ゴロゴロしあたー
カテゴリ:おでかけ&地域&旅行( 95 )
ディズニーランド25周年 1/3
b0047061_2127534.jpg6月最後の土曜日にディズニーランドに行ってきました。
千葉県民パスポートが使えたので普段より千円安く入れたのはよかったけど、激混み!
もしかしたら盆正月に次ぐくらいの混雑だったのでは・・・。
途中で入場制限したみたいですが、県民パスポート持ってる人にはそんなの関係ないから、制限の意味があんまりなかったかも。
6月は閑散期ですが、久しぶりに天気がそこそこ良い、ボーナス直後、県民デーなどなど色んな要素がからみあったんでしょうね。


b0047061_2133104.jpg7時半待ち合わせ。
乗り換えの都合でけっこう早めに着いてしまいました。
リゾートラインが25周年の特別仕様!見た瞬間ワー!!!
気分がいっきに盛り上がりました(´∀`)

b0047061_21394065.jpgゲート前に行く途中、オープン目前のディズニーランドホテルが大きく見えました!感激!
30分前にゲートに並びましたが、すでにチケットブースのラインを大きく超えております。
これはイヤな予感・・・。
入場直後すぐに予感が的中したことに気付いてしまいました。
ランドがいつも混んでるという事実には慣れてたつもりでしたが、本当に凄かったです。
ワールドバザール前の写真はお昼頃のものですが、終日こんな感じの混み具合。
もちろん普通に歩けません。異様に疲れた。

b0047061_21443612.jpgまずはバズのFPを取ってプーさんのスタンバイに並ぶことにしました。
たぶん開園直後の行動パターンとして同じように考える人が大半だと思うんですが、突き飛ばされまくりました。走っちゃいけないなんてお約束は消えた?キャストも諦めてるっぽい。
右回りで先を急ぎつつ、モンスターズインクの工事中の看板撮影。来年が楽しみー。

b0047061_2157271.jpgバズのFPは友人Aに並んでもらい、私と友人Bはプーさんの行列に加わることにしました。
この時点でプーさんスタンバイ30分。
アトラクション内部への入り口で全員揃わないと入れないということで、友人Aがくるまで最後列に並びなおし~を3回くらい繰り返しました。この間にスタンバイが60分、70分、あっという間に90分に(´A`)
この間わずか10分も経ってなかったと思います。結局、夜もうちょっと短い時間で入れるかもしれないからということで諦めました。FPも午前中には発券終了してしまうしねー。

b0047061_21194213.jpgバズのFPは取れたので一安心。
そのままなんとなくトゥーンタウンに入ってしまいました。
朝いちでトゥーンタウン・・・なにげに新鮮。
ミートミッキーは行ったことなくてぜひミッキー独占したかったんですが、今回もやっぱり難しそうだったので諦めました。せいぜい60分待ちまでかな、私の中では。
グーフィーのおうちの前でグーフィーの車に乗って記念撮影したり、チーデーんちの木の前で撮影したり、しょっぱなからまったりモード全開です。

まず始めにガジェットのゴーコースターに行きました。タウン内はかなり混んでたけど、コースターはそんなでもなく、5分しないで乗れた(^^)

b0047061_21265042.jpg乗り終わったらそのまま流れるようにドナルドの甥っ子たちのお店に吸い寄せられていきました。
「ヒューイ・デューイ・ルーイのグッドタイム・カフェ」
朝5時起きのまま何も食べてなかったので、ここで軽く腹ごしらえ!
アイスコーヒーと25周年メニューのロングエクレア(ストロベリー)を食べました。エクレアというよりは長細いシュークリーム?ネーミングだけではなく長さも25cmあるみたいです。
足元ににじり寄ってくる鴨やスズメちゃんに小さくちぎって与えつつくつろぎすぎ。
もう昔のようにギラギラと1分1秒を惜しんでランドをまわりつくすという根性はなくなってしまった。

b0047061_21391582.jpg入園してからまだ1時間も経ってないのに、すでにかなり満足。
次はロジャーラビットのカートゥーンスピンにチャレンジ。
さすがに人気アトラクションなのでそこそこ並びました。でも30分は並んでないかな?

b0047061_2159644.jpg25周年のいまこそこれを見ましょうそうしましょう。
ミッキーマウス・レビュー。
蒸気船ウィリーのミッキー大好き!

15年ぶりくらいに見ました。懐かしー。全然変わってない感じ。
フィルムも音声も傷だらけ。ミッキーたちの人形の仕掛けも時代を感じます。
この施設もそろそろリニューアルする時期にきてるような気がします。地味だけどなくなったら寂しいな、ここ。

b0047061_2285021.jpg10時半ごろ。人大杉(´A`)
天気もどんより。

b0047061_15472667.jpgたまたま歩いてるところになんかキャラクターの行列がやってきました。
ちょうど私たちの真横をピノキオやシンデレラ、チップとデールなどが笑顔で足早に通り過ぎました。
その直後、遠くのほうからミッキーの乗ったフロートが。このフロートにはビッグ5と言われるメインキャラが乗ってました。
アニバーサリー・グリーティングという25周年用の小規模なパレードでした。

b0047061_15555477.jpgパレードルートの終着地点付近にいたので、5人がフロートの後部に全員集合して愛想振りまくり。
そしてその後にはゾロゾロと追っかけのみなさん。

終了後、次のファストパス(ホーンテッド・マンション)を取りました。
FP自体はものの10分で取れたけど、この時のスタンバイは120分程度でした。
そんなに並んでられん!

b0047061_1651529.jpg友人が用があるとのことで、シンデレラ城に。
やっぱり黄ばんでる・・・リニューアルして大人っぽい色彩になったけど、前の純白のほうがよかったー。

b0047061_169126.jpgよく見ると中間あたりにティンカーベルがいるのです。
25周年のキーアイテムである夢の鍵を持って。

ちなみにこのドリームキーのストラップ、買うだけで5時間待ちとか6時間待ちとか・・・。
確かに可愛いし自分でカスタムできて素敵なんですが。
さすがに一日つぶしたくはないー。

b0047061_1944021.jpgシンデレラ城の中のガラス工房。
ガラスの靴に名前を彫ったりガラス製のフィギュアを作ったり、目の前で見られます。
このおじさんが今作ってるのはミッキー。手前にあるプルートのような可愛いフュギュアが少しずつ時間をかけて形になってた。すごい!
思わずガラス張りのところにはりついて凝視しまくり。
机の上にあるたくさんの色とりどりの棒状のガラスの元?が火力で溶け、熟練の技でキャラの形になるんです。
ちょっとでも手元が狂ったらきっとニセモノくさくなるんでしょうねー。
ミッキーの耳は小さくて丸い黒い物体をホットサンドみたいにつぶして作ってました。かわいい!

うっかりバズのFPの時間が終わりそうになったので、急いでトゥモローランドへ。
壮絶な長蛇の列(3時間以上の行列)を横目にサクサクと中に入れてもらいました。気分いー。そのかわりプーさんは犠牲にしたんですが。

その2 その3へつづく。
[PR]
by bi_ka | 2008-07-03 22:07 | おでかけ&地域&旅行
根津~上野
久しぶりの友人と再会してきました。
私の希望を取り入れてもらい、東京下町の根津で待ち合わせ、ぼちぼち歩いて上野を散策コースで。

b0047061_2154395.jpgまずはお昼ご飯。
茶房はん亭
http://r.gnavi.co.jp/g160002/

甘味と軽食のこじんまりしたお店。
同じ建物で裏手にある串揚げ処はん亭のほうは、あど街っく天国とかで必ず出てくる系の有名店らしいです。けっこう高級(^^;

b0047061_215048100.jpg店内は混んでましたが、ちょうど窓際の席が空いて超ラッキー!
やっぱり日ごろの行い?
2人して「鰻冊めし」を注文しました。
ぐるなびにも書いてありますが、店員さんが親切に食べ方を教えてくれました。
一膳目はそのまま、二膳目は薬味をつけて、三膳目はお茶漬けで。

b0047061_2212795.jpg私はお茶漬けに薬味どっさりが一番おいしかったです~。
写真用にいそいそと盛り付けてみたけど、微妙ですな。
こういうのを職業にしてる人ってすごいわ。根気とかいるんでしょうね~。

b0047061_2254293.jpg食べ終わってから裏手(表?)の高級なほうのはん亭に周ってみました。
近くからじゃとても全貌は撮影できません。でっかくて古い立派な日本家屋。
重要文化財に指定されてるって看板があったようななかったような。
ぜひ一度こちらのお店にも入ってみたいもんですね。

b0047061_23321737.jpgその後、私が行ってみたくて友人を強引ぎみに誘ってみたお店・・・猫カフェに!

猫町カフェ29
http://cafe29.blog98.fc2.com/

古くからの普通の住宅地って感じの街並み。
ふと気付くと情報誌を手にした観光客らしき人がそこかしこにいます。
目指す猫カフェは坂道の途中にありました。

b0047061_2340645.jpgお店はテーブルが3つに5人ほどが座れそうなカウンターのみ。
そして所狭しとグッズ類が置かれているのでかなり狭い感じがしました。

猫ちゃんは黒い子とキジ虎ちゃんの2匹。
2匹とも立派な大人のように見えましたが、毛並みつやつやで非常にアクティブ。
大人猫にありがちな斜に構えたような感じはまったくなく、常に動きまくり。おかげでろくな写真が撮れませんでした~。

b0047061_23485280.jpg2匹はとっても仲良しみたいでずーっと追いかけっこしたりじゃれあったりしてました。
時々ネコ用おもちゃで遊んでくれたり。
テーブルクロスで隠れたイスに座ってるところにお客さんがうっかり座りそうになったのには笑いました。

今はやりの猫カフェというよりは、猫のいる個人経営の喫茶店って感じでした。

b0047061_23535227.jpg注文品の「いきなりだんご」とお茶のセット。
お目当てだった肉級ぼたもちは売り切れでした。残念。
お団子は作りおきができるけどぼたもちはできないから、とのこと。
なるほど、きっと作りおきじゃないぶんお味も上に違いない。

ちなみにアイスコーヒーについてきたミルクの器がいかしてました。
猫型の陶器瓶なんですが、口からミルクが出る仕様。
猫がオエ~~~ってなんか出してくれるという、猫マニアにはたまらない変態プレイぶり。

b0047061_004813.jpg衝撃の萌え写真。
猫の手ってなんでこんなに可愛いんでしょうか(;´Д`)

飲食代がちょっとお高いかな~と感じたけど、入場料とかの類は一切ないので、まぁいいかな。
そもそも動物がいるところで飲食ってのがなんか間違ってるし。

もっとあちこちの猫カフェめぐりしたいな。
なんだか新橋にも猫カフェができるという噂を聞いたので、いまかいまかと楽しみにしています。

b0047061_2542614.jpgその後ぼちぼちと歩いて上野まで行きました。
池は白鳥ボートとか普通の手漕ぎボートとかで埋め尽くされてました。
私も白鳥号に乗りたい!

上野動物園のほうはちょうど入場終了の時間帯でした。
上野動物園行きたいなー。
動物園って意外と友人を誘いづらいスポット。
一人で行っても浮かないかな~。

b0047061_321053.jpgそれにしても上野公園は広い!
謎の建造物がたくさん、屋台もたくさん、森林の中に入ると方角もよくわからなくなるし。

駅のほうまで向かうはずがずいぶん大回りしたような気がします。
途中で色んな生き物を発見して寄り道しまくり。
猫、ハト、カモメ、カモ、亀、鯉などなど。動物好きな友人でよかった。

b0047061_23401014.jpg上野駅のエキナカ・・・ソト?アトレ上野でお茶しながらまったりおしゃべり。

LIMONELLO(リモネッロ)
http://www.limonello.com/

私はフルーツコンポートとジェラートのデザート、飲み物は紅茶。
何味だったっけ・・・なんかフルーツフレーバーティーにしました。
なかなかキビキビとした接客でよかったと思います。
その後アトレのお店をぶらぶらしてお別れしました。
帰宅途中で相方と落ち合い焼肉店に拉致された・・・。

[PR]
by bi_ka | 2008-06-01 22:17 | おでかけ&地域&旅行
大阪ライブと京都の旅@その3/3
b0047061_1293537.jpgさー、覚悟を決めて行列に加わりますよー!
おっ、さっきより若干列が短くなってる、ラッキー。
まったりお団子を頬張りつつ、久しぶりに友人と語らうのに案外ちょうどよかったかもしれません。
ふと後方を見ると再び列が長くなって、最初にここにやって来た時よりはるかに延びていました。
すごくツイてた。

列に加わったのは13時ごろ。
たっぷり1時間以上は並ばされる覚悟でいたんですが、案外早く済みました。
お寺の広間で一度にたくさんの人を招き入れ、お坊さんの説法?を聴くという流れらしいんですが、その一回分の入れ替え程度で済んだんじゃないかと思います。

b0047061_137281.jpg80段だったかな?石段をのろのろと登りつめるとお地蔵様が。
大広間から出てきてお地蔵さんに願い事をする人々でごったがえし中。
私たちはこれから入場するところ。この時だいたい13:40頃。

入場料?説法料?一人500円を払い、靴を脱ぎ大広間に通されました。
まぁお寺によくある畳の広大なお部屋。
100人くらい入ってたのかなぁ、私たちはギリギリ一番最後に滑り込めたんですが、最前列に座らされました。
そしてあわただしくお茶と小さなお菓子を一個ずつ手渡されました。
お坊さんが一人正面に立っていて、お話が始まりました。
どうぞ足を崩してくださいってことでなんかなごやか。
お寺の簡単な略歴みたいなものや鈴虫について、最終的にお地蔵様へのお祈りのコツのようなお話をされました。
なんていうか、やや昔懐かしい感じがします・・・。デパートなんかで実演販売をするおじちゃん的な?
まったり座ってお茶菓子を食べながら今風なお坊さんのライトなお話を聴く。ある意味500円でお手軽に楽しめるテーマパークと言っても間違いではないかもしれませんね。
お坊さんによると前日はどうやら3時間待ちだったらしいので、ディズニー以上の人気度かもですな!
しかも中央付近のお客さんが東京から来たって答えてましたから、全国規模ですぜ。

b0047061_1582918.jpgお話が済んだら別の部屋に移動して、お寺の愛称にもなっている鈴虫を見学。
空調をばっちり整えてるっぽいショーケースに鈴虫がうじゃうじゃいました。
鳴き声もきちんと聞こえましたし、音の元になっている羽をふるわせてる姿も見ることができました。
きっと裏方ではもっと凄まじい養殖が繰り広げられてるんでしょう。

そしてこのお寺のメインイベント的お守り、一枚300円也。
別に買わなくてもいいみたいですが、せっかくやしお土産感覚で2枚購入。
商魂たくましいのはかまわないけど、販売担当のおばちゃん、これがいけませんねぇ。とにかくいかに効率よくさばけるかってことが最重要課題らしく、客がどんな気持ちでお守りを買うのかってまーったく考えてなさそうな対応。ちょっと悲しい。

その後は緑豊かな庭園を散策しつつさっきのお地蔵さんのところまで戻ります。
市街が一望できる場所もあり、友人と記念撮影。誰かにシャッターを押してもらおうと思ったのに、誰も来なかった。まっすぐお地蔵さんに向っちゃった?あれだけたくさんの人たち、みんな余裕なさすぎ。
けっきょく自分たちで撮りっこしたり地面にカメラを置いて(よさげな台がなかった)タイマーで撮ったり、けっこう楽しんじゃいました(´∀`)

その後、さっきのお地蔵さんのところに行き願掛けです。
ここのお地蔵さんわらじを履いてるんですがこれ珍しいそうです。言われてみれば裸足がデフォ?
なんでかって言うと願い事をした人の家まで歩いてやってくるからだそうな。うち遠いよ~?海外はどうやって行くの?など様々な雑念が。
ちゃんと番地まできっちりお伝えしないといけないそうです。迷子になってるお地蔵さん萌え。

b0047061_13511573.jpg阪急松尾駅まで戻り、お次は嵐山。阪急嵐山駅まで一駅、なんとなく2人でわき道を歩いて行ってみました。
電車でわずか2~3分でも歩くと相当な距離・・・(^^;
あとで地図をじっくり見てみたところ、桂川に沿って歩いたのでどうやら湾曲コースを行き若干遠回りだったみたい。
周りを気にすることなく友人といっぱい語り合えたしなかなか面白い経験でした。途中で雨が降ったりやんだり、狭い道なので車がくるたびに草むらに足を踏み入れたり大変だったけど。
翌日の筋肉痛はこのせいやろうなぁ。ヒールだったのもあるし。

b0047061_1403723.jpgたっぷり30分は歩いたかな。
渡月橋が見えてきた時の嬉しさ。いや、けっこう前から橋は見えてたんだけど、とにかく遠かった(笑)
さっそく休憩しましょうって満場一致。
矢印のところの中ノ島にあるお茶屋さん「五木茶屋」に入りました。
なにげに五木ひろしさんのお店。
このへんタレントのお店が多いんですよね。

b0047061_1471520.jpgいかにも京都!っていう甘味を楽しみにしていたので、あんまり迷うことなく決定。
「黒豆茶寒天あんみつ」800円。
アイスはほうじ茶味です。塩味のおせんべいがめっちゃおいしかった。
友人は抹茶あんみつ。私は抹茶を飲んでみたかったんですが、抹茶だけというのがなく(冷たいグリーンティーはあった)、お団子とかセットになっていて、一瞬二つ注文しようかと思ったほどですが、お腹が痛いので諦めることにしました。
とか言いつつ、あんみつの後でいけそうなら注文しようと密かに考えてたから抹茶あんみつにしなかったんですが~。

ところでお店の入り口で客引き?をしてたおばちゃんが、いかにも京都人!って感じでした。
やたら押しが強く人懐こいけど、その笑顔の下は芯の強そうな京女、みたいな。

b0047061_17211028.jpgこのあとは周辺をぶらぶら歩きその辺のお店に立ち寄りながらJR嵯峨嵐山まで。
乗換えが面倒そうなので最初は新大阪まで戻るつもりだったんですが、友人が私の新幹線の都合に合わせ歩いてくれました。感謝!

雨が降ったり止んだりで折りたたみ傘を開いたり閉じたりしつつ、お土産を物色。
会社用に質より量で京都っぽいお菓子を買い、これでひとまず安心。あとは新幹線に乗る前に551蓬莱の豚まんを買わなくては!!!

b0047061_17323196.jpg美空ひばり館。
実は入ったことあります(^^ゞ
ぜーんぜん興味はないけど、大阪で勤めてた時に会社のバス旅行で。
梅宮辰夫のお漬物やさんも入って、確かそこでお食事もした記憶が。

つーか、この写真、人力車が二台も通ってて超ベスト!と思いながら撮影したのに、いきなりバイカーに割り込まれてショック!
すかさずもう一回撮りなおしたらバイクはもちろん、人力車ももういなかった。人力車はえー!

b0047061_17411244.jpgJR嵯峨嵐山に到着。電車の本数があんまりないらしく、15分ほど待機時間ができてしまった。
隣のトロッコ駅を見学。
駅の中はやたら綺麗で、トロッコに乗る炭鉱のおじさんの蝋人形?みたいなリアルフィギュアがありました。外にはSLも展示されてたり、「トロッコマジックショー」なる謎のカーテンまで。なんかよくわからないエリアでした。
保津川下りしたことないから、次京都に来たときはぜひチャレンジしたい~。

b0047061_17474963.jpg電車に乗って京都駅まで。
新大阪からの切符を買ってたので、みどりの窓口で払い戻し。500円戻ってきたー!
係のお兄さんが使えない人でいらいらしたし時間もかかってしまったので、金額的には微妙だったかも。
東京でカードで買ってたからなのか、最初返金できないと言われ、その次は東京で払い戻してくれ、最終的にカードじゃなく現金なら今返せるって。だから最初からそう言ってるやん。あほが。
後ろに並んでる人たちがイライラしてるのも感じたし、もうちょっとで時は金なりってお兄さんに言いそうになった。

思わず時間をくってしまった。大急ぎで伊勢丹にダッシュ。
目指すは551!
受付のお姉さんに聞こうと「あの~ごーごーい・・」「地下2階でございます(^^)」返事はや!最後まで言わせてもらえんかった。551聞かれることが多いんかな。

そしてたどりついた懐かしの赤いお店。
ここのぶたまんよりおいしいのってまだ食べたことがない。なにげに関東ではできたて551が食べられないんですよね。たまーにどっかの百貨店で出張販売やってるらしく、電車での異臭であー誰か買ってきたなってバレバレ。

b0047061_2134551.jpg10分くらい並んで無事ゲットしました!
私の2人くらい前で店員さんが「シューマイは完売しましたー」
えーっ(゜Д゜;)って私は豚饅だけの予定だから特に問題なし。
それにしても551飛ぶように売れてます。並んでる時にあちこちから聞こえてきた会話はほとんどが標準語だった。
しかもエスカレーターは普通にみんな左に立ってたから、ここは関東ルールがまかり通ってるのでしょう。
551に並んでる間、友人はそのへんのお店に買い物に。戻ってきた時には・・・私よりたくさんの荷物になっていた(^^;
自宅用にあれこれお菓子を買って、友人が発見したおいしそうなお菓子も追加。

そして毎度のことながらあわただしいお別れ。
新幹線の改札まで一緒にきてくれました。
すぐそこに551の売店があったけど、伊勢丹の行列より物凄いことになってて、ククク・・・(根性悪い)
ちょっと寂しい気持ちになり、何度も振り返りながら新幹線乗り場へ。振り返っても振り返ってもそこに友人がいてくれた。

帰りの新幹線は京都19時29分発ひかり430号。
Uターンラッシュと重なり超満員。指定席は早々に売り切れだったみたいです。
私はもちろん窓際の指定席だったのでゆったり。しかも今回は隣には10代のお嬢さんだったのでこれまた快適快適。

b0047061_21473697.jpgあわただしい移動と買い物で夕ご飯はまだ。
駅弁を買おうかなとちょっと思い売店をのぞいてみたけど、なんか疲れきってるせいか食欲なし。
そのまま551臭を発散させながら何も食べずに帰りました。相変わらずお腹痛かったし。

グッタリしてると名古屋駅でこんなもの発見!
立ち食いそばならぬ立ち食いきしめん屋さん。
新幹線ホームでお手軽に!?でも・・・名古屋旅行の人はちゃんと降りてから食べると思うし、通過するだけの人は時間が間に合わないし、果たして需要はあるのでしょうか。

家にたどりついたのは23時45分頃。
ヘトヘトに疲れたけど楽しかったです。
おみやげの551豚まんを私は1個だけ、相方はいっきに3個食べてました。
[PR]
by bi_ka | 2008-05-13 01:22 | おでかけ&地域&旅行
大阪ライブと京都の旅@その2/3
b0047061_1372388.jpg朝8:00起床。
あんまり寝た気がしないけど、体調はまずまず。
まさかこの日一日もうれつにお腹が痛い状態が続くことになろうとは、この時は予想だにしなかった。

起きてすぐすっぴんでレストランに行ってやろうかと一瞬迷ったけど、やめておきました。
自分はよくてもまわりの人にいやな思いさせてもな~と思い、軽くお化粧。
9時ちょっと前くらいに行ったんですが、けっこう混んでました。朝6時からやってるし普通こういう時ってみんなさっさと食べてさっさとチェックアウトするもんでは?
昨日の夕方の貸切ラウンジが遠い昔のことのよう。

ブッフェスタイルであれこれ食べたいのはやまやまですが、このあと友人と京都でご飯を食べることを考えひかえめに。
ご飯とかおかゆ、パン類もあったけど、洋食のおかずメインにチョイス。選んでたらちょうど焼きたて鮭登場。すかさずゲットで。
食後のデザートならぬお薬。牛乳で流し込んだのがいけなかったのか気合入れて普段よりきつめの薬を飲んだのがアダとなったのか。梅田に着いた頃から腹痛が。。。実は貧血の季節が当たっちまったんですよねー今回の旅。ガックシ。

食べ終わる頃にはそこそこお客さんも空いてきました。あー、今の時間に来ればよかった。
部屋に戻りテレビをつけたら、紀香のだんなの例の噂のテレビなるともが放映中でした。チャンネルを変えてると痛快エブリデイなつかしすぎ。この番組の怒りの相談室めっちゃ好きだった。

b0047061_1591467.jpgチェックアウトをして外に出たら小雨(i_i)
御堂筋線で梅田まで行き、ビックマンには10:30頃着。
待ち合わせは11時。
私のたっての希望でビックマンを待ち合わせ場所にしてもらいました。京都まで阪急で行くからちょうどよかったし。
あーーーー、ビックマンなんか無性に嬉しい(号泣気分)阪急は私の心のオアシス。
友人がくる11時までの数十分、ひたすら周辺をぐるぐるして懐かしみました。

その後ひさしぶりの友人と再会。
都合をつけて会ってくれる気心の知れた友人ってのはほんまありがたいものです。
関東に来てからは同僚とか知り合いはたくさんできたけど、やっぱり旧友とは完全にべつものやもんなぁ。

b0047061_1702618.jpg阪急梅田は私の生活圏の中心でもあったので、いざ電車に乗ると更にどきどきわくわく。
今回、友人の希望もあって鈴虫寺と嵐山をまわりました。
まずは鈴虫寺までれっつらごー。
阪急梅田~桂~松尾駅まで。
写真は松尾駅ホーム。やたら風情のある駅舎で気分が盛り上がりますな!
あずき色の阪急車体も満喫できてすでに今回の旅の半分はクリアできた気分。

b0047061_1783226.jpg駅の目の前にデーンと大迫力の鳥居。松尾大社。
個人的に大阪・神戸はそこそこ知りつくしてるけど、京都はあんまりなじみがないので、こういう風景はいかにも京都らしくて嬉しいですね。
普通の住宅街の中に大小たくさんの神社仏閣が混在してるのがすごい。

まずは腹ごしらえということでお寺まで歩く道すがらどこかに入ろうということに。
友人があらかじめチェックしてくれてた小さな洋食やさんに入ろうとしたところ、予約でいっぱいと断られました。
こんな田舎のこじんまりしたご飯やさんでマジですか!入れなかったことよりもそっちのほうにびっくりしてしまった。
友人の記憶によるとお寺のふもとにもなんかお店があったということなので、しょうがなくそのまま鈴虫寺まで歩くこと15分弱かな。
小川が民家の間を流れてて涼やか。どんより曇り空で湿気が物凄かったので小川もちょっとからみつくような感じはありましたが(^^;

b0047061_17185973.jpgそしていよいよ目的地に到着。
うぎゃー!!なんですかこのテーマパーク並みの行列は!!!
石段はもちろんのこと、お寺のある山のふもとの一般道路までズラーーーーーー。

老若男女さまざま。うわーこりゃ願いを聞いてくれるというお地蔵さんも大変やなぁ。
とりあえず若人は神頼みよりもまず自力でなんとかしぃやって感じ。
縁結びで有名なお寺らしいんですが、思ってたより若い女性ばっかりって感じでもなく。

こんな壮絶な行列に違和感を感じるほど、周辺はのどかな田舎の住宅地。
狭い道路、広がる畑、はたして周辺住民はどう感じてるのでしょうか。

b0047061_0201922.jpgお店は見たところわずかに2軒のみ。
どちらも民家を改造したんじゃないかと思うほど小ぶりで地味~なお店です。たぶんこの二階とか裏とかに住んでる・・・。
が、店員さんはみんな商魂たくましくせっせと呼び込みしておりました。

私たちは奥のほうにあるおそば&おだんご屋さんの「茶房至心庵」というところに入りました。
店員のおばさんたちがキビキビというかキリキリというか、物凄い勢いで人をさばいておりました。
リーダーっぽいおばさんが何人かのパートのおばちゃん?に指令を出してましたが、なんだかなぁ(^^;
もうちょっとマニュアル化して感情面をおさえればプロ度も上がると思うんですがね。おそばを食べてる背後でうるさ、、大変にぎやかでございました。

b0047061_0303185.jpgごま豆腐のおそばを注文。
友人はかやくご飯のついたセットにしていました。単品値段は忘れましたが確か定食で1,050円でした。
ごま豆腐が普通のお豆腐より硬くおもちよりやわらかく、もちもちしてておいしかったです。
おそば自体はまぁ特筆するほどのものもないかな。ふつう。

ちなみにお店が2軒しかない上にすさまじい人気のお寺だというのに、トイレ設備がない模様。
お寺までたどりつければあるみたいですが、ふもとではこのお店で借りるしかありません。
が、元民家って風情なので当然のようにトイレも民家仕様。しかも一戸のみ。
店内お召し上がりのお客さんは普通に使わせてもらえますが、そうじゃないとお団子を3本(1本170円)買わないと使えないみたいです。
まぁお店側に周辺設備の責任はないのでお団子とトイレ引き換えってのはいいと思うんですが、それならもうちょっと戸数増やすとか広くてもうちょっと公共性あるおトイレにして欲しいんですが・・・。
さんざん待たされたあげく、かばんを置く場所もない圧迫感ある個室にて、目から火花が出るほど天井の豆電球に頭をぶつけました(☆ω☆彡)

b0047061_3381852.jpgさー、ご飯も食べ終わったし、いよいよあの行列に加わりますか!
ということで、並びながら食べようとみたらし団子を一本ずつ包んでもらいました。
テレビでも紹介されました!と看板が出ていたお団子はアツアツ4兄弟。
小さめのお団子は作りたてで柔らかく、あっという間に胃袋へと。
うん、確かにこれならお手洗いと引き換えの3本くらいイケルと思う。


その3につづく
[PR]
by bi_ka | 2008-05-11 00:50 | おでかけ&地域&旅行
大阪ライブと京都の旅@その1/3
b0047061_2113337.jpgウィラードがまた大阪でライブをやることになり、今回も遠征してついでに旧友と会ってきました。
今回はGWなので混雑が予想され、ちょっとした移動も苦痛に感じたので、実家には立ち寄らず親にも告げず、こっそり一泊二日のぶらり一人旅。

初日5月4日、日曜日。
行くと決まって一ヶ月前から新幹線の指定席を買って待ちわびてました。
なんといってもゴールデンウィーク。
肝心の新幹線に乗れないなんてことになったら泣くに泣けませんから。

今回はすぐに戻ってくるし、のんびりした気持ちで行こうと思い、友人に会うのは2日目のみ。
ライブに間に合うように行けばいいので、東京発13:33のひかり415号に乗りました。
もちろん窓側・禁煙席。
一ヶ月前から販売しているひかり早得切符だと若干安く買えますが、今回帰りの指定席は早得分はもう売り切れてました。販売開始2日後くらいに買いに行ったのに・・・。

b0047061_2127124.jpg家を出る時あいにく小雨がパラついてまして、仕方なく折りたたみ傘を持参。荷物がじゃまー。

東京駅につくとさすがに物凄い混雑です。
お客さんも多けりゃJR職員も多すぎるほどに立ってました。なんかこわい(笑)

そして旅のおとも、ザ駅弁。
GW真っ只中&時間帯のせいか、人気弁当はほとんど売り切れてたようです。残念。
そんな選択の余地があまりない中選んだのがこれです。
やさいたっぷり幕の内1,000円也。
その名に恥じない野菜っぷり。見事にご飯と野菜だけです。
肉食人種にはきっとどうしようもない類のお弁当に違いない。
ちなみに私、ご飯を食べながらジュースを飲むのにまったく抵抗がありません。というか食事中はほとんど水分を摂りません。お味噌汁なら大歓迎。

自由席のほうはホームにズラーッと人が並んでましたが、指定席はいたって平和そのもの。
昼過ぎというのもあって空席もチラホラ。
けっきょく私の隣には誰もきませんでした。幸せすぎる。
いつもグッタリ疲れた足を引きずりつつ降りる新橋駅を気持ちよく通過。
人がゴミのようだワハハハハ・・・というほど下界は見えませんでしたが。

そしていつも海側の席になってましたが、今回は念願の富士山側!
2席と3席の都合上、1人客はどうやら3席ある海側に割り振られることが多いんでしょうね。
富士山きぼん!と強く言えば選んでくれそうですが、そこまでする気はそんなにないし。
そしていつ富士山が出現するのかワクワクして待ってたんですが、一向に現れる気配がないまま気付いたら愛知県・・・・・・
どうやら天気が悪くて見えなかったらしい?まさか見落としたなんて認めたくない(^^;

b0047061_0271673.jpg新大阪から大阪までは例のごとくJRで行き、心斎橋までは御堂筋線に乗り換え。
メイク落としの洗顔フォームを買い忘れていたので梅田の地下街をちょっと探索を兼ねてウロウロ。
なんか行列発見!
なんやろ~と思って近寄ってみたらりくろーおじさんのチーズケーキ。こんなところにあったっけ。そもそも梅田で買えたっけ?
思わずホテルでチーズケーキのホールいっきぐいしてやろうかと心が揺れてしまった。
なんとか誘惑に打ち勝ち、マツキヨでメイク落としだけ買って地下鉄に乗りホテルまで直行しました。
つーか、私が大阪を離れる頃にやっとマツキヨが大阪に上陸したんだった。
今では普通にはびこってんのかな?

b0047061_0373399.jpg前回ライブの時にひそかにチェックしてたホテルに泊まってみました。
前2回お世話になったホテルでじゅうぶん満足やし近くてよかったんやけど、たまには違うところも行ってみないと。
ということで、ニューオーサカホテル心斎橋泊。
http://www.shinsaibashi-noh.jp/

上の写真がホテルの玄関。
付属飲食店のオープンカフェエリアと兼用。
ドアをくぐるとでっかいネコたん(置物です)がお出迎え。
フロントスタッフが若い女性だったり、インテリアなど総合的に女性向けホテルって感じが全開でした。

b0047061_2361472.jpg私が予約したのはレディースフロア&禁煙部屋。
すんごーく早くから予約してたおかげでぶじ希望通りのお部屋でよかった。期間が期間なだけにちょっと割増料金なんやろうな。
同じフロアにエステサロンもありました。

窓からの景色は・・・大都会のど真ん中という好立地なので多くを期待してはいけません。
思いっきりオフィスビルとかマンションとか駐車場(^^;
ホテル側の配慮でベランダに観葉植物が置いてありますが、それでもやっぱり殺風景だったー。
b0047061_199438.jpgホテルの一階と地下にレストランがあるんですが、18時までは一階のアダスタムというお店が宿泊客用ラウンジとして貸切に。
フリードリンクってことなので、さっそく行ってみました。誰もいない・・・。
一応フロントに確認したらやってるってことなのでおじゃましましたが、結局終了時間まで30分ほど貸切でのんびりさせてもらいました。
ガラス張りの屋外ではたくさんの人が行き交っていましたが、不思議そうにこっちをチラ見しながら通り過ぎるので、なんか勝手にVIP気分も堪能。

b0047061_19183531.jpgドリンク類は王道的なものが何種類かカウンターにあり、ちょっとしたコーヒーメーカーがあったので、ホットコーヒーにしました。
そして堂々と中央に座ろうかと思ったけど、足はやや端っこに向っていた。
イス席じゃなくソファーでまたーり。ちなみに翌朝の朝食バイキングもここでした。

ちょっと体力が復活!
このあと、徒歩5分ほどの三角公園近くのライブハウスまで元気に向いました!
GWだったからか三角公園周辺のゴミの山がものすごいことに。
普段から汚いエリアだったとは思うけど、あそこまで汚いのにはちょっと寒気がした。
ライブが終わり、夕ご飯はホテル地下のグロッタデッラモーレというレストランで取ろうと決めてたんです。
22:00ラストオーダーで宿泊客は1割引だったので。
イタリアンは好みの点で微妙だったけどリゾットとかケーキとか食べようって心に決めてたんです。
時間的にも問題ないと思ってたのにドアが閉まってます。
フロントで聞くと土日?は閉店が早いとか。なんやそれー!

b0047061_1934255.jpg今からどこに行けと。
こんなことなら前もってネットで調べておけばよかったな~。
お酒飲まないから行けるお店限られてるし居酒屋なんて行きたくもないし。疲れてるから近場で手軽においしく済ませたいし。
心斎橋筋まで行けばありそうな気がしたけど、とてもじゃないけど歩く気になれなくて、すぐそこのフレッシュネスバーガーに決定。
実は初フレッシュ(´∀`)
家具や内装、映画ポスターとか、なにげにアメリカ~ンテイストたっぷりなファーストフード店なんですね。

店員のお姉さんの笑顔に癒されつつホットドッグとオニオンリングのセット。
レジと注文品運んできてくれる2人の店員さんやけに感じがよかった。
お客さんはみんな喫煙コーナーに集まってたので、禁煙エリア一人貸切。
ここでライブの出来事を忘れないうちにあれこれメモっておきました。
おいしかったけどやっぱり味気ないっすな。グルメは明日に期待。

b0047061_1955323.jpg散らかった部屋に帰還。
あー疲れたけど楽しいライブだった!

このあとお風呂に入って寝る態勢が整ったのが0:30頃。
テレビを見ながらすぐに寝ようと思ったのに、チャンネルを変えてたらたまたま「ノッティングヒルの恋人」に当たってしまった。
ついうっかり最後まで観てしまいました。すでに3時。
なんか空調が微妙なのとお腹が痛くてなかなか寝付けなかったよー。
前は旅行でもなんでもさっさと眠れたのに。もう若くないんやと実感。


その2につづく。
[PR]
by bi_ka | 2008-05-07 23:58 | おでかけ&地域&旅行
わたおに
先日、珍しく仕事を早めに切り上げて帰ろうとしたら、新橋のSL広場前で人だかり。
いつもそこ歩くのはそんなイベントっぽいのとっくに終わってる時間帯やもんな~久しぶり。

「渡る世間は鬼ばかり」のプロモーションだったみたい。
写真によると4月3日スタート!らしいので、この写真を撮ったのは前日の2日のことだったかと思います。
最初なんか郷土品の即売会でもやってんのかと思ったよ(^^;

花束を持った人がけっこうウロウロしてました。
もうしばらく待ったらえなり君とか出てきそうな感じがしたけど、さっさと帰宅しました。
このドラマ見たことないし、全然興味ないし。
b0047061_23204747.jpg

[PR]
by bi_ka | 2008-04-17 23:23 | おでかけ&地域&旅行
猫カフェ行ってきた
先月のことになりますが、気になって仕方なかった、千葉県初という噂の猫カフェ「猫の手」に行ってきました!猫だらけ!
b0047061_2235186.jpg

マンションの一室がまるごと猫の部屋になってまして、入り口の看板とか見てるとなんだかいかがわしい気分にさせてくれます(^^;
いかがわしいお店なんて行ったこともないけど、なんとなくイメージで。
まぁ60分800円で猫ちゃんと楽しいひとときが過ごせるっていうのは、やっぱりギャルを相手に大喜びするおじさんとなんらかわらないでしょう。

b0047061_224103.jpg入店した時、ちょうど猫ちゃんたちのご飯タイムでした。
食べてる間はただひたすらその愛らしい姿を見つめるのみ。
そして食べ終わったら遊ぼう!と思ってたけど、さすが猫。
その辺を好き勝手にウロつきまわり、こっちのことなんて気にもかけてくれやしねぇ!
ゴロゴロウダウダするだけ(´A`)
b0047061_22451870.jpg猫なべ。
最初から最後まで入ったまんまだった。
そんなにいいのか土鍋。

猫じゃらしグッズとか用意されているんですが、いい加減遊び飽きたアイテムなのか、さほど相手にしてくれず(泣)
良くいえば人間に慣れてる。悪く言えばスレてる(慣れすぎて)・・・。
b0047061_22491933.jpgガラス張りの別室に仔猫が!
ときどきお母ちゃんから離れてヨタヨタとプチ冒険を繰り広げてくれました。
これはヤバイ(´Д`;)ハァハァ・・・かわゆすぎる。
そのうち接客デビューすることでしょう。
b0047061_22555263.jpgライオン丸(勝手に命名)
これ後ろ半分の毛が刈られてるんです。
たてがみふさふさ、尻尾も先っちょだけふさふさ。
このお店、サロンもやってるようなので、カットモデルみたいなもんかな?
ちなみに、「アラ~うちのボウヤもこんなにカッコよくカットしてもらいたいわ~」と思っても、ふさふさタイプちゃんしか似合わないと思います。
b0047061_230232.jpgいちおうカフェなので、ドリンクやケーキなどもちゃんとあります。
ボーっと猫ちゃんをながめててうっかり忘れそうです。
猫部屋の隣にガラスで仕切られたカウンターがあり、そこで猫ちゃんを見ながらお茶ができます。
このお部屋の作りいいなー。うちもこんな鳥部屋欲しい。
て言っても小鳥じゃあないので愛らしいファンタジーのような世界とは無縁ですが。
カウンターに座ってたら向こう側からガリガリと物凄い勢いで鳥部屋を破壊してこちら側に侵入されそう。

グラスとコーヒーカップは当然のように猫模様。
ちょっとしたグッズ類も販売しているので、気に入ったら買ってねって感じでしょうか?
今回頂きませんでしたが、ケーキやクッキー類など、意外と(失礼)充実してるようです。
個人的にはそんなの食べてる暇があったらひたすら猫たんと戯れてたい派です。

猫の手
http://nekote.jp/
[PR]
by bi_ka | 2008-04-11 23:06 | おでかけ&地域&旅行
白い巨塔なの?
b0047061_22192575.jpg今日は病院に行ってきました。
慈恵医大柏病院。
http://www.jikei.ac.jp/hospital/kashiwa/index.html
と言いましても、自分じゃなくつきそいとして。
私の耳はどうしましょ~かね。

13時前に着いて、終わったの17時ごろ。
退屈すぎる!!!
特にあの病院独特の雰囲気、息がつまるー。

思わず血圧計って遊んでみたり。体脂肪計はないんかーと探し回ってしまった。
昔からいわゆる低血圧なのは変わってないけど、見た目はもうどうしようってくらい健康体。
多分、低血圧は母ゆずり、超健康体は父ゆずりと思われ。
世間での低血圧の人へのイメージと私は結びつかないでしょうよ。
いやぁ、院内ウロついてて、健康ってスバラシイなぁって常に思ってましたけどね。

病院内はすみからすみまで探検しつくしました。
売店で漫画を買って、血圧用紙といっしょに記念撮影してみたり、その辺のジジババとプチ友達になってみたり。

そういえば新人看護士さん軍団が行列ゾロゾロしてました。
ああ、そんな季節なんや~。隣にくっついてる専門学校の卒業生かな?
つうか、白い巨塔の世界に飛び込んでしまったのではないかしら?などと余計な心配をしてみたり。

b0047061_2233611.jpgご飯も食べず待ってたので、お腹がすいて思わずレストランセランという名の食堂に入ったはいいものの、本気で食べると後で食べられなくなるので、ぐっとがまん。

ケーキセットで1時間以上ねばり。
チョコケーキと紅茶(^^)
院内とは若干空気が違うから少し気分転換できた。
メニューはぜーんぶキッチリガチガチにカロリーが記入されていました。さすが病院。

[PR]
by bi_ka | 2008-04-04 22:38 | おでかけ&地域&旅行
お台場
b0047061_027324.jpg有明コロシアムでテニスを見た後はそのままお台場に行きました。
コロシアムで貰ったチラシで駐車場が無料に!らっきい。

まずはテニスの抽選会に参加しようかと思ったんですが、信じられないほど長蛇の列!
とりあえずご飯を食べて時間つぶし。

前もってチェックして行きたかったソフトクリームが自慢?のお店。
おなかペコペコー。
ミルクパーラーMOUMOUアクアシティお台場店
http://r.gnavi.co.jp/a858105/

b0047061_04278.jpg私が食べたグラタンと甘くないワッフルのセットと、相方のナントカサンド。
他のお客さんを見てたら、でっかいソフトクリームがのったワッフルを注文してる人が多かった。
私もソフト系の甘いの食べたいなーとは思ったけど、とにかくデザートじゃなくまずはご飯系が食べたかったし、ゴージャスなデザートもあんまり食べたい気分じゃなかったので~。
でも今思えばなんか食べておけばよかったす。


b0047061_0375522.jpg食欲も満たされたし、さっきの長蛇の列もだいぶ減ったかな・・・。
まだ行列中( ̄□ ̄; )
しょうがないので並びました。このまま帰るなんてぜったいいやじゃー!

15分くらい並んだかなぁ。
特大ガラガラは延々白い玉(ハズレのテニス型の玉)しか出てきません。
他のみんなも「ハズレしか出ないじゃん!!!」的な微妙なムードに。

ところがところが!
私より先にガラガラをまわした相方が見事3等賞のピンク玉を出しやがりました。全体で100名、3等の5名様の枠に入るなんざすごすぎ。
周囲からオオオー!とどよめきが。
何ナニ!?何がもらえるの?ちょっと興奮しつつも私も自分のガラガラを回す。
出てこないんですが!!中でハズレ玉がつまってたらしく、10回近くガラガラしてやっと白玉ゲット。
行列から羨望のまなざしを受ける相方の紙袋。
正直、私もかなり期待しすぎてました。
中味は・・・・・エレッセのクーラーバッグ(´A`)
貰っといて言うのもなんですが、微妙。5等賞のアクアシティ2000円券がよかったよ。
まぁバッグ自体はけっこう可愛らしい形なので、夏場手作りのお弁当とか持って会社に行くにはいいかもしれません。私にはまったくの無用の長物です。


b0047061_055717.jpgとにかく当たったという事実に気をよくし、アクアシティ1階のフードコートに向かいました。
目的はソフトクリーム。
そう、さっきご飯を食べたMOUMOUのソフトクリーム専用店舗。
どんだけMOUMOU好きやねん、自分。

北海道ソフトクリームMOUMOUアクアシティお台場店
http://r.gnavi.co.jp/a858107/

土曜日の稼ぎ時やというのに、牛模様の制服を素敵に着こなすお姉さんが一人できりもりしてました。
しかもお客さんが並んでても焦るどころかやたら淡々とクールに手際よく。
食べながら見てるとお客さんが途切れた時もアレコレ下準備してる風で、すごく働き者のようでした。
いまどきのギャル風メイクで軽そうやけど、見た目で判断できませんな。


b0047061_22433588.jpg食べ終わってから、さっきから気になってたグリコのおやじのお店にれっつらごー。
おみやげ屋さんでした。

とんねるずの食わず嫌い王で人気の高かったおみやげコーナーとか、テレビ番組がらみの商品から、意味不明で強引な東京名物まで。
あまり旅行とか行かないので、こういう時に職場にお土産でも買っていくか。

b0047061_22491437.jpgまりもっこりの人形焼に決定!まりもっこりが寅さんのコスプレをしたパッケージ。
「出没もっこり人形焼」
もしかして全国行脚してるのかしら?まりもっこり。

この後、外に出て夜景を楽しみました。
でも寒いので早々に帰宅しました。
b0047061_22532420.jpg

[PR]
by bi_ka | 2008-03-21 00:34 | おでかけ&地域&旅行
ドリームマッチ2008@有明コロシアム
b0047061_1659131.jpg半年以上も前から楽しみにしてたこの日がやってきました!
いい天気で春らしい暖かさで完璧!

90年代の女子テニスの面白かったことと言ったら。
魅力あふれる選手がいっぱい活躍してて、プレイスタイルもバリエーション豊富だったから、どの選手もみんな応援していました。

そんな中から女子テニス界最高のプレイヤー、シュテフィ・グラフ、日本の女子テニス界最高のプレイヤー伊達公子、んで、すでに伝説の存在と言っても過言ではない元女王マルチナ・ナブラチロワの3人が夢の対戦!
ちなみに当初はサバティーニの予定だったのにいつの間にかナブラチロワにかわってました。
このメンツ・・・伊達ピーンチ!?
b0047061_1773615.jpg12時開場、13時試合開始。
会場には12:50頃到着したんですが、駐車場探しに手間取って15分程度遅れてしまいました。
駐車場を探して周辺をウロウロしてる時に見えた入場口あたり、凄まじい長蛇の列!もしかして人員整理ヘタ?開始時間直前であの長蛇はないやろう・・・。
でもそのおかげか遅れて入ってもまだ試合が始まっておらずなんとか間に合いました。

お腹が空いてたのでなんか食べ物を買いたかったのに、売店前もやっぱり長蛇の列!列!列!
パンフレットも欲しかったけど、とりあえず試合開始が気になって急いで入場しました。

超満員!
焦りながら自分の席を探して着席するとほどなくしてナブラチロワと伊達が入場。
ほんまきわどいタイミングで間に合った!
b0047061_1715314.jpg
伊達ちっちゃくてかわいい。ナブラチロワも見たところ体型維持してて年齢を考えると驚異的です。

審判員は日本人女性でしたが、アナウンスで確か国際審判員の資格を持ってる方って言ってたかな?かっこいいっす。

b0047061_1734543.jpgちなみに、主審はよかったんだけど、ボールガールとラインマン(おばさん?)がいまいちだった・・・。
ボールガールもたつきすぎ、サービスボール要求されるもボール持ってない、サービスコートを間違えてボールを多数転がす、ラインはコールが遅く、挙句の果てに何度かミスジャッジしてたと思います。
ナブラチロワが嫌味なく異議を唱えてパフォーマンスに変えてくれてたけど、いくらエキシビションだとは言え、世界最高峰だったプレイヤーの試合であれはない。

あとお客さん。比較的年齢層は高めだったと思うけど、試合中平気でフラッシュたきまくりで写真撮る人が多いのにあきれました。
しかもカメラの音消してないから微妙にうるさい。携帯カメラは消音無理やからせめて打ち合いしてない時に限って欲しい。
そして何よりも腹立たしかったのは乳幼児連れ。試合中ほぼずっと、どこかで複数の赤ちゃんが入れ替わり立ち代り泣いていた。ひどい。
赤ちゃんが泣くのは仕方ないし泣いて当然。完全に親が悪い。しかも泣いてるのにそのまま放置してたっぽい。
選手も審判もチラ見して気にしてたけど、まぁイベント試合だから・・・って感じで諦めてたようです。こんな客即刻つまみ出してやれ!同じ日本人として恥ずかしい。


b0047061_1749512.jpg一通り文句言ってスッキリした。
試合は真横から見る位置だったので首を左右に振りながら楽しみました。
大画面モニターでたまに表情をチェックしたら、3人とも常にニコニコしてました。
ニコニコしながらのプレイなんて普通有りえないから、ちょっと新鮮だった。

伊達は現役時代と比べて遜色ない動きだったと思います。
スロースターターとして有名ですが、今回はリラックスしてプレイできたせいか調子良い感じがしました。自分の国で試合するって大きなアドバンテージなんでしょうね。
ナブラチロワは最初、やっぱり年かな・・・と思うくらい動きが悪かったけど、途中からネットプレイもガンガン見せてくれるようになり、次のグラフ戦ではかなり絶好調になってた感じがしました。女子テニスで貴重なサーブ&ボレー加齢・・・いやいや華麗でした。
そして何よりも、他の2人に比べてお客さんを楽しませてくれるという点で一番気を使ってくれてて感激しちゃいました。


b0047061_23564055.jpg試合状況はかなり伊達有利なムードに。
起きてからまだ何も食べてなくて、この後に続けてグラフvsナブ、グラフvs伊達のグラフ2試合連続になると思われるので、今のうちに何か食べておこう・・・。
伊達ナブ戦が気になりつつも売店へ。
ものすごい行列ですやん!!!
しかもせっまいカウンター2台できりもりしてる・・・。
途中で何度抜けようか悩んだことか。思いっきり20分以上並びましたね。
店員さんは愛想良くていいんだけど、ひたすら注文を聞き電卓を打ち注文品を取りにカウンター内をまわる、これが一人の店員さんの仕事。システムに問題ありすぎ。これでペットボトルのお茶200円かよーーーーみたいな。
きっと店員さんの時給も大したことないんでしょうね、すっごい忙しいのに。
おかげで伊達ナブ戦最後まで観られませんでした。せめて店頭に試合中継のテレビでも置いてくれればまだ救われるのになぁ。


b0047061_0102871.jpg順番待ちの時にねらってたバターミルクチュロスが飛ぶように売れていきドキドキ。
なんとかギリギリでゲットできてご満悦。
自分用に他にジャンボフランクとお茶、相方にはジャンボフランクとコロッケとお茶を買っていきました。
ていうか私が見たかった試合放り出して買出しで、テニスに興味のない相方がじっくり観戦ってどういうことよ。

買出しから戻ったらちょうど伊達とナブッチ戦終了直後みたいでした。
まぁ座席に戻るにはいいタイミングだったけど・・・ウーって感じ。
次いよいよ今回もっともお会いしたかったグラフが出てくるかと思うとドキドキするけど、チュロスもジャンボフランクもとってもおいしくいただきました。
登場前に食べてすっきりしたかったけど間に合わず。

b0047061_0201875.jpgイヤァァァ!!!グラフ登場超感激ィィィィィ(> <)
ただのジャージ姿がとてつもなくカッコいい!!!!!
最初はなんかあらかじめ選ばれてたというアマチュアプレイヤー5人がグラフのサーブを受けるというイベントでした。
案外返せるものなんやなぁと思ったけど、きっとサーブする側が受けやすいように打ってくれてるんやろうなぁ。やっぱりプロは違うわー。でももしかしたら意外とちょっぴり本気サーブ混ざってるかも?でも後のナブ戦とか見てたらやっぱり甘めサーブだったと思います。
それにしてもうらやましい。特に若い女性プレイヤーはけっこうラリーさせてもらってたし。
つうか、コート脇でいちいち細かい解説やらアドバイスやらツッコミやら入れてたおじさん、めっちゃおもしろかった。

b0047061_2453897.jpgそれが終わったらついにグラフ対ナブラチロワ戦!
大型スクリーンに映し出された、ここが日本とは思えない信じられないツーショット。
世代交代した2人の夢の対決ってまさにこういうのを言うんやろうなぁ。
ものすごい望遠レンズのついたカメラ持ってる人いっぱいいて羨ましい。

ポニーテールにしたブロンドヘア、純白の上下のテニスウェアのグラフ・・・やっぱりこれよ!これ!!!
カモシカのような素晴らしいナマおみ足も健在でした。
あと、ワンゲーム終わるごとに鼻をかむ姿も変わってなかった(´∀`)


b0047061_15163623.jpgナブラチロワ戦、思ってた以上に見ごたえあったんですが!!!!!
さすが引退したとはいえ元女王の2人。
たぶん勝敗関係なく軽い気持ちでプレイしてくれたところもあると思うけど、やっぱり決めるところは決める。そしてサービス精神も忘れない。
グラフの強烈なフォアハンド、ゴォォォオ!!!!って漫画みたいな効果音が聞こえてきそうなほど凄かったし!

試合が終わるとサイン小僧集団がものすごい勢いで待ち構えむらがりまくり。
けっこう長い時間かけてサインしてました。いいなー。

ところで私の座った位置は後ろ側だったらしく、ご挨拶やら写真撮影やらインタビューやら、ものの見事に全部後ろ向き(´A`)

その後グラフの休憩の意味もあるのか、またイベントモード突入。
ナブラチロワが日本女子ジュニアの練習をコーチングしてくれました。
これは一生もののすごい貴重な体験になったやろうな。


b0047061_1529121.jpgそして最後の試合、グラフ対伊達。
伊達は体格的に圧倒的不利な日本人プレイヤーだったにも関わらず、頭脳とテクニックで世界ランク最高4位だったっけ?までいったんでしたね。
今回も会場で紹介されてたけど、当時のグラフとの対決はほんまあつくなったっていうか、グラフ超熱烈支持派の私でも応援してました。
特に日没サスペンデッドで翌日に持ち越されて結局伊達が負けてしまったウインブルドンの試合、あれはほんまもったいなかった。まぁ運が味方することも含めてのグラフの強さだったのかもしれませんが。

で、因縁の対決(と思ってるのは日本人だけかもしれないけど)を迎えたわけですが、結局は伊達の圧倒的勝利。ま、まさかって感じ。
グラフはナブ戦で消耗してしまったのか、途中から明らかに不調でした。
見ている限り、途中で肩に何かトラブルが起きたみたいです。
トスは考えられないほど何度もやり直すし、途中でトレーナー呼んで肩もみしてもらってたし。観客の空気も物凄く重かった。

それでも時折考えられないほどのナイスショットを連発してたので、やっぱり頂点に君臨してた人やなぁと感動。
もしや中断もあるかなぁって残念な気持ちになったけど、そういうファンの気持ちを察してくれたのか最後まで続けてくれてどうもありがとうって感じ。
いっぽうの伊達は引退してからもずっとテニスをやり続けてた感じが、素人目にもありありとわかりました。
ライジングショットも健在で、返しがめちゃくちゃ早い。前に体重乗りまくってたし。
そこがグラフにとっては調子を狂わせる原因の一つにもなったのかな・・・って贔屓目に見すぎかな~。


b0047061_1550010.jpg試合が終わって3人がもう一度勢ぞろいしてのインタビュー。
トラブルを抱えてつらかったはずのグラフもニコニコしてて良かった!
記念品の黒い羽子板をもらってました。が、この品、伊達さんは果たして嬉しいのでしょうか・・・?

グラフはインタビューでは2人の子供のこととかも質問されて答えてたけど、ネット上に掲載されてる近況インタビューみたいなのとほぼ同じ内容の回答をされていました。
退場時もサイン小僧軍団が待ち構えてたけど、人間アーチを作られて花道を通ってサインなしで帰って行きました。
さー、この後は抽選会のためにお台場に民族大移動ですよー!

Dream Match 2008
~伝説の女王たち~
http://www.toray-ppo.co.jp/web/pc/dream_match2008/
[PR]
by bi_ka | 2008-03-16 17:17 | おでかけ&地域&旅行



映画の感想を書いています。新旧ジャンルを問わず映画大好き。Z級からハリウッド超大作まで(・∀・)
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
映画(感想) 
 ├目次・あ行~さ行
 ├目次・た行~は行
 └目次・ま行~わ行
映画(感想以外) 
日記+その他 
おやつ&B級グルメ 
おでかけ&地域&旅行
音楽 
本 
ゲーム 
プロフィール
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...
最新のトラックバック
デンジャラス・ラン
from ここなつ映画レビュー
『大脱走』は脱走を描いた..
from 映画のブログ
プルートで朝食を/時代の..
from 映画感想 * FRAGILE
柏最後の映画館
from 増田新の写真日記
アイアンマン 鋼鉄の騎士..
from RISING STEEL
ウルヴァリン:X−MEN..
from RISING STEEL
パンズ・ラビリンス
from RISING STEEL
アバター−映画感想:20..
from デコ親父はいつも減量中
ディープ・ブルー
from こわいものみたさ
岡半 本店
from 食べ歩き.jp
タグ
(106)
(71)
(68)
(52)
(50)
(45)
(44)
(41)
(28)
(26)
(25)
(25)
(21)
(20)
(18)
(16)
(15)
(15)
(13)
(12)
フォロー中のブログ
the borderland 
samuraiの気になる...
怠け者の右手
Dalmatian Do...
小六のB級A画館
ポカリと酒と建築と
記事ランキング
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧