ゴロゴロしあたー
デスノート(前編・後編)
前編と後編、レンタルで続けて観ました。
原作コミックはまったく読んだことがなく、映画の予告編ほどの知識しかなかったので、序盤はけっこう面白かったです。
ノートについてのルールや人物紹介、試し書きエピソードあたりのワクワク感は、原作のアイデア勝ちっぽいですね。

その後はこれといった盛り上がりもなくダラダラ最後まで行ったような感じで、惰性で観てしまった感覚が残りました。
とにかくセリフ回しが臭すぎ&説明調すぎて気持ち悪いです。
マンガだな~と思わせる大きな原因と思われる、主人公ライトの演技が終始落ち着かない気分にさせられました。
キザでこっ恥ずかしいです。そもそもあの一家からして上っ面だけの胡散臭さが充満してて、随所に盛り込まれたテーマ(悪人は死んで当然とかそういうの)をも薄っぺらくしてしまってる気がしました。

主役の藤原竜也については名前を聞いたことがある・・・程度だったので、勝手にジャニーズ一味かと思って観てました。ジャニーズにしてはかなりやるな!と思ってたんですが、相方から舞台出身の人と聞いて、納得。道理で大げさな演技なわけですよ。
本編とは関係ないけど、ノートの字は藤原の直筆なのかなぁ?
あまりにもヘタクソすぎて、気取ったキャラとまったく合わなくて苦笑してしまいました。
理想だけで突っ走る子供っていう表現の一つだとしたら細かすぎる・・・。
そしてエルはしゃべり方が気持ち悪くて観てるのが辛かったです。息継ぎがおかしいのは原作から?聞いてるだけで疲れる。

そもそも想像してた作風とかなり違ってたので、世界に入りきれずに置いていかれて残念でした。
野暮だとわかっていながらも突っ込まずにはいられない強引な設定の数々も、ちょっと受け入れ難かった。
ちゃちな死神の映像と存在は特に気にならなかったけど、人間社会のうそ臭さがダメすぎ。
いくら将来刑事になりたいからといってもたかが学生の分際で捜査グループにあっさり入れたり、そもそもあの秘密基地に現職刑事たちが入り浸りまくりってのがアホかと。
あと、日本の警察がアホに描かれすぎ。よくクレームきませんでしたね。

見せ方ももっとサスペンスフルなドラマ仕立てなものと思ってたら、コッテコテ探偵推理系でした。
基本、謎かけ→観客を含めミスリード→ネタバラシの繰り返しで進み、最終的に大人数が見守る中での壮大な自爆。
よって、前編はそれなりに面白かったけど、後編は早々と飽きがきました。続けて観たからというのもあるかも。
関心が薄れていった極めつけはノートが2冊になったところかな。←後編最初からかよ!
そしてある意味ハッピーエンドだったというだけで、私の中での評価は低いです。
広げまくった大風呂敷、器用に小さく小さくきちんと折りたたまれました。って感じ。
原作がマンガの子供向け映画に何を熱く語ってるんだ私って今ちょっと思ってしまいました。

DEATH NOTE デスノート 前編
DEATH NOTE デスノート the Last name

2006年 日本
監督:金子修介
出演:藤原竜也、松山ケンイチ、鹿賀丈史、香椎由宇、戸田恵梨香、瀬戸朝香、藤村俊二
[PR]
by bi_ka | 2007-09-22 18:44 | 映画(感想) 
<< ファンタスティック・フォー 銀... 丸の内に迷い込んだアリス >>



映画の感想を書いています。新旧ジャンルを問わず映画大好き。Z級からハリウッド超大作まで(・∀・)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
映画(感想) 
 ├目次・あ行~さ行
 ├目次・た行~は行
 └目次・ま行~わ行
映画(感想以外) 
日記+その他 
おやつ&B級グルメ 
おでかけ&地域&旅行
音楽 
本 
ゲーム 
プロフィール
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...
最新のトラックバック
デンジャラス・ラン
from ここなつ映画レビュー
『大脱走』は脱走を描いた..
from 映画のブログ
プルートで朝食を/時代の..
from 映画感想 * FRAGILE
柏最後の映画館
from 増田新の写真日記
アイアンマン 鋼鉄の騎士..
from RISING STEEL
ウルヴァリン:X−MEN..
from RISING STEEL
パンズ・ラビリンス
from RISING STEEL
アバター−映画感想:20..
from デコ親父はいつも減量中
ディープ・ブルー
from こわいものみたさ
岡半 本店
from 食べ歩き.jp
タグ
(106)
(71)
(68)
(52)
(50)
(45)
(44)
(41)
(28)
(26)
(25)
(25)
(21)
(20)
(18)
(16)
(15)
(15)
(13)
(12)
フォロー中のブログ
the borderland 
samuraiの気になる...
怠け者の右手
Dalmatian Do...
小六のB級A画館
ポカリと酒と建築と
記事ランキング
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧