマン 鋼鉄の騎士..
from RISING STEEL
ウルヴァリン:X−MEN..
from RISING STEEL
パンズ・ラビリンス
from RISING STEEL
アバター−映画感想:20..
from デコ親父はいつも減量中
ディープ・ブルー
from こわいものみたさ
岡半 本店
from 食べ歩き.jp
タグ
(106)
(71)
(68)
(52)
(50)
(45)
(44)
(41)
(28)
(26)
(25)
(25)
(21)
(20)
(18)
(16)
(15)
(15)
(13)
(12)
フォロー中のブログ
the borderland 
samuraiの気になる...
怠け者の右手
Dalmatian Do...
小六のB級A画館
ポカリと酒と建築と
記事ランキング
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧