ゴロゴロしあたー
世界最速のインディアン
b0047061_223282.jpgここ最近もっとも楽しみにしてた映画!
期待以上に良かった。上映館少ないのがもったいないと思うほどいい映画でした。

主人公はアンソニー・ホプキンス。
レクター博士のイメージが強すぎてどうなんかな?と思ってたけど、序盤からすぐにそんな印象消え去ってた。
強烈なジジイ伝説。
スピードに魅せられた老人と周囲の人々すべてほんわかっていうか、たくさんの人が登場しては消えていったけど、みんなみんな良かった。
これがロードムービーの良さやな~って久々に思える映画でした。

最初、主人公バートがニュージーランドでバイクの改造にいそしむシーンが、すごく丁寧に描かれてる。可愛い子役との地味ながらもニコニコしてしまうエピソードの積み重ねは決して長くはないけど、まったりした時間をテンポ良く描いてるので、最初からのめりこんで観た。
最初は「こんな変人がご近所さんだったらちょっとイヤやなー(^^;」って思わされるんやけど、すぐに自分自身も映画の中のその他大勢に溶け込むような感覚っていうのかな、いつの間にかバートを応援してしまってる。

私自身はこの映画に出てくる人達のような善人ではないけど、バートのような人柄に触れたらきっと私もいい人になるんじゃないかな~。
このバートという人物の描き方が素晴らしいのは、ホプキンスのNZ訛りの無骨で飾らない演技によるところが大きいとは思う。けど、周囲の人々が彼に触れるとみんな善人になってしまうと思わせる演出もなかなかのもの。

目的地にたどり着いてからの人物描写がちょっと物足りない感じはしたけど、前半のメインが旅だったのに比べ、後半まさしくスピードへの挑戦がメインになったからこれはこれでいいのかも。登場人物の数もいっきに膨れ上がったし。とは言え、やっぱりちょっと残念な気持ちにもなった・・・。

スピード測定のシーンは物凄かった!
ヘルメット越しに見る時速200キロ、300キロの世界!白一色の世界を真っ直ぐ突き進む映像は強烈だった。まさしくバートの生き様でしょうあれは。

実在のバートの人物像は知らないけど、映画のバートは全ての人の憧れる姿そのものやと思う。
夢だけを追い続けてそれを叶えるための犠牲を払える人。文字通り命もかけてるし。ほとんどの人は彼のような人生は送れないもんね~。
ウィットに富んだ会話やいいセリフもいっぱいあったけど、彼やからこそ生きてくる言葉なんやろうな~。

なんか観てる間中(^^)とか(^v^)とか時には(((( ;゜Д゜)))こんな表情で映画に夢中。楽しかった。

MOVIX柏の葉にて。

世界最速のインディアン
THE WORLD'S FASTEST INDIAN
2005年 ニュージーランド・アメリカ
監督:ロジャー・ドナルドソン
出演:アンソニー・ホプキンス
[PR]
by bi_ka | 2007-02-14 22:32 | 映画(感想) 
<< どうなるペコちゃん ヴァンパイア侍 >>



映画の感想を書いています。新旧ジャンルを問わず映画大好き。Z級からハリウッド超大作まで(・∀・)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
映画(感想) 
 ├目次・あ行~さ行
 ├目次・た行~は行
 └目次・ま行~わ行
映画(感想以外) 
日記+その他 
おやつ&B級グルメ 
おでかけ&地域&旅行
音楽 
本 
ゲーム 
プロフィール
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...
最新のトラックバック
デンジャラス・ラン
from ここなつ映画レビュー
『大脱走』は脱走を描いた..
from 映画のブログ
プルートで朝食を/時代の..
from 映画感想 * FRAGILE
柏最後の映画館
from 増田新の写真日記
アイアンマン 鋼鉄の騎士..
from RISING STEEL
ウルヴァリン:X−MEN..
from RISING STEEL
パンズ・ラビリンス
from RISING STEEL
アバター−映画感想:20..
from デコ親父はいつも減量中
ディープ・ブルー
from こわいものみたさ
岡半 本店
from 食べ歩き.jp
タグ
(106)
(71)
(68)
(52)
(50)
(45)
(44)
(41)
(28)
(26)
(25)
(25)
(21)
(20)
(18)
(16)
(15)
(15)
(13)
(12)
フォロー中のブログ
the borderland 
samuraiの気になる...
怠け者の右手
Dalmatian Do...
小六のB級A画館
ポカリと酒と建築と
記事ランキング
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧