ゴロゴロしあたー
チャップリンの独裁者
b0047061_2251537.jpgチャップリンの映画、しかも一番好きな「独裁者」をフィルムの状態で観られるとは!
北千住のシネマブルースタジオはただいまチャップリン特集。今後のラインナップも楽しみで待ちきれません。

目の前にチャップリンが登場した時、超感激(;ω;)
しかも覚悟してたほどフィルムの状態は悪くない。むしろ良い方だったのでは。
ちなみにこの作品はチャップリン初のトーキー。初めてチャップリンが喋ったんですよね。
当時リアルタイムで見た人は、私が感激したよりもっと衝撃を受けたんじゃないでしょうか。
文字通り体を張った体当たり演技で表現してきた彼は、喋らせてもやはり饒舌でした。

あまりにも有名すぎる名シーンの数々ですが、私が特別好きなのは、チャップリン扮するヒンケルが地球儀と踊るシーン。
こてんぱんにヒトラーを茶化しまくった映画やけど、一方的に悪魔のように描いているのではなく、孤独や弱さなども非常に上手くとらえたシーンだと思う。
一方的な悪人として描くより効果的やと、チャップリンは知ってたんでしょうね。

他に何度観ても深いと思わせるのが、オーストリア侵攻に際するイタリアトップとの調停エピソード。
イタリアとは名指ししてないけど、明らかにイタリア。そして明らかにムッソリーニ(笑)
このおじさんがまた強烈で、チャップリンとの演技合戦のような様相は見ごたえあり。
パーティの席で、食べ物をからめた対決では、ソーセージ(ドイツ)やスパゲティ(イタリア)を上手く小道具として使ってて面白い。しかもアメリカンマスタードの使い方も痛烈。

と、ほぼヒンケル役の場面ばかり強烈な印象を残しがちやけど、もう一人のチャップリン、ユダヤ人の床屋さんもある意味象徴的。
偶然ヒンケルと瓜二つであるという設定で最終的に間違われて・・・という展開に。
まず見た目がチャップリンそのまま(笑)
ドタ靴、山高帽、ステッキといったあのスタイルで、ひょこひょこ歩く姿もまんまチャップリン。
ラストの有名な演説シーンも含め、間違いなくチャップリンの分身やと思う。
この床屋、迫害されてもどこまでも自由で決して勇気を失わない。世界中の人々に自由であれ、と喜劇を通してメッセージを送っています。

ラストの演説は唐突とも言えるほど、人が違ったかのような熱弁モードに切り替わるけど、ここだけは製作された年を意識して観るかどうかで受け取り方が大きく分かれると思う。
今の時代にこんな演説をしても「理想論」だとか「言うなら誰でもできる」だとかであっさり片付けられそうやけど、ヒトラーがまだ政権を握ってるまさにその時、これだけの糾弾はまず無理。
特に今回、フィルム、大画面、暗い館内という状況で観て、チャップリンの伝えたいことが以前より更に少し理解できたような気もした。
画面を見つめる私はまるで「カイロの紫のバラ」でスクリーンを熱く見上げるミア・ファローでした。

北千住シネマブルースタジオにて。

チャップリンの独裁者
THE GREAT DICTATOR
1940年 アメリカ
監督:チャールズ・チャップリン
出演:チャールズ・チャップリン、ポーレット・ゴダード
[PR]
by bi_ka | 2007-02-21 22:51 | 映画(感想) 
<< 担へ銃 ファイナル・デッドコースター >>



映画の感想を書いています。新旧ジャンルを問わず映画大好き。Z級からハリウッド超大作まで(・∀・)
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
映画(感想) 
 ├目次・あ行~さ行
 ├目次・た行~は行
 └目次・ま行~わ行
映画(感想以外) 
日記+その他 
おやつ&B級グルメ 
おでかけ&地域&旅行
音楽 
本 
ゲーム 
プロフィール
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...
最新のトラックバック
デンジャラス・ラン
from ここなつ映画レビュー
『大脱走』は脱走を描いた..
from 映画のブログ
プルートで朝食を/時代の..
from 映画感想 * FRAGILE
柏最後の映画館
from 増田新の写真日記
アイアンマン 鋼鉄の騎士..
from RISING STEEL
ウルヴァリン:X−MEN..
from RISING STEEL
パンズ・ラビリンス
from RISING STEEL
アバター−映画感想:20..
from デコ親父はいつも減量中
ディープ・ブルー
from こわいものみたさ
岡半 本店
from 食べ歩き.jp
タグ
(106)
(71)
(68)
(52)
(50)
(45)
(44)
(41)
(28)
(26)
(25)
(25)
(21)
(20)
(18)
(16)
(15)
(15)
(13)
(12)
フォロー中のブログ
the borderland 
samuraiの気になる...
怠け者の右手
Dalmatian Do...
小六のB級A画館
ポカリと酒と建築と
記事ランキング
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧