ゴロゴロしあたー
ブラッド・ダイヤモンド
レイトショー1200円払う価値のある、それなりに見ごたえある内容でした。
ディカプリオがまたちょっとぽっちゃり気味で、そこが悲しくはあったけど。
デカプ主演作だと、お正月明けに観たディパーテッドの方が「映画としての面白さ」を感じたな、私は。
b0047061_02096.jpg
本作はテーマ性のわりにエンタ要素が強かったと思う。
特撮アクションとは大きく違うけど、火薬使いまくり爆発しまくりの迫力ある映像は、かなり興奮。
デカプ達が特別何かしてるわけじゃなく、ひたすら頭を低くして逃げ回るシーンが多かったけど、けっこうアクション映画風味。
小物関係もきっと軍事オタクには見逃せないものも多々あったことでしょう。
最後の方で爆撃ヘリが向かってくるところはもーのすごいカッコ良かったし!←ひんしゅくもの?
あのバババ・・・!と向かってきた時、私の頭の中で鳴ってたのは「地獄の黙示録」のワルキューレ。

市街地戦ではランチャー出血大サービス(またもやひんしゅくものの観方?)。
乾ききった銃声音もサラウンドな広がりで臨場感たっぷり。
その市街地で、デカプが銃を向けつつ逃げ惑うところ、すごいヘナチョコに見えるシーンがあって苦笑。
それ以外はダークヒーローと呼んでも差し支えなさそうなほど超無敵。
なんと言っても服装がカッコ良かったわ。普通にTシャツの上に上着風によれよれシャツを羽織って袖まくりしてるだけ。これがめちゃくちゃかっこいー。こんな格好、そのへんで普通に見かけるのに、別物のよう。なんで?ハリウッドスターの証?

無敵プリオ君も凄かったけど、もう一人の主役フンスーの運の良さも神レベル。
RPGゲームで運だけひたすら256まで上げきった使えないキャラなみ。
こういう真面目一筋の映画で、有り得ないほどのご都合主義な脚本はちょっと萎えますねぃ。
一度そこがハナについてしまうと、次から次へと突っ込みたくなってしまう設定が多すぎました。
よく言えばバランスよくそつなく作ってあるし、悪く言えば中途半端。
この映画を製作した意図がどこにあるのか知らないけど、何らかの告発的なものがあるのだとしたら、よくやったと思う。
エンタテイメント娯楽映画としてもよくできてると思うし。
最近ブームになってるアフリカ紛争系映画の中ではかなりとっつきやすいんじゃないですか。
中盤あたりでヒロインジェニファーの胸元が開きすぎてたのも(どう見てもノーブラ)、娯楽要素、ぶっちゃけサービスカットってことでOK?

この映画でのヒロインの使い方は、そのサービスカットをのぞいてはとても良かった。
単なるお色気要員ではない役柄としてなくてはならない存在として描かれていたし、恋愛要素も気になるほどではなかったし。恋愛はもうちょっと薄味だともっと良かった。
作品中私がもっとも気に入ったレオのセリフ「アメリカ人は心情を吐露するのが好きだね」
いかにも他人の痛みがわかったつもり的な立派な大多数のアメリカ人(悪い意味じゃないです)を具現化したようなキャラだったのも良かった。

あと久々にハムナプトラのイムホテップ様(アーノルド・ボスルー)を見た。
今にも両手を高々とかかげ、砂嵐を巻き起こしそうですた。
帰り際にグッズコーナーに走り、ダイヤモンドは売ってないんかねと口走った私。
相方にこの映画の趣旨を理解してないと突っ込まれたけど、そんなもんですよ・・・(笑)

MOVIX柏の葉にて。

ブラッド・ダイヤモンド
BLOOD DIAMOND
2006年 アメリカ
監督:エドワード・ズウィック
出演:レオナルド・ディカプリオ、ジャイモン・フンスー、ジェニファー・コネリー
[PR]
by bi_ka | 2007-04-10 00:21 | 映画(感想) 
<< オール・ザ・キングスメン シザーハンズ >>



映画の感想を書いています。新旧ジャンルを問わず映画大好き。Z級からハリウッド超大作まで(・∀・)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
映画(感想) 
 ├目次・あ行~さ行
 ├目次・た行~は行
 └目次・ま行~わ行
映画(感想以外) 
日記+その他 
おやつ&B級グルメ 
おでかけ&地域&旅行
音楽 
本 
ゲーム 
プロフィール
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...
最新のトラックバック
デンジャラス・ラン
from ここなつ映画レビュー
『大脱走』は脱走を描いた..
from 映画のブログ
プルートで朝食を/時代の..
from 映画感想 * FRAGILE
柏最後の映画館
from 増田新の写真日記
アイアンマン 鋼鉄の騎士..
from RISING STEEL
ウルヴァリン:X−MEN..
from RISING STEEL
パンズ・ラビリンス
from RISING STEEL
アバター−映画感想:20..
from デコ親父はいつも減量中
ディープ・ブルー
from こわいものみたさ
岡半 本店
from 食べ歩き.jp
タグ
(106)
(71)
(68)
(52)
(50)
(45)
(44)
(41)
(28)
(26)
(25)
(25)
(21)
(20)
(18)
(16)
(15)
(15)
(13)
(12)
フォロー中のブログ
the borderland 
samuraiの気になる...
怠け者の右手
Dalmatian Do...
小六のB級A画館
ポカリと酒と建築と
記事ランキング
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧