ゴロゴロしあたー
アポカリプト
b0047061_1861439.jpgなんとか無理して行ってきました!
すっごい楽しかった。駆け込み鑑賞で小さいスクリーンだったけど、行ってよかった。

メル・ギブソンの監督としての手腕はやっぱり本物かも。
真性のヘンタイっぽいところも映像によく現れてるし、なんか合うかも・・・と私はヘンタイじゃないと思いたいけど、やっぱり変なのかなー。
パッションも壮絶な拷問映画だったけど、今回はひたすら痛めつけるだけでなく追い詰めるという要素まで盛り込んであるし。
サド側マゾ側どちらにも感情移入できますので、ツボは押さえきっております。
キリスト教とかマヤ文明とか、もはや単なる表向きの隠れ蓑でしかないような気が。

ということでマヤとかアステカとかあっち方面の文化的なものは全部ひっくるめて大雑把に作ってある感じがしましたが、まったく気になりません。
だってテーマは文明の滅亡とかじゃなく、恐怖と暴力そのものっていうのがすごくハッキリ出ていたから。他の要素はオマケみたいなもんですね。
ある種の人たちには超激ウケ間違いなしっぽい。

さらに良いのは主人公が超絶イケメンだったこと。
サッカー選手のロナウジーニョにそっくりっていうか、出っ歯を矯正して縦横から叩いたらこんなイケメンになっちゃいますた。そんな風貌。
ちょっとむくんだ正統派モンゴロイド系とかもいたり、敵も味方も登場人物はけっこう多彩。
そんなイケメン・オヤジ・マッチョなどなどバラエティ豊かなアニキたちが、パンツ一丁ならぬフンドシ一丁で逃げ惑う様はものすごいです。
逃げ惑うだけじゃなく、縄でつながれて連れまわされたり溺れかけたり崖から落ちかかったりも楽しめます。あ、泥んこプレイもあったな。一見の価値大有りです。

そして森の中ですさまじいスピードで疾走するシーンの撮影に驚嘆しました。
俳優さんたちもすごい速さで走ってるように見えたし、どうやって撮影してるの?と思うくらいすごいスピードで並走したり、生い茂るジャングルをかき分けての撮影を思いつつ観るとまた違った興奮を味わえます。
階段型ピラミッドから転がり落ちる生首の映像もすばらしかった。人形っぽさが微妙に出てるとは言え、あんな映像なかなか撮れるものじゃありません。
首を斬られた直後の激しく揺れる映像とか細かいです。
人形っぽいといえばすごい高さの滝に落ちるところ、あれはどう見ても本物にしか見えなかった。すごい。
自分の資金で好きなように製作できるというのはすばらしいことですね。

あと鳥好きとして見逃せないのは、一瞬だけとは言えコンゴウインコが大画面で大写しになったこと。
あの可愛らしい青と黄色のお顔が超ドアップに!誰かの肩に乗っかってアップとか森の中でとかのシーンはよくあるけど、完全なピン映像は初めて見ました。
もしかしてパイレーツ・オブ・カリビアンのコンゴウちゃんと同じコンゴウちゃんかな?
背中の毒を採取されてるところのカエルもなんか可愛かった。

これは私の中で今年もう一回劇場で観たいリストのナンバー1映画となりました。

MOVIX柏の葉にて。

アポカリプト
APOCALYPTO
2006年 アメリカ
監督:メル・ギブソン
出演:ルディ・ヤングブラッド、ダリア・エルナンデス、ジョナサン・ブリューワー
[PR]
by bi_ka | 2007-07-07 18:49 | 映画(感想) 
<< ワイルド・スピードX3 TOK... プレスリーVSミイラ男 >>



映画の感想を書いています。新旧ジャンルを問わず映画大好き。Z級からハリウッド超大作まで(・∀・)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
映画(感想) 
 ├目次・あ行~さ行
 ├目次・た行~は行
 └目次・ま行~わ行
映画(感想以外) 
日記+その他 
おやつ&B級グルメ 
おでかけ&地域&旅行
音楽 
本 
ゲーム 
プロフィール
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...
最新のトラックバック
デンジャラス・ラン
from ここなつ映画レビュー
『大脱走』は脱走を描いた..
from 映画のブログ
プルートで朝食を/時代の..
from 映画感想 * FRAGILE
柏最後の映画館
from 増田新の写真日記
アイアンマン 鋼鉄の騎士..
from RISING STEEL
ウルヴァリン:X−MEN..
from RISING STEEL
パンズ・ラビリンス
from RISING STEEL
アバター−映画感想:20..
from デコ親父はいつも減量中
ディープ・ブルー
from こわいものみたさ
岡半 本店
from 食べ歩き.jp
タグ
(106)
(71)
(68)
(52)
(50)
(45)
(44)
(41)
(28)
(26)
(25)
(25)
(21)
(20)
(18)
(16)
(15)
(15)
(13)
(12)
フォロー中のブログ
the borderland 
samuraiの気になる...
怠け者の右手
Dalmatian Do...
小六のB級A画館
ポカリと酒と建築と
記事ランキング
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧