ゴロゴロしあたー
マイノリティ・リポート
スピとトムといえば宇宙戦争が私にとって超大当たりだったので、今更ながら過去のコンビ作品も・・・と思い観てみました。

映像技術は素晴らしいです。子供の頃に描いた夢のような未来世界が実現されていてワクワクします。
無機質でバイキン一つなさそうな清潔感あふれる映像。
やっぱりキューブリック亡き今となっては、映像に関してはスピルバーグが一番なのかなぁって思わずにはいられません。
キューにオマージュをささげているように感じられる箇所も少なくありません。
光の調節の仕方とかスピらしさを出しつつ、キューの影響も感じられるのは私だけかな。

未来世界の紹介を含めた幕開け。
思いっきり笑わせてもらいました。真面目で気取ったトムが立体映像を操作するシーン。おかしすぎる。
デキる捜査官って感じでカッコ良くハイテク機器を使いこなしてる姿、なんだけど、変なんです。
後々の演出などを考えるとこのシーン、スピは少し狙ってたのかなと思いました。
笑っていいものか戸惑うちょっとしたギャグシーンがけっこう詰まってるんですよねぇ。スピの笑いのセンスほんま悪い。

ストーリーはまったく知らずに観たんだけど、途中でブレードランナー的、PKディック的な匂いを感じました。エンドロールでPKディックと出て超納得というか満足感を覚えた私です。

長いわりに最後までけっこう楽しめましたが、スピルバーグが監督している作品として観るとちょっと物足りないというか、もっとやれたんじゃあ?と思ってしまいました。
小難しく考えるような話でもないので横になってダラーンとしながら鑑賞するのにちょうど良かったです。長かったけど。

マイノリティ・リポート
MINORITY REPORT
2002年 アメリカ
監督:スティーブン・スピルバーグ
出演:トム・クルーズ、コリン・ファレル、マックス・フォン・シドー、サマンサ・モートン
[PR]
by bi_ka | 2008-10-08 22:02 | 映画(感想) 
<< 朝の新橋ホーム レモニー・スニケットの世にも不... >>



映画の感想を書いています。新旧ジャンルを問わず映画大好き。Z級からハリウッド超大作まで(・∀・)
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
映画(感想) 
 ├目次・あ行~さ行
 ├目次・た行~は行
 └目次・ま行~わ行
映画(感想以外) 
日記+その他 
おやつ&B級グルメ 
おでかけ&地域&旅行
音楽 
本 
ゲーム 
プロフィール
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...
最新のトラックバック
デンジャラス・ラン
from ここなつ映画レビュー
『大脱走』は脱走を描いた..
from 映画のブログ
プルートで朝食を/時代の..
from 映画感想 * FRAGILE
柏最後の映画館
from 増田新の写真日記
アイアンマン 鋼鉄の騎士..
from RISING STEEL
ウルヴァリン:X−MEN..
from RISING STEEL
パンズ・ラビリンス
from RISING STEEL
アバター−映画感想:20..
from デコ親父はいつも減量中
ディープ・ブルー
from こわいものみたさ
岡半 本店
from 食べ歩き.jp
タグ
(106)
(71)
(68)
(52)
(50)
(45)
(44)
(41)
(28)
(26)
(25)
(25)
(21)
(20)
(18)
(16)
(15)
(15)
(13)
(12)
フォロー中のブログ
the borderland 
samuraiの気になる...
怠け者の右手
Dalmatian Do...
小六のB級A画館
ポカリと酒と建築と
記事ランキング
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧