ゴロゴロしあたー
ナショナル・トレジャー/リンカーン暗殺者の日記
一作目はレンタルでお手軽に観てしまったのもあってか、今回ものすごーーーく面白く感じました。
2時間ずっとワクワクドキドキしっぱなし。
ブラッカイマが関わるハリウッド映画はやっぱりいいな~。これぞ娯楽大作!って気分が味わえていいです。

今回出演してる俳優の豪華なこと!
エド・ハリスをもっとぜいたくに使って欲しかったけど、あれだけ主役クラスの人たちがワラワラ出てたら仕方ないかな・・・。
最終的な彼の処遇は本作唯一の欠点っていうか、一瞬気分が盛り下がる部分でした。
でもあの脚本・キャラで考えたらあれしかなかったとも思います。
まぁ映画自体一晩経ったらどうでもよくなる類のジャンルやし。

ストーリーはインディ・ジョーンズ(派生作品含む)+ザ・ロックって感じですが、謎解きもアクションも冒険も全部お約束通りの手堅い展開なのが私にはよかったです。
最終的にたどりつく地下に隠された秘密の黄金都市のくだりなんて、それこそ昔からよくあるB級作品(冒険ものからミイラものまで)の焼き直し。最高!
中盤のカーアクションはザ・ロックを更にスケールアップした感じだったし、エキストラの配置が絶妙でテンポよすぎ。ブラッカイマ炸裂の部分ですね。

前作に続いて謎解きは凄まじくテンポよくニコちゃんが解いてくれますが、不快感はゼロ。
ダ・ヴィンチ・コードではかなり不快だったのにこの差は。ニコちゃんの魅力?
インテリぶってないから嫌味がないのかな~。
そしてやはりビバアメリカ!的な題材で、今回は南北戦争やその背景にある人種問題がうっすら感じとれなくもないですが、もっと知りたい良い子のみんなは自分で勉強してね~みたいないい加減さ(笑)
アメリカ人のお子様が自国の歴史(っても大したものはない)に興味を持つにはうってつけの映画。

私もそんなに詳しいわけではないですが、南北戦争時代のアメリカ史はけっこう好きなので、微妙に知的好奇心をくすぐられ楽しかったです。
歴史的事実と都市伝説が巧妙に入り混じった脚本は、陰謀もの定番の作りで一級品。
ちょっとした隠し味や遊びもバッチリでニヤリとできます。
でもちょっと強引な設定もけっこうあったかな?(^^;
鑑賞中は勢いがあるので気になりませんが、あとで考えて気付いてしまったら負け!みたいな。

大統領誘拐とかホワイトハウス潜入とか女王ルーム潜入とか、人によってはあまりにも有り得なさすぎて冷めてしまうかもしれませんが、私はこれらすべてワクワクできました。
もう一回観に行きたいくらい。今度行くとしたら吹替えがいいな~。多分行けませんが。
ところで冒頭で出てきた少年、めちゃくちゃ可愛らしかった!
ゲイツ一家は代を追うごとに顔の作りが劣化・・・。

TOHOシネマズ流山おおたかの森にて。

ナショナル・トレジャー リンカーン暗殺者の日記
NATIONAL TREASURE: BOOK OF SECRETS
2007年 アメリカ
監督:ジョン・タートルトーブ
出演:ニコラス・ケイジ、エド・ハリス、ダイアン・クルーガー、ジョン・ボイト、ハーヴェイ・カイテル
[PR]
by bi_ka | 2007-12-25 21:12 | 映画(感想) 
<< ベーグル&ベーグル@流山 風とライオン >>



映画の感想を書いています。新旧ジャンルを問わず映画大好き。Z級からハリウッド超大作まで(・∀・)
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
映画(感想) 
 ├目次・あ行~さ行
 ├目次・た行~は行
 └目次・ま行~わ行
映画(感想以外) 
日記+その他 
おやつ&B級グルメ 
おでかけ&地域&旅行
音楽 
本 
ゲーム 
プロフィール
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...
最新のトラックバック
デンジャラス・ラン
from ここなつ映画レビュー
『大脱走』は脱走を描いた..
from 映画のブログ
プルートで朝食を/時代の..
from 映画感想 * FRAGILE
柏最後の映画館
from 増田新の写真日記
アイアンマン 鋼鉄の騎士..
from RISING STEEL
ウルヴァリン:X−MEN..
from RISING STEEL
パンズ・ラビリンス
from RISING STEEL
アバター−映画感想:20..
from デコ親父はいつも減量中
ディープ・ブルー
from こわいものみたさ
岡半 本店
from 食べ歩き.jp
タグ
(106)
(71)
(68)
(52)
(50)
(45)
(44)
(41)
(28)
(26)
(25)
(25)
(21)
(20)
(18)
(16)
(15)
(15)
(13)
(12)
フォロー中のブログ
the borderland 
samuraiの気になる...
怠け者の右手
Dalmatian Do...
小六のB級A画館
ポカリと酒と建築と
記事ランキング
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧