ゴロゴロしあたー
シザーハンズ
友人からDVDを貸してもらっててけっこう前に観終わってて、面倒くさくて感想書いてなかった。確か初見は劇場だったような気が。違うかも。

貸してもらってまで久しぶりに観たのは、メイキングがちょっと気になってたから。
ジョニー・デップめっちゃ若い(笑)
本編では特殊メイクで素顔が見えてないから、メイキングでインタビューに答える彼の青臭さ加減に笑ってしまった。
いかに当時アイドル路線で売れてたかがわかる映像だった。
今のおやじ系風貌の方がカッコいいですな。

もろ童話的な映像とストーリー、パンク的風貌のジョニー扮するハサミ男が超イケメンに見えて仕方なかった(笑)
恋愛映画もまだまだ初々しい気分で観ていたあの頃の私、って感じ。

パステル調のおとぎ話まんまの住宅地も新鮮に見えたっけ。
どうやら映画用セットではなく実在の住宅地という話を聞いて更にビックリ。
噂で聞いただけだったからこれは事実かどうかは知らん。
そのピンクやグリーンの可愛らしい住宅地のちょっと向こう側に、暗雲垂れ込める古城がおどろおどろしくそびえ立ってる画が大好きで大好きで。
今の技術だともっと自然で本物のように見える合成映像になると思うけど、当時はまだ本物と偽物の見極めがつく時代だった。
それがかえって良い味を醸し出してるというか、いかにも取ってつけた感がこの映画ではよく似合ってました。

絵的なものでいうと、エドワード初登場シーンも凄く好き。
暗がりからぎこちない動きで少しずつ現れるシーン。
ハサミの手の影がすでにおどおどしていて、古典的なモンスター映画を彷彿とさせます。
そもそもからしてフランケンシュタインの現代版リメイクみたいな作品やけど。

そしてヒロインのウィノナ・ライダーといえば、今でこそ微妙な噂の方が有名ですが、当時はデップとラブラブだったのも懐かしい。
デップがウィノナ命(英語でどういう綴りかは知らない)とタトゥーを入れてたのも、きっと今では若気の至りってやつなんでしょうなぁ(笑)

個人的にヒロインはウィノナより母ちゃん役ダイアン・ウィーストってことにしたい。
若さと可愛さではウィノナ圧勝やけど、演技力とキャラ設定では母強し。
エドワードとからむエピソードも母ちゃんとの方が圧倒的に面白い。
そして地味ながら父ちゃんもいい味。アラン・アーキンは自分なりの解釈で役作りをするのがめちゃめちゃ上手いと思う。

そういえば今でこそあれこれバラエティに富んでるけど、冒頭のFOXロゴに初めて雪を降らせた映画ってことでも当時話題になりました。
マンガ的な笑いの要素もたっぷりあるし、余韻に残るラストもいいです。

シザーハンズ
EDWARD SCISSORHANDS
1990年 アメリカ
監督:ティム・バートン
出演:ジョニー・デップ、ウィノナ・ライダー、ダイアン・ウィースト、ヴィンセント・プライス
[PR]
by bi_ka | 2007-04-10 00:16 | 映画(感想) 
<< ブラッド・ダイヤモンド アトランティスのこころ読了 >>



映画の感想を書いています。新旧ジャンルを問わず映画大好き。Z級からハリウッド超大作まで(・∀・)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
映画(感想) 
 ├目次・あ行~さ行
 ├目次・た行~は行
 └目次・ま行~わ行
映画(感想以外) 
日記+その他 
おやつ&B級グルメ 
おでかけ&地域&旅行
音楽 
本 
ゲーム 
プロフィール
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...
最新のトラックバック
デンジャラス・ラン
from ここなつ映画レビュー
『大脱走』は脱走を描いた..
from 映画のブログ
プルートで朝食を/時代の..
from 映画感想 * FRAGILE
柏最後の映画館
from 増田新の写真日記
アイアンマン 鋼鉄の騎士..
from RISING STEEL
ウルヴァリン:X−MEN..
from RISING STEEL
パンズ・ラビリンス
from RISING STEEL
アバター−映画感想:20..
from デコ親父はいつも減量中
ディープ・ブルー
from こわいものみたさ
岡半 本店
from 食べ歩き.jp
タグ
(106)
(71)
(68)
(52)
(50)
(45)
(44)
(41)
(28)
(26)
(25)
(25)
(21)
(20)
(18)
(16)
(15)
(15)
(13)
(12)
フォロー中のブログ
the borderland 
samuraiの気になる...
怠け者の右手
Dalmatian Do...
小六のB級A画館
ポカリと酒と建築と
記事ランキング
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧