ゴロゴロしあたー
スネークトレイン
去年有楽座で観た「スネークフライト」が予想をはるかに上回る面白さでした。
おそらくその影響で作られたと思われるパクリ映画、スネークトレイン(笑)
パッケージとかロゴとかやばいくらいにそっくり。
ところが完成度ははるかに及ばず。
って最初からまるで期待してなかったので、むしろよく健闘したほうかと思われ。

以下ネタバレ全開っす。

そもそも飛行機と列車という時点で明らかに閉塞感とか危機感が違ってますね。
たとえ暴走列車だとしてもヘビなんて窓からポイポイ、もしくは思い切って自分自身が脱出することだって可能。
飛行機だとなかなかそうはいかないから。
そこのところのパニック感をどう出してくるのかな~って思ってたんですが。

まずなんでヘビなのかって設定からバカバカしさ炸裂(笑)
政略結婚せずに駆け落ちした娘にヘビの呪いをかける親ってのも凄いもんがあります。
そして呪いを解いてくれる人というのが、駆け落ち相手の叔父。
メキシコ国境を越えてはるか遠くロサンジェルスまで密航して行こうとするんだけど、不運にもその列車内で彼女の中からヘビがワラワラと・・・。
まぁB級にしては凝った設定でいいじゃないですか。
この女性の苦しそうな演技もなかなかのものでしたし。

その他のツイてない乗客たちの序盤の登場の仕方も悪くない。
不自然に乗客数が少ないのは気になったけど、予算の都合でしょうなぁ。
密航者のほうが数が多かったような気がするほどに(笑)
カウボーイ風のあんちゃんのキャラも良かった。
ところどころいい線行きかけてるんだけど、やっぱり全体的にB級。
どのキャラも必然性のない立ち回り、雑すぎ。
しかも幼女が丸呑みされるところなんて、斬新な掟破りというよりはただの悪趣味。

前半、駆け落ちバカップルがうだうだと悩むシーンが多くてなかなかパニックにならないところもちょっとしんどかった。
そしていよいよヘビたちの逆襲(?)始まったー!と思ったら一瞬でコトが終わってしまったって感じ(^^;
最後の最後にヒロインが大蛇に変身して、列車から頭を突き出したまま走行するシーンはかなり新鮮でした!
列車から飛び出して併走するところもチャチなCGながらもいい画だったし、列車丸呑みシーンもぶっ飛んでていい。

行き場をなくした人々が高く持ち上げられた列車から飛び降りてもピンピンしてるところがなんとも凄い。
みんな躊躇しながら選択の余地がなくなり飛び降りるんですけどね~。
しかも3人組の学生風兄さんたちのうちの1人、ずっと寝ててついさっき起きたところなのに、何が何だかわからないまま助かってます(笑)
ていうか食堂車のウエイトレスとかどうなったの?大蛇に飲み込まれて終了?

ヒロインの幼なじみ、取ってつけたように大蛇を封印してハイ終了!って強引すぎる終わり方も安易すぎて不思議と清々しいです。
強引といえばもっとも印象に残ったのが、足元をヘビがサッと通り過ぎるところ。
一瞬ヘビのシッポらしきものが見えるんですが、こともあろうに「イグアナかな?」
普通イグアナとか思いませんよ!
しかも捕獲してペットにでもしようと思ったのか、他の乗客も呼び寄せて輪になって逃げた先をのぞきに行きます。
まず「イグアナ」を連想するのはメキシコ系アメリカ人が多いからでしょうか?よくわからんけど・・・。
無名キャスティングながら、バカバカしいことこの上ないシーンでも全員真面目に頑張ってて良かったです。

スネークトレイン
SNAKES ON A TRAIN
2006年 アメリカ
監督:マラッチ・ブラザーズ
出演:ジュリア・ルイス、アルバン・カステロ
[PR]
by bi_ka | 2007-06-23 19:09 | 映画(感想) 
<< 2001年宇宙の旅 ローズ・イン・タイドランド >>



映画の感想を書いています。新旧ジャンルを問わず映画大好き。Z級からハリウッド超大作まで(・∀・)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
映画(感想) 
 ├目次・あ行~さ行
 ├目次・た行~は行
 └目次・ま行~わ行
映画(感想以外) 
日記+その他 
おやつ&B級グルメ 
おでかけ&地域&旅行
音楽 
本 
ゲーム 
プロフィール
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...
最新のトラックバック
デンジャラス・ラン
from ここなつ映画レビュー
『大脱走』は脱走を描いた..
from 映画のブログ
プルートで朝食を/時代の..
from 映画感想 * FRAGILE
柏最後の映画館
from 増田新の写真日記
アイアンマン 鋼鉄の騎士..
from RISING STEEL
ウルヴァリン:X−MEN..
from RISING STEEL
パンズ・ラビリンス
from RISING STEEL
アバター−映画感想:20..
from デコ親父はいつも減量中
ディープ・ブルー
from こわいものみたさ
岡半 本店
from 食べ歩き.jp
タグ
(106)
(71)
(68)
(52)
(50)
(45)
(44)
(41)
(28)
(26)
(25)
(25)
(21)
(20)
(18)
(16)
(15)
(15)
(13)
(12)
フォロー中のブログ
the borderland 
samuraiの気になる...
怠け者の右手
Dalmatian Do...
小六のB級A画館
ポカリと酒と建築と
記事ランキング
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧