ゴロゴロしあたー
ソウ2
b0047061_17171416.jpgソウ4公開にあわせてワンコイン(500円)上映されている旧作シリーズ。
2もなんとか無理して行ってきました。
初めてのプレミアスクリーン、しかも仕事帰りに行ったので、座り心地のよさに眠ってしまうんじゃないかと上映前にちょっとドキドキ。
リクライニングシートを目一杯倒して鑑賞したけど、別にプレミアスクリーンじゃなくてもいいや、私は。
もっともっと倒れるなら嬉しいけど、思ったより倒れなかった。しかもスクリーン小さいし。

続編ものとしてはよくできてると思います。
早々に犯人が登場、ていうかかなり出ずっぱりだったのにびっくりしました。
コンタクトかな?と思うけど、緑の瞳がきれいな不気味なジジイ。いい表情してます。
主演はびっくりドニー・ウォールバーグ。
バイオレンスっぷりが妙に説得力あります。ていうかやりすぎ暴力、かなり笑えました(笑)
あと、暗闇を手探りでソロリソロリ進む中、後ろからきた女性がいともたやすく電気スイッチを入れるとか、かなり爆笑。完全にコメディやん!

ストーリーについては前作とつながってるけどどれくらい時間が経過したのかよくわかりませんでした。
前作で死んだ人のミイラ具合から数ヶ月は経ってそうな気がするけど、本作自体の時系列もちょっといじってあったし、ほんまよくわからん。

たいてい続編というのは一作目を超えられないと言われてるけど、本作は見方によっては超えてるとも言えるかもしれません。
普通のサスペンス映画としては相当楽しめるけど、かわりに独特の雰囲気は失われてしまったと思います。登場人物も多すぎるし。
謎解きに関してはそれ自体が罠としての存在価値しかないため、結果を見てナルホド!といった気分になれなかったのが残念。
たぶん、犯人が言ってたけど「生存本能」が希薄すぎる登場人物たちをイライラしながら鑑賞するのが醍醐味なんでしょうね。
ホラー映画でよくある、無鉄砲でバカな行動をするキャラから死んで行くの典型。というか茶化してる部分もあるのかも。

罠・仕掛け器具については今回もガッカリです。
そこかしこにいい感じのアイテムが見え隠れするのに、それらを期待以上には使ってくれないストレス。
冒頭の「つかみ」にあたるショッキングシーンの仕掛け、盛り上げるだけ盛り上げといて・・・うまくごまかされてしまったガッカリ感でいっぱいです。
CUBEではもっと容赦ない描写だったので余計に肩透かしな気分です。
まぁCUBEについては続編がすべてクズ同然だったので、ソウシリーズ(まだ2までしか観てないけど)は神レベルに思えますが。CUBEほどには思い入れがないからなのもあるかも。

今日から3のワンコインが始まったので、これまたはりきって行ってきたいと思います。
その後ついに最新作に追いつく!
気がかりなのは4の予告編ですでにチラホラと旧作のネタバレをされてること。
ワンコイン上映の予告編で4の予告を流すのは当然にしても、ネタバレはやめてほしー(;ω;)

TOHOシネマズ流山おおたかの森にて。

ソウ2
SAW II
2005年 アメリカ
監督:ダーレン・リン・バウズマン
出演:ドニー・ウォールバ-グ、トビン・ベル、ショウニー・スミス
[PR]
by bi_ka | 2007-11-17 17:29 | 映画(感想) 
<< ライブと帰省の旅@その6 ウォンカチョコ >>



映画の感想を書いています。新旧ジャンルを問わず映画大好き。Z級からハリウッド超大作まで(・∀・)
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
映画(感想) 
 ├目次・あ行~さ行
 ├目次・た行~は行
 └目次・ま行~わ行
映画(感想以外) 
日記+その他 
おやつ&B級グルメ 
おでかけ&地域&旅行
音楽 
本 
ゲーム 
プロフィール
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...
最新のトラックバック
デンジャラス・ラン
from ここなつ映画レビュー
『大脱走』は脱走を描いた..
from 映画のブログ
プルートで朝食を/時代の..
from 映画感想 * FRAGILE
柏最後の映画館
from 増田新の写真日記
アイアンマン 鋼鉄の騎士..
from RISING STEEL
ウルヴァリン:X−MEN..
from RISING STEEL
パンズ・ラビリンス
from RISING STEEL
アバター−映画感想:20..
from デコ親父はいつも減量中
ディープ・ブルー
from こわいものみたさ
岡半 本店
from 食べ歩き.jp
タグ
(106)
(71)
(68)
(52)
(50)
(45)
(44)
(41)
(28)
(26)
(25)
(25)
(21)
(20)
(18)
(16)
(15)
(15)
(13)
(12)
フォロー中のブログ
the borderland 
samuraiの気になる...
怠け者の右手
Dalmatian Do...
小六のB級A画館
ポカリと酒と建築と
記事ランキング
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧