ゴロゴロしあたー
ムンク展@上野
上野の国立西洋美術館で開催中のムンク展に行ってきました。
一年ほど前に偶然この企画を知り、ずっとずーっと楽しみにしてました!
ムンク関連書籍もたくさん持ってるほど大好きです。
ムンク展は10年ほど前だったかなぁ、神戸で見て以来。
ムンクの代表作「叫び」は残念ながら来ませんでしたが、ぜひとも一度観たかった作品が何点か入っているので超ワクワク!
b0047061_18444623.jpg
「叫び」は一年ほど前に盗難にあって無事戻ってきたんですよね。
けっこうショックでした。
ちなみに叫びシリーズはけっこうたくさんあるし、叫び自体も確か4~5枚制作されてます。
版画にいたっては「叫び」は何十作も!(笑)
あとこれだけは言いたい!というか叫びたい!
ムンクの叫びはあのキャラが叫んでるのではなく、周囲(自然界)からの叫びに耳をふさいでるんですよ~。

b0047061_18494727.jpg→ 今回の展示でポスターなどで一番使われてる「不安」
見たかった作品のひとつ。
叫びと背景が同じですが、人物は複数登場しています。
間近で見た「不安」は得体の知れない魅力を放っていました。というか二列目にいるおじさんの目つきがこわすぎる。

b0047061_1854811.jpg← 「声」
背後にはムンク作品によく登場する月の光も描かれています。
この女性はムンクが不倫してた人がモデルだったかな?
その奥さんの夫とムンクは友人で、「嫉妬」なんていうあからさまな作品も描いてたりします。

画風はキチ○イっぽいけど、かなり長生きしてるし、けっこうまともな作品もあるし、どこか計算高いところも感じられて、そこが好きです。

他に見たかったのは「吸血鬼」「マドンナ」「生命のダンス」「病める子供」あたり。
特に「病める子供」は素晴らしかったです。
ムンクは幼い頃に母と姉と弟を亡くし、妹も重度の精神病だったらしいので、その影響はかなりのものだと思われます。
b0047061_1922197.jpg今回の戦利品。
ポストカードとサクマのドロップ。
「不安」シリーズで統一(^^)
ドロップは裏側はマドンナ柄。

グッズはかなりありましたが、どれもなんか微妙・・・。
箱の裏地が「叫び」の赤いまがまがしい空の模様になってるお菓子がちょっと欲しかったんですが、1500円だったかな?量のわりにかなり高かったのでやめました。

ノルウェーのムンク美術館にも行ってみたいな~。
きっと北欧独特の白夜とかを実際に体験してこそ、叫びのような作風への理解も深まるに違いないです。

b0047061_1936681.gifおまけ。
去年2006年12月12日のグーグルトップページ。
発見した瞬間大切に保存しました(^^)
この日はムンクの誕生日。
GoogleのOの一文字が叫びバージョン。

2007年10月6日(土)-2008年1月6日(日)
EdVard Munch The Decorative Projects

国立西洋美術館
東京新聞・ムンク展
[PR]
by bi_ka | 2007-11-24 19:32 | おでかけ&地域&旅行
<< 神戸ドーナツ@TOHOシネマズ ディズニーシー@クリスマス直前その2 >>



映画の感想を書いています。新旧ジャンルを問わず映画大好き。Z級からハリウッド超大作まで(・∀・)
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
映画(感想) 
 ├目次・あ行~さ行
 ├目次・た行~は行
 └目次・ま行~わ行
映画(感想以外) 
日記+その他 
おやつ&B級グルメ 
おでかけ&地域&旅行
音楽 
本 
ゲーム 
プロフィール
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...
最新のトラックバック
デンジャラス・ラン
from ここなつ映画レビュー
『大脱走』は脱走を描いた..
from 映画のブログ
プルートで朝食を/時代の..
from 映画感想 * FRAGILE
柏最後の映画館
from 増田新の写真日記
アイアンマン 鋼鉄の騎士..
from RISING STEEL
ウルヴァリン:X−MEN..
from RISING STEEL
パンズ・ラビリンス
from RISING STEEL
アバター−映画感想:20..
from デコ親父はいつも減量中
ディープ・ブルー
from こわいものみたさ
岡半 本店
from 食べ歩き.jp
タグ
(106)
(71)
(68)
(52)
(50)
(45)
(44)
(41)
(28)
(26)
(25)
(25)
(21)
(20)
(18)
(16)
(15)
(15)
(13)
(12)
フォロー中のブログ
the borderland 
samuraiの気になる...
怠け者の右手
Dalmatian Do...
小六のB級A画館
ポカリと酒と建築と
記事ランキング
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧