ゴロゴロしあたー
タグ:和食 ( 41 ) タグの人気記事
木曽路ランチ
b0047061_20112415.jpg新橋にある木曽路でリッチなお昼ご飯をいただきました。

初めて入ったけど落ち着いた店内、和服の仲居さん風店員さん、リッチでゆとりのある客層。
どれを取っても自分とは世界が違う(^^;
そもそも平日の昼間っからふら~っと来て優雅な時間をまったり過ごす人って何者?

b0047061_20151831.jpg迷いに迷って妻籠「北海遊膳」2,100円にしました。
昼間だととんでもなく高級!という値段でもなく、それなりにいい思いができるようです。
夜はよっぽどのイベント事でしか行かないよー。

b0047061_20222787.jpg懐石料理っぽくあれこれ次から次へと出てきます。幸せ。

・前菜(創作料理っぽい)
・お刺身
・グラタン
・かに鍋(うどん付)
・天ぷら
・雑穀米(もしくは白米)
・お漬物とお吸い物
・デザート

b0047061_20242549.jpgカニー!!!
蟹大好きー(´∀`)
友人たちの手前、カニスプーンでお上品にそこそこほじってやめておきました。
ああもっと心行くまで丁寧に時間をかけてほじりまくりたかった!

b0047061_20271411.jpgセットに含まれていたデザート。
これめっちゃおいしかったです。
小さかったからあっという間。もっとー。

b0047061_2029323.jpgそしてもう一つデザート。別注品。
温かい白玉おしるこ。
こっちもおいしかったです。
http://www.kisoji.co.jp/kisoji/index.html
[PR]
by bi_ka | 2008-08-10 20:33 | おやつ&B級グルメ 
また四六時中
b0047061_2274319.jpgまた流山おおたかの森SCの和食やさん、四六時中。
ほんま四六時中行ってもいいっす(^^)

今回は明太子としらすのおこげご飯(正式名失念)
これに私の超お気に入りのだし汁をかけて食べるんですが、前に食べたまぐろのほうがだし汁にあってておいしかった。
せっかくパリパリのおこげをあえてお汁に浸すのももったいなかったし。

b0047061_2214430.jpgまたせっせと盛り付けて撮ってみた。
決して汚い食べかけじゃないはずなのに、やっぱり見ため微妙(';ω;`)

b0047061_22111686.jpgサイドメニュー。
びんちょうまぐろと山芋の天ぷら。
珍しく緑色のお塩。
何が混ざってるんだっけ。抹茶?
やっぱりまぐろはおいしいなー!

[PR]
by bi_ka | 2008-07-21 22:15 | おやつ&B級グルメ 
根津~上野
久しぶりの友人と再会してきました。
私の希望を取り入れてもらい、東京下町の根津で待ち合わせ、ぼちぼち歩いて上野を散策コースで。

b0047061_2154395.jpgまずはお昼ご飯。
茶房はん亭
http://r.gnavi.co.jp/g160002/

甘味と軽食のこじんまりしたお店。
同じ建物で裏手にある串揚げ処はん亭のほうは、あど街っく天国とかで必ず出てくる系の有名店らしいです。けっこう高級(^^;

b0047061_215048100.jpg店内は混んでましたが、ちょうど窓際の席が空いて超ラッキー!
やっぱり日ごろの行い?
2人して「鰻冊めし」を注文しました。
ぐるなびにも書いてありますが、店員さんが親切に食べ方を教えてくれました。
一膳目はそのまま、二膳目は薬味をつけて、三膳目はお茶漬けで。

b0047061_2212795.jpg私はお茶漬けに薬味どっさりが一番おいしかったです~。
写真用にいそいそと盛り付けてみたけど、微妙ですな。
こういうのを職業にしてる人ってすごいわ。根気とかいるんでしょうね~。

b0047061_2254293.jpg食べ終わってから裏手(表?)の高級なほうのはん亭に周ってみました。
近くからじゃとても全貌は撮影できません。でっかくて古い立派な日本家屋。
重要文化財に指定されてるって看板があったようななかったような。
ぜひ一度こちらのお店にも入ってみたいもんですね。

b0047061_23321737.jpgその後、私が行ってみたくて友人を強引ぎみに誘ってみたお店・・・猫カフェに!

猫町カフェ29
http://cafe29.blog98.fc2.com/

古くからの普通の住宅地って感じの街並み。
ふと気付くと情報誌を手にした観光客らしき人がそこかしこにいます。
目指す猫カフェは坂道の途中にありました。

b0047061_2340645.jpgお店はテーブルが3つに5人ほどが座れそうなカウンターのみ。
そして所狭しとグッズ類が置かれているのでかなり狭い感じがしました。

猫ちゃんは黒い子とキジ虎ちゃんの2匹。
2匹とも立派な大人のように見えましたが、毛並みつやつやで非常にアクティブ。
大人猫にありがちな斜に構えたような感じはまったくなく、常に動きまくり。おかげでろくな写真が撮れませんでした~。

b0047061_23485280.jpg2匹はとっても仲良しみたいでずーっと追いかけっこしたりじゃれあったりしてました。
時々ネコ用おもちゃで遊んでくれたり。
テーブルクロスで隠れたイスに座ってるところにお客さんがうっかり座りそうになったのには笑いました。

今はやりの猫カフェというよりは、猫のいる個人経営の喫茶店って感じでした。

b0047061_23535227.jpg注文品の「いきなりだんご」とお茶のセット。
お目当てだった肉級ぼたもちは売り切れでした。残念。
お団子は作りおきができるけどぼたもちはできないから、とのこと。
なるほど、きっと作りおきじゃないぶんお味も上に違いない。

ちなみにアイスコーヒーについてきたミルクの器がいかしてました。
猫型の陶器瓶なんですが、口からミルクが出る仕様。
猫がオエ~~~ってなんか出してくれるという、猫マニアにはたまらない変態プレイぶり。

b0047061_004813.jpg衝撃の萌え写真。
猫の手ってなんでこんなに可愛いんでしょうか(;´Д`)

飲食代がちょっとお高いかな~と感じたけど、入場料とかの類は一切ないので、まぁいいかな。
そもそも動物がいるところで飲食ってのがなんか間違ってるし。

もっとあちこちの猫カフェめぐりしたいな。
なんだか新橋にも猫カフェができるという噂を聞いたので、いまかいまかと楽しみにしています。

b0047061_2542614.jpgその後ぼちぼちと歩いて上野まで行きました。
池は白鳥ボートとか普通の手漕ぎボートとかで埋め尽くされてました。
私も白鳥号に乗りたい!

上野動物園のほうはちょうど入場終了の時間帯でした。
上野動物園行きたいなー。
動物園って意外と友人を誘いづらいスポット。
一人で行っても浮かないかな~。

b0047061_321053.jpgそれにしても上野公園は広い!
謎の建造物がたくさん、屋台もたくさん、森林の中に入ると方角もよくわからなくなるし。

駅のほうまで向かうはずがずいぶん大回りしたような気がします。
途中で色んな生き物を発見して寄り道しまくり。
猫、ハト、カモメ、カモ、亀、鯉などなど。動物好きな友人でよかった。

b0047061_23401014.jpg上野駅のエキナカ・・・ソト?アトレ上野でお茶しながらまったりおしゃべり。

LIMONELLO(リモネッロ)
http://www.limonello.com/

私はフルーツコンポートとジェラートのデザート、飲み物は紅茶。
何味だったっけ・・・なんかフルーツフレーバーティーにしました。
なかなかキビキビとした接客でよかったと思います。
その後アトレのお店をぶらぶらしてお別れしました。
帰宅途中で相方と落ち合い焼肉店に拉致された・・・。

[PR]
by bi_ka | 2008-06-01 22:17 | おでかけ&地域&旅行
手打ちうどん久兵衛屋
b0047061_2235480.jpgカレーうどんと天ぷらのセット。冷やっこもついてます。
カレーうどんめちゃくちゃおいしいけど、洋服にはねるのが気になるので、注文に勇気がいる・・・。

このお店がオープンしたての時に行ったらアンケートをやっていて、久兵衛屋ロゴ入りのメモ帳をもらいました。
けっこう重宝してたり。
http://www.ymtfds.co.jp/kyubeiya/
[PR]
by bi_ka | 2008-05-25 22:40 | おやつ&B級グルメ 
華屋与平衛まとめてみた
b0047061_17555946.jpg写真データによると今年の1月に食べたらしい。
まぐろづくしメニュー。
おさしみ、ねぎとろ、そして・・・
b0047061_17583096.jpgなんだっけ、これ。
まぐろを甘辛く焼いたやつ。
付け合せのポテトが浮きまくり。
b0047061_1804463.jpgおすし。
確か新メニューだったような。
例によって茶碗蒸しは相方に。
b0047061_183784.jpgはまぐり?あさり?塩焼き。
下に敷かれてあるのは塩です。

焼ける様子をジーって見てたらなんか店員さんが途中でやってきて、出来が悪かったのか一度引き上げられました。
再度持ってきたのと何がどう違っていたのかよくわからんし。
b0047061_1865997.jpgいかげそと枝豆の天ぷら?から揚げ?
枝豆は皮ごと揚がっていたので、ちょっとぐに~って硬かった。

[PR]
by bi_ka | 2008-05-18 18:19 | おやつ&B級グルメ 
大阪ライブと京都の旅@その2/3
b0047061_1372388.jpg朝8:00起床。
あんまり寝た気がしないけど、体調はまずまず。
まさかこの日一日もうれつにお腹が痛い状態が続くことになろうとは、この時は予想だにしなかった。

起きてすぐすっぴんでレストランに行ってやろうかと一瞬迷ったけど、やめておきました。
自分はよくてもまわりの人にいやな思いさせてもな~と思い、軽くお化粧。
9時ちょっと前くらいに行ったんですが、けっこう混んでました。朝6時からやってるし普通こういう時ってみんなさっさと食べてさっさとチェックアウトするもんでは?
昨日の夕方の貸切ラウンジが遠い昔のことのよう。

ブッフェスタイルであれこれ食べたいのはやまやまですが、このあと友人と京都でご飯を食べることを考えひかえめに。
ご飯とかおかゆ、パン類もあったけど、洋食のおかずメインにチョイス。選んでたらちょうど焼きたて鮭登場。すかさずゲットで。
食後のデザートならぬお薬。牛乳で流し込んだのがいけなかったのか気合入れて普段よりきつめの薬を飲んだのがアダとなったのか。梅田に着いた頃から腹痛が。。。実は貧血の季節が当たっちまったんですよねー今回の旅。ガックシ。

食べ終わる頃にはそこそこお客さんも空いてきました。あー、今の時間に来ればよかった。
部屋に戻りテレビをつけたら、紀香のだんなの例の噂のテレビなるともが放映中でした。チャンネルを変えてると痛快エブリデイなつかしすぎ。この番組の怒りの相談室めっちゃ好きだった。

b0047061_1591467.jpgチェックアウトをして外に出たら小雨(i_i)
御堂筋線で梅田まで行き、ビックマンには10:30頃着。
待ち合わせは11時。
私のたっての希望でビックマンを待ち合わせ場所にしてもらいました。京都まで阪急で行くからちょうどよかったし。
あーーーー、ビックマンなんか無性に嬉しい(号泣気分)阪急は私の心のオアシス。
友人がくる11時までの数十分、ひたすら周辺をぐるぐるして懐かしみました。

その後ひさしぶりの友人と再会。
都合をつけて会ってくれる気心の知れた友人ってのはほんまありがたいものです。
関東に来てからは同僚とか知り合いはたくさんできたけど、やっぱり旧友とは完全にべつものやもんなぁ。

b0047061_1702618.jpg阪急梅田は私の生活圏の中心でもあったので、いざ電車に乗ると更にどきどきわくわく。
今回、友人の希望もあって鈴虫寺と嵐山をまわりました。
まずは鈴虫寺までれっつらごー。
阪急梅田~桂~松尾駅まで。
写真は松尾駅ホーム。やたら風情のある駅舎で気分が盛り上がりますな!
あずき色の阪急車体も満喫できてすでに今回の旅の半分はクリアできた気分。

b0047061_1783226.jpg駅の目の前にデーンと大迫力の鳥居。松尾大社。
個人的に大阪・神戸はそこそこ知りつくしてるけど、京都はあんまりなじみがないので、こういう風景はいかにも京都らしくて嬉しいですね。
普通の住宅街の中に大小たくさんの神社仏閣が混在してるのがすごい。

まずは腹ごしらえということでお寺まで歩く道すがらどこかに入ろうということに。
友人があらかじめチェックしてくれてた小さな洋食やさんに入ろうとしたところ、予約でいっぱいと断られました。
こんな田舎のこじんまりしたご飯やさんでマジですか!入れなかったことよりもそっちのほうにびっくりしてしまった。
友人の記憶によるとお寺のふもとにもなんかお店があったということなので、しょうがなくそのまま鈴虫寺まで歩くこと15分弱かな。
小川が民家の間を流れてて涼やか。どんより曇り空で湿気が物凄かったので小川もちょっとからみつくような感じはありましたが(^^;

b0047061_17185973.jpgそしていよいよ目的地に到着。
うぎゃー!!なんですかこのテーマパーク並みの行列は!!!
石段はもちろんのこと、お寺のある山のふもとの一般道路までズラーーーーーー。

老若男女さまざま。うわーこりゃ願いを聞いてくれるというお地蔵さんも大変やなぁ。
とりあえず若人は神頼みよりもまず自力でなんとかしぃやって感じ。
縁結びで有名なお寺らしいんですが、思ってたより若い女性ばっかりって感じでもなく。

こんな壮絶な行列に違和感を感じるほど、周辺はのどかな田舎の住宅地。
狭い道路、広がる畑、はたして周辺住民はどう感じてるのでしょうか。

b0047061_0201922.jpgお店は見たところわずかに2軒のみ。
どちらも民家を改造したんじゃないかと思うほど小ぶりで地味~なお店です。たぶんこの二階とか裏とかに住んでる・・・。
が、店員さんはみんな商魂たくましくせっせと呼び込みしておりました。

私たちは奥のほうにあるおそば&おだんご屋さんの「茶房至心庵」というところに入りました。
店員のおばさんたちがキビキビというかキリキリというか、物凄い勢いで人をさばいておりました。
リーダーっぽいおばさんが何人かのパートのおばちゃん?に指令を出してましたが、なんだかなぁ(^^;
もうちょっとマニュアル化して感情面をおさえればプロ度も上がると思うんですがね。おそばを食べてる背後でうるさ、、大変にぎやかでございました。

b0047061_0303185.jpgごま豆腐のおそばを注文。
友人はかやくご飯のついたセットにしていました。単品値段は忘れましたが確か定食で1,050円でした。
ごま豆腐が普通のお豆腐より硬くおもちよりやわらかく、もちもちしてておいしかったです。
おそば自体はまぁ特筆するほどのものもないかな。ふつう。

ちなみにお店が2軒しかない上にすさまじい人気のお寺だというのに、トイレ設備がない模様。
お寺までたどりつければあるみたいですが、ふもとではこのお店で借りるしかありません。
が、元民家って風情なので当然のようにトイレも民家仕様。しかも一戸のみ。
店内お召し上がりのお客さんは普通に使わせてもらえますが、そうじゃないとお団子を3本(1本170円)買わないと使えないみたいです。
まぁお店側に周辺設備の責任はないのでお団子とトイレ引き換えってのはいいと思うんですが、それならもうちょっと戸数増やすとか広くてもうちょっと公共性あるおトイレにして欲しいんですが・・・。
さんざん待たされたあげく、かばんを置く場所もない圧迫感ある個室にて、目から火花が出るほど天井の豆電球に頭をぶつけました(☆ω☆彡)

b0047061_3381852.jpgさー、ご飯も食べ終わったし、いよいよあの行列に加わりますか!
ということで、並びながら食べようとみたらし団子を一本ずつ包んでもらいました。
テレビでも紹介されました!と看板が出ていたお団子はアツアツ4兄弟。
小さめのお団子は作りたてで柔らかく、あっという間に胃袋へと。
うん、確かにこれならお手洗いと引き換えの3本くらいイケルと思う。


その3につづく
[PR]
by bi_ka | 2008-05-11 00:50 | おでかけ&地域&旅行
たもん庵@おおたかの森
b0047061_2392896.jpg流山おおたかの森のTXグランドアベニューにあるうどん屋さんです。
検索して店名の「たもん」が神戸からきてると知って親近感がわきまくりました。

うどんメインだけどおにぎりとか天ぷらとかサイドメニューも置いてあります。
私はこの時うどん気分じゃなかったので、とろろかけご飯にしました。
うどんとセットになった「とろろ丼セット」というのがちゃんとしたメニューだけど、丼単品もやってたのでそれだけ注文。

おお、素朴でなんかおいしい!
何もかけなくてもおいしいと思ってたら、ちゃんと底のほうに醤油っぽいタレが入ってました。
できればスプーンが欲しかった~。
店員のおじちゃんもいい人っぽかったです。
http://www.tamonan.co.jp/index.html
[PR]
by bi_ka | 2008-04-24 23:15 | おやつ&B級グルメ 
四六時中@流山おおたかの森
b0047061_22899.jpgずーっと気になってた和食屋さん?おひつ屋さん?についに入りました!
ちょうどまぐろフェア中だったので、まぐろ大好きな私はそれだけでときめく(´∀`)

特製だし汁をかけてお茶漬けっぽくして食べるご飯にしました。
だし汁シリーズには色んな具材のメニューがあったけど、当然まぐろ。
「マグロ三味おひつ飯」に決定!


b0047061_22115855.jpg相方は「浜の天プラおひつ飯」ってやつにしてました。
逆側から撮影・・・。
見た目的には圧倒的に私のマグロのほうがおいしそうな気が。

b0047061_2219720.jpg説明書きにある通り、最初の二~三口はそのまま普通に食べ、あとは特製だし汁で食べてみました。
断然だし汁バージョンのほうがおいしかったです。

※写真はせっせと盛り付けたもので、決して汚い食べかけではありません。
が、見た目ちょっと微妙っぽいので小さめ画像で(^^;

私はこのご飯とだし汁だけでイケル!
おかずもお味噌汁もお漬物もいりません!
ぜひ素うどんならぬ素おひつ飯っていうメニュー希望。

四六時中ホームページ
http://www.aeoneaheart.co.jp/shop_info/shirokujichu.html
[PR]
by bi_ka | 2008-04-13 22:19 | おやつ&B級グルメ 
とんでん二段重ね
明日更新する時間がないから、書きだめしとこ。
和食レストランとんでんで見慣れないメニューを見つけたので、さっそく注文してみました。
名前は失念。

二段重ねになっててちょっとずつ色々食べられるという、超私向け!
写真には写ってないけどロブスターのかぶと汁もついてました。
頑張って身をほじってみたけど無理があった。

相方は前回食べた牡蠣鍋をリピート、おじやセットまでつけてました。
が、調子に乗って注文しまくり、食べきれず残してんの。
b0047061_011030.jpg

[PR]
by bi_ka | 2008-02-12 00:21 | おやつ&B級グルメ 
旧月@新橋
b0047061_23515553.jpg最近仕事が鬼のように忙しいです。
休んでも休んでも疲れが取れず、映画どころじゃ~ありません。
今何上映してるのかとか全然知らない・・・。
終電を気にしながら仕事する日々、いつまで続くんでしょうか。過労死って言葉がちょっとリアルに感じられる今日この頃。

お昼くらいリッチに楽しく食べたい!という思いとは裏腹に、時間が惜しいのと外に行く気力がわかず、コンビニばっかり~。
この写真のお店、最近ものすごーくお気に入り。ぜひまた行きたい。
SL広場の真後ろにあり、ちょっとしたダイニング風でおよそ新橋とは思えないおしゃれ度です。
おそばや天ぷらなどがおすすめみたいですが、私は「水炊きスープの玉子丼」これのみ!
写真のものは店先に並ぶサンプルなのでアレですが、実際はもっとおいしそうです。

友人と行くと奥の掘りごたつでゆっくりできますが、1人で行くと当然カウンターに通されます。
おやじに囲まれてせまぜまと食べるのはいやなので、1人の時は時間をずらして行ってます。
明日は連休明けなので激烈な忙しさが予想されるため、やっぱり行けない(;ω;)
日付が変わるまでに帰ってこれれば御の字です。

旧月(きゅうづき)ぐるなび
http://r.gnavi.co.jp/g051604/
[PR]
by bi_ka | 2008-02-11 23:59 | おやつ&B級グルメ 



映画の感想を書いています。新旧ジャンルを問わず映画大好き。Z級からハリウッド超大作まで(・∀・)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
映画(感想) 
 ├目次・あ行~さ行
 ├目次・た行~は行
 └目次・ま行~わ行
映画(感想以外) 
日記+その他 
おやつ&B級グルメ 
おでかけ&地域&旅行
音楽 
本 
ゲーム 
プロフィール
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...
最新のトラックバック
デンジャラス・ラン
from ここなつ映画レビュー
『大脱走』は脱走を描いた..
from 映画のブログ
プルートで朝食を/時代の..
from 映画感想 * FRAGILE
柏最後の映画館
from 増田新の写真日記
アイアンマン 鋼鉄の騎士..
from RISING STEEL
ウルヴァリン:X−MEN..
from RISING STEEL
パンズ・ラビリンス
from RISING STEEL
アバター−映画感想:20..
from デコ親父はいつも減量中
ディープ・ブルー
from こわいものみたさ
岡半 本店
from 食べ歩き.jp
タグ
(106)
(71)
(68)
(52)
(50)
(45)
(44)
(41)
(28)
(26)
(25)
(25)
(21)
(20)
(18)
(16)
(15)
(15)
(13)
(12)
フォロー中のブログ
the borderland 
samuraiの気になる...
怠け者の右手
Dalmatian Do...
小六のB級A画館
ポカリと酒と建築と
記事ランキング
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧