ゴロゴロしあたー
ライブと帰省の旅@その1
帰ってきてから仕事と遊びで忙しく、ゆっくりとブログに旅の記録をつける時間が持てません。
とりあえず来週末まではけっこう厳しい。
映画もいっぱい見逃してるし、上野のムンク展も前売り買ったまんまやし、珍しく多忙ぎみ。
数行ずつとか、まめにちょっとずつ書いていくつもり。
このブログそのものが備忘録のはずが、書く前に記憶が持つか一番心配(´・ω・`)

------------------------------------------------

b0047061_23141094.jpg10月13日土曜日。
大阪でウィラードのライブを見るため、ついでに里帰りするための旅に出発!
一週間前に取っておいた新幹線ひかりの指定席でラクラク~。
11:36東京発、14:36新大阪着。
当日携帯からも書いたけど、偶然にも13号車!
座席番号は微妙にちがって残念やけど、超嬉しい号数です~。

車内放送によると自由席・指定席ともに売り切れ!
ちょっとだけ高いお金を払って指定にした甲斐もあるってもんですよ。
3列席で私が一番窓側に座り、隣には老夫婦がやってきました。
うるさくなさそうで落ち着いた感じの人でよかった(´∀`)

b0047061_23324835.jpgばっちり準備しておいた駅弁、新幹線の出発とともにガサゴソ。
お隣にちょっと悪いかな~(匂いとか)と思ってたら、老夫婦もお弁当を広げ始めました。
うむ、さすが長く生きてるだけあってわかってらっしゃる。
ちなみにチラ見した老夫婦の駅弁はオーソドックスな幕の内でした。超保守派。

今回体調が思わしくなく、あんまりガッツリ重いものは食べないようにしよう・・・と思って選んだのがこれ。
ていうかほぼ好み9割で選んでるけど(笑)
東京駅限定の「銀の鈴」というお弁当。
小さくてコロコロしたまん丸お寿司と野菜の煮物とか玉子焼きとか。おいしかった。

体調を考え普段以上にゆっくりゆっくり景色を楽しみながら食べたら、すごく幸せ気分になってきました。
いつの間にか寝てた・・・。しっかり起きて3時間楽しもうと思ってたのに~。
ふと気づくと幼馴染から遅れるメールが。急いで返信をしたら再びウトウト。

新大阪から大阪駅までは乗車券を利用してJRで移動。
その後は御堂筋線で心斎橋まで。時間帯のせいかけっこう空いてる。やっぱり大都会言うても都内とは違うよな~。
そこかしこで聞こえてくる会話も自然な関西弁!超ネイティブ!耳に心地よいです。
エスカレーターは左側が歩く方になってるので、うっかり間違って流れを止めそうになり内心あせあせ。

b0047061_1432015.jpg待ち合わせ時間まで少し時間があるので、まずホテルにチェックインに向かいました。
大荷物も邪魔だったし。おみやげ大量で完全によそ者~。
去年と同じホテルに泊まったので迷うこともなく余裕でイン。
部屋は去年と同じ側のちょっと下の階でした。

一息ついたらちょうどいい時間になったので、待ち合わせ場所の心斎橋OPAへ。
彼女とは家が近所で幼稚園から高校までずっと一緒、その後もたまに会ったりメールをやり取りしたり、とたぶん一生ものの友人です。
私の数少ない親友の一人でもあります。
とは言うものの、前回会ったの何年前よ?もしわからなかったらどうしよう、いやぜったいに見分ける自信はある!などなど様々な思いが頭をよぎりつつオーパ入り口でキョロキョロ。
一瞬遠くから歩いてくる女性と目が合いすぐにそらしてしまったけど、ン!!!と思わず二度見。
やっぱりわかった~一瞬スルーしかけたけど、全然変わってない~(笑)
数年のブランクなんてまるでなかったかのようにすぐに打ち解けました。
ものの分別もつかないガキんちょ時代から一緒に育ってるからか、一種の家族みたいなもんですな。
b0047061_17183534.jpg軽くお互いの近況など交わしつつ友人おすすめのカフェに向かいます。

← CAFE GARB(カフェガーブ)
http://www.cafe-garb.com/
心斎橋から徒歩5分ほど、難波神社の近くです。
友人いわくシフォンケーキがものすごくおいしいらしい。
すんごーく楽しみにしてたんですが、行ったらなんと結婚式二次会で貸切(´・ω・`)
軽くショックを受けてたら、姉妹店が近くにありそこにも同じケーキがあるからという友人のあたたかい提案に従い移動することに。
店員さんに行き方を聞いてちょっと迷いつつなんとか行き着きました。


b0047061_1729935.jpgたぶんココ・・・?
← enargia(エナルジア)
http://www.balnibarbi.com/shop/enargia/index.html
次のお店も貸切だったりして~?え~だったら多分さっきの店員さんが教えてくれてるよ(笑)
など軽いジョークのつもりだったんですがね。
本当に結婚式の二次会で貸切でした(・∀・)
店員ーーーーーーーー!!
いくらお日柄の良い日だったからって、こんな仕打ち(;ω;)
道中おしゃべりしまくりなので普通に歩いててもじゅうぶん楽しかったよ、友人よ!

b0047061_17473730.jpgけっきょくその辺の適当なお店に入りました。
たぶんココ。
← TIMELESS COMFORT(タイムレスコンフォート)南堀江店
http://www.timelesscomfort.com/
この辺雑貨店との併設だったりオープンカフェだったり、かなりオサレなカフェが多いんですねぇ。
このお店、どうやらベーグルがおすすめっぽかったけど、あくまでもケーキ系にこだわり、マフィンにしました。
b0047061_18192511.jpg
左が私が食べたチョコマフィンのメープルシロップがけとアイスクリーム、ドリンクはオレンジジュース。
右が友人の確か季節限定のパンプキンマフィンにベリー系のソースだったかな?と紅茶。
生クリームがちょっと個性的な味でした。もっと冷え冷えの生クリームがよかったなー。
そして写真ではかわいく写ってますが、実際ものっそいデカいんです。
余裕で顔と同じくらいありまして、半分くらい食べたあたりから重くなってきました。
意味もなくつつきまわす回数が多くなり、こんなところでああ、私も年とったな・・・なんてふと思ったり。
周囲の若者たちはわりとペロッと平らげてたような気がするところがまたつらい。
なにげに2人して残してしまいました(^^;
今にして思えば、無理せずもっと残しておいたらよかったと。ああ・・・(T▽T)
そう、この後ひかえてるウィラードのライブでたいへんな思いをしたのです。

ライブ会場まで友人と一緒に行き、時間ぎりぎりまで三角公園近くで立ち話。
ウィラードファンである同志らしき人々が何人もライブハウスに消えて行きます。
ライブも楽しみやけど友人との別れはつらい。次またいつ会えるかわからんしなぁ。
メールがあるからまめにとりとめもない会話はできるけど、やっぱり会うとなったらなかなか。

わずか3時間ほどだったけど、子供時代に戻ったかのような楽しいひとときでした。
忙しい中出てきてくれたYちゃんどうもありがとう!!!

旅日記はその2へつづきます。
[PR]
by bi_ka | 2007-10-18 23:16 | おでかけ&地域&旅行
<< ライブと帰省の旅@その2 とうちゃく! >>



映画の感想を書いています。新旧ジャンルを問わず映画大好き。Z級からハリウッド超大作まで(・∀・)
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
映画(感想) 
 ├目次・あ行~さ行
 ├目次・た行~は行
 └目次・ま行~わ行
映画(感想以外) 
日記+その他 
おやつ&B級グルメ 
おでかけ&地域&旅行
音楽 
本 
ゲーム 
プロフィール
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...
最新のトラックバック
デンジャラス・ラン
from ここなつ映画レビュー
『大脱走』は脱走を描いた..
from 映画のブログ
プルートで朝食を/時代の..
from 映画感想 * FRAGILE
柏最後の映画館
from 増田新の写真日記
アイアンマン 鋼鉄の騎士..
from RISING STEEL
ウルヴァリン:X−MEN..
from RISING STEEL
パンズ・ラビリンス
from RISING STEEL
アバター−映画感想:20..
from デコ親父はいつも減量中
ディープ・ブルー
from こわいものみたさ
岡半 本店
from 食べ歩き.jp
タグ
(106)
(71)
(68)
(52)
(50)
(45)
(44)
(41)
(28)
(26)
(25)
(25)
(21)
(20)
(18)
(16)
(15)
(15)
(13)
(12)
お気に入りブログ
the borderland 
samuraiの気になる...
怠け者の右手
Dalmatian Do...
小六のB級A画館
ポカリと酒と建築と
記事ランキング
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧