ゴロゴロしあたー
カテゴリ:日記+その他 ( 148 )
メダカの赤ちゃん
うちには何気に水生生物がたくさんいる。
その中に私が好みで飼育しているエビ水槽がある。
以前はビーシュリンプを繁殖させてたけど、数年間順調だったのに突然バタバタと全滅してしまった。
多分近親交配が進み、血が濃くなってたんでしょう。
新しいシュリンプ入れてあげてなかったし。

で、もう繁殖はいいや。と思ってヤマトヌマエビだけにしぼっての飼育。
こやつらは頑丈で見た目も可愛らしい。
一緒にメダカも4匹放り込んでおいたところ、ここ数週間で次々と卵を産みつけだした。
たった4匹からでも爆殖しそうなところは凄い。

そんで、ついに一週間ほど前に水面で数匹のメダカの稚魚を発見、このままでは親に食べられてしまうってことで別の小さな容器に移した。
しばらくは可愛らしく泳いでたけど、ある日突然死んでいました。全員。
原因はわかってる。たぶん水質の突然の悪化。
うちのでっかいオウムのフケやら粉が飛んで、水面に皮膜を作ってしまったらしい。
可哀そうなことをしました。

昨日また新しい稚魚を発見したので、今度は同じ水槽で飼育できるようにした。
もちろんこのままではやっぱり親に吸い込まれてアボーン確定なので、考えまくったあげくこのようなセッティングに。
b0047061_2061486.jpg

洗濯機に放り込むゴミ取り網。
これ使えるっす。100円ショップで買ったから使い捨てできるし網目も細かくて稚魚も脱出不可能。
ペットショップで専用の容器を買うともっと高いに違いない。
一つ心配なのはこれをつたってエビが外に出て行ってしまわないかということ。
ま、そうなったらなったでエビの自己責任ですか。

現在2匹の稚魚をすくってこの中に入れてある。
今後も新しいヤツを発見しだいポイポイするのだ。
[PR]
by bi_ka | 2004-12-05 20:09 | 日記+その他 
来年は酉年
新年の干支が何だろうと、つねに鳥の年賀状を作り続ける私。
来年は堂々と鳥写真を送りつけることができますー。
物心つくころから鳥とともに暮らし、鳥大好き。
もちろん現在の我が家にもいますとも。
幼いころから憧れてた大きい鳥、いわゆるオウムというやつ。
b0047061_22595579.jpg

ちなみにこれは去年のネット用に作った年賀状。
ハガキ用では違う写真で送りました。
このモデル鳥はモモイロインコといって、鳥マニアの間で最近流行中。
一般人からすると信じられない価格(30万円前後)で、飼いたい憧れの鳥さんベスト3に入るんではないかと思われる人気種。
うちにコレがいるからといって決して裕福な家庭ではありません(笑)
こういった鳥がいるほとんどの家庭はおそらく「鳥ビンボー」でしょう。

他にも何羽かいるけど、決して高級オウムがステータスなのではなく、大切な大切な家族なんです。
その証拠に自分の欲しい物は倹約できても鳥の為なら、お金に糸目はつけませんとも。
鳥に贅沢な暮らしをさせる為に働いてるとも言えます。

んで、いつも鳥の年賀状を送りつけ、相手からは「???」な反応でちょっと寂しかったわけですが、来年こそは正々堂々?と友人にも送れます~。
そもそも他人の赤ちゃんの写真入り年賀状はウザい私だが、ペットは許されると勝手に思ってたり。
[PR]
by bi_ka | 2004-11-23 23:08 | 日記+その他 
ま、まじっすか( ̄□ ̄; )
2ちゃんねるでマルチポストされてた記事。
なんというか、個人的に久しぶりのヒットでした。
思わず声に出して笑ってしまった(笑)

----------------以下2ちゃんからの引用------------------------

エキサイト翻訳 http://www.excite.co.jp/world/english/

┌──────────────┐
│(・∀・)まじっすか          │ ____
│                      │|日→英|
│                      │  ̄ ̄ ̄ ̄
│                      │  [翻 訳] ←日英訳してみよう!
│                      │
│                      │
└──────────────┘
     └──原文──┘

--------------引用終わり-----------------------------------

知らなかった方、ぜひエキサイト翻訳にアクセスして英訳してみよう!
キーワードはもちろん「(・∀・)まじっすか」だ!!
ブログでエキサイトにはお世話になってるが、こんなところでも楽しませてもらいますた。
[PR]
by bi_ka | 2004-11-22 01:07 | 日記+その他 
石原vs古舘、雑感
いやー、久々に笑わせてもらいますた。
報道ステーション、
今日見ててほんまに良かったわぁ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n ∀ )η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ご飯食べながらマターリ・・・。
へぇー石原さん生出演。ふぅん。
なんか面白い話聞けるかな?失言とか(w

・・めっちゃ面白いんですけどー、石原さんじゃなく古舘。
なんであそこまでこだわる?何が彼をそうさせる?
TV局に思想強制されてるんかなぁ。
つーか、局も困るほどにイっちゃってました。
あそこまで偏った発言、感じ悪いよなぁ。さすがのテロ朝でも。
「不適切な発言」とかでお詫びの新聞広告とか出ませんか?ムリ?

石原さんの持論もたいがい偏ってると感じるけど、前半けっこう興味深いこと言ってたのにな。
古舘、途中で遮るし。
わざとか?って思ったけど、どうやらそこまで計算するほどの冷静さは持ち合わせてなかった模様。

遮って何言うかと思えば、次から次へと偏った思想の主張ばっかり・・・。
自分の考えばっかり主張してたらあきませんよ、石原さんは番組のお客様なんやし。
しかも超VIP。
聞き上手に徹しつつ良いネタ引き出してナンボでしょうが。
自らネタになってど~する。
しかしスルスルかわす石原さんやるぅ。つーかすごい困ってた(笑)
あの2人ってもしかして仲良しさん?

それにしてもなんであそこまで中国を持ち上げるのかもワカラン。
石原さんも途中言い過ぎの感はあったけどな、中国に対して。
古舘に救われたと言えなくもない。
で、その古舘が壊れてきたのこのあたりからっぽいと感じた。
しかもよく聞いてると時々おかしなこと口走ってたような。
酔っ払いがスルスルとあることないこと口走ってる時によく似てたなー。
いやそれにしても面白かった。
終わり方もハァ?ってくらいヨイショしててなんだかなー。
[PR]
by bi_ka | 2004-11-08 23:50 | 日記+その他 
私の見た電車男
今日車内吊りで、「電車男」の出版広告を見た。
そういえば出版されるって書いてたっけ・・・とは思ってたけど、まさかあんなにデカデカと宣伝してるとは。
いやまじで驚き。
そこまで力入るほどのもんかね?

私はネットで流行し始めた頃に全部読んだけど、確かに面白かったよ。
時間を忘れて夢中で読みふけったよ。
でも所詮は2ちゃんねる。いわゆる便所の落書き程度の文章。
ネットでダラダラーと読むからこそ面白いんでないの?
書店で現物をチェックしてないけど、あの独特の顔文字とかどう表現してんのかな?
もしかして横書きを再現してたらけっこう驚くかも・・・○| ̄|_

と、ここまでがネタふり。
私がいつも通勤してる電車にも電車男がいます。
さいてぇーな電車男が複数。
多分、そういう路線なんやろうなと。
上野行きのJR、JB線なんてそんなもん。
通勤帰りのおやじがふつーにワンカップとスルメ齧ってるしな。
ついでに、あちこちのお下がりのせいなのかやたら車両故障で遅れる。

女子供相手に必死でイスを横取りしようとする20代半ばのあんちゃんやら、ちょっと居眠りで寄りかかった際にどえらい勢いで突き飛ばす20代半ばのあんちゃんやら、出口改札で前の人にぴったりくっついて一緒に出てキセルしようとする20代半ばのあんちゃんやら。

・・・・・。
世の中真剣におかしい人が存在してるので、できるだけ刺激しないようそっとしておきます。
本になった電車男みたいな人って、実際あんまりおらんように思う。
おったとしても逆切れ→刺されてシボンヌ。みたいな。
[PR]
by bi_ka | 2004-10-26 00:09 | 日記+その他 
ねこ大好き
日比谷公園で暮らす猫たん。
b0047061_0404716.jpg

職場から歩いて5分程のところに日比谷公園がある。
お昼休みにたまーに散歩に出かけたりもするけど、最近はさっぱり行ってないなぁ。

どこの公園も同じと思うけど、日比谷公園にも野良猫がいっぱい。
スズメもハトもカラスもうじゃうじゃ。
ついでに謎のおじさんたちも(^_^;

動物の中では鳥が一番好き。
我が家にも3羽いるため猫は飼えない。
そのせいもあって、野良猫を発見するとまっしぐらに向かってしまう。
要するに飢えてるんですな、猫に(笑)

しかし野良猫にもいろいろあって、やたらフレンドリーすぎて不気味なやつもいれば、野性味たっぷり、サバイバラ~なやつもいる。
こちらとしてはボケラーっと日向ぼっこなんかしてる猫たんを、できるだけ近くで見たいわけで。
もっと欲張るなら頭なんかナデナデしてみたいわけで。
ただそれだけの欲求をなかなか受け入れてくれない猫たん、そこもまたいいわけですよ。
こちらが食べ物とか持ってると、足にズリズリ体をこすりつけてきたり、持ってないと悟るとサッサと行ってしまう的確な判断力もまたすばらしい。

こんなに処世術に長けた生き物は猫が最高峰なのでは。
私もこんな風にうまく生きていきたいなー。
[PR]
by bi_ka | 2004-10-24 00:49 | 日記+その他 
台風中
今日も遅くまで残業だった。
いつ片付くのかもわからない程の仕事の山・・。

台風接近中てことで電車が止まる前に帰らねば・・・でも仕事が・・・。
ネットで運行情報をちょくちょく確認しながら働いてたら、遅延が増えてキター。
明日の為に仕事を残しておこう、なんて自分に言い聞かせて退社。

あちこちの路線で遅延てことは混んでるか?と思ったけど、意外にも空いてた。
なんか嬉しかった。
で今、外はちょっと静かな感じがする。台風どこいった???

それにしてもこの台風一週間後の水曜日じゃなくてほんま良かった。
超楽しみにしてるウィラードのライブがあるんやもん。
もし台風のせいで中止にでもなったら、何を励みに日々頑張ればいいんやろう、なんてな。

ところで駅さいとブログを開設して数日経過。
いまだに機能がようわからん。
この記事で初めてエキサイトブログのHOMEにトラックバックってやつを試してるんやけど、うまくいくかいな???

でもこんな個人的なしょーもない記事、カテゴリ探しても「その他」くらいしか見当たらん。
このようなシロモノをトラックバックたら言うもんにのせて、大丈夫かなー(-_-)
[PR]
by bi_ka | 2004-10-20 23:54 | 日記+その他 
ブログスキン
ブログのスキン変更作業。
すっごい根つめてしまった。
途中気分悪くなったりして、やりすぎ。
ネスケってなんであんなにダサダサになるんや?

壁紙とりあえずHPビルダーのフリーのやつつけといた。
今度時間ある時じっくり素材やさんまわろう。
なんか久々にHTML細かくいじって疲れた・・・。
cssなんてサイト開設初期くらいしかいじらんから、だいぶ忘れてた。
はよお風呂入って寝ないと。
[PR]
by bi_ka | 2004-10-19 01:09 | 日記+その他 



映画の感想を書いています。新旧ジャンルを問わず映画大好き。Z級からハリウッド超大作まで(・∀・)
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
映画(感想) 
 ├目次・あ行~さ行
 ├目次・た行~は行
 └目次・ま行~わ行
映画(感想以外) 
日記+その他 
おやつ&B級グルメ 
おでかけ&地域&旅行
音楽 
本 
ゲーム 
プロフィール
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...
最新のトラックバック
デンジャラス・ラン
from ここなつ映画レビュー
『大脱走』は脱走を描いた..
from 映画のブログ
プルートで朝食を/時代の..
from 映画感想 * FRAGILE
柏最後の映画館
from 増田新の写真日記
アイアンマン 鋼鉄の騎士..
from RISING STEEL
ウルヴァリン:X−MEN..
from RISING STEEL
パンズ・ラビリンス
from RISING STEEL
アバター−映画感想:20..
from デコ親父はいつも減量中
ディープ・ブルー
from こわいものみたさ
岡半 本店
from 食べ歩き.jp
タグ
(106)
(71)
(68)
(52)
(50)
(45)
(44)
(41)
(28)
(26)
(25)
(25)
(21)
(20)
(18)
(16)
(15)
(15)
(13)
(12)
フォロー中のブログ
the borderland 
samuraiの気になる...
怠け者の右手
Dalmatian Do...
小六のB級A画館
ポカリと酒と建築と
記事ランキング
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧