ゴロゴロしあたー
マインドハンター
アローン・イン・ザ・ダークのDVDに入ってた予告編の中で凄く面白そうだったから、さっそく借りてみた。スレーターつながり。
レンタル屋さんでも結構オススメっぽくなんか紹介カードが貼られてた。
こんな映画、劇場公開してたなんて全然知らんかったなー。

しょっぱなからめちゃめちゃオモロかったです!
監督レニー・ハーリンにLL・クール・Jって・・・B級サメ映画のディープ・ブルーやん。
ってボンヤリ思いながら観たけど、最後まで観てやっぱりディープ・ブルーの監督やなって凄く納得。

心理分析官プロファイラーを目指す優秀なFBI職員たちが、米軍所有の孤島で更なる訓練を積むはずが、実際の猟奇殺人事件に巻き込まれ、仲間が一人また一人と残酷に殺されていく、という設定だけでおもしろげ。
分析に必要な科学捜査キットも揃ってるし、武器もタップリ。
この状況下で訓練生たちが己の持てる知識を活用して、謎の殺人鬼に挑むわけです。
時には同僚を疑ってみたり、上司を疑ってみたり、自分以外誰も信じられない状況に追い込まれて行く様子がテンポ良くて、鑑賞中何度もおもしろいな~って思いました。

実際に犯人が誰かわかってからはやや失速するものの、対決手段が一風変わっていてそれなりに楽しい。
殺され方も低予算ながらもあれこれ趣向を凝らしてる感じがして、上手く緊張感を高める作りがなされてると思います。お約束的な来るぞ来るぞー!っていう煽りが程よい。


以下ネタバレ注意!知らないで観た方が断然面白いっす。

プロファイラーを目指す職員の中でも特に優秀と言われてるメンバーの割に、捜査の見落としとか油断しすぎなところとか、ちょっとだけ気になりました。
ここを突っ込むと映画として成り立たないとは言え、途中で仲間内で明らかにあやしい人物がいてもスルーとか。逆に根拠のない疑いで仲間に手錠をかけたり銃をつきつけたり。
常に冷静でいられることが何より大切やと思うけど、自分自身が当事者になると判断力がにぶるものなのかな。

私が真っ先に犯人やと閃いたのは、睡眠薬入りコーヒーのところ。
みんなが眠らされてる間にあれこれ地道な殺人の仕掛けが施されるわけですが、それをする為に犯人も一緒になって寝ているわけにはいかない。ということはコーヒーは飲んでいないことになります。飲んでない人・・・一目瞭然なわけですが、誰もここに突っ込まない。
金田一とかコナンなら絶対に気付くよー(笑)

と、かなりの確信を持って観ましたが、それでも途中何度か振り回されて、アレ?やっぱりあの人が犯人じゃないのかな?なんてちょっとグラグラしました。この振り回し方がかなり上手い!
なぜ殺人を犯すのかの根拠もいい感じ。

それにしても主役とばかり思ってたリーダー格のクリスチャン・スレーターと、ボスのヴァル・キルマーの扱いには驚きましたよ。
まるで友情出演の域を出ていない(^^;
彼らを贅沢&無駄に凄い扱いをすることで不安感も増すというものです。こういうところがある意味監督のセンスっていうか、思い切りの良さっていうのかな。

女性は2人でてきますが、黒髪のエキゾチック美女(パトリシア・ヴェラスケス)どこかで見たことあるなーって気になって仕方なかった。終わってからああ!と思い出してスッキリ。
ハムナプトラのアナクスナムン姫でした。彼女スーパーモデルで何ヶ国語も堪能なんですよね。不思議な雰囲気があっていいですね。

マインドハンター
MINDHUNTERS
2004年 アメリカ
監督:レニー・ハーリン
出演:LL・クール・J、ヴァル・キルマー、クリスチャン・スレーター、キャスリン・モリス
[PR]
by bi_ka | 2007-02-01 00:26 | 映画(感想) 
<< オレンジパン 車に轢かれかけた! >>



映画の感想を書いています。新旧ジャンルを問わず映画大好き。Z級からハリウッド超大作まで(・∀・)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
映画(感想) 
 ├目次・あ行~さ行
 ├目次・た行~は行
 └目次・ま行~わ行
映画(感想以外) 
日記+その他 
おやつ&B級グルメ 
おでかけ&地域&旅行
音楽 
本 
ゲーム 
プロフィール
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...
最新のトラックバック
デンジャラス・ラン
from ここなつ映画レビュー
『大脱走』は脱走を描いた..
from 映画のブログ
プルートで朝食を/時代の..
from 映画感想 * FRAGILE
柏最後の映画館
from 増田新の写真日記
アイアンマン 鋼鉄の騎士..
from RISING STEEL
ウルヴァリン:X−MEN..
from RISING STEEL
パンズ・ラビリンス
from RISING STEEL
アバター−映画感想:20..
from デコ親父はいつも減量中
ディープ・ブルー
from こわいものみたさ
岡半 本店
from 食べ歩き.jp
タグ
(106)
(71)
(68)
(52)
(50)
(45)
(44)
(41)
(28)
(26)
(25)
(25)
(21)
(20)
(18)
(16)
(15)
(15)
(13)
(12)
フォロー中のブログ
the borderland 
samuraiの気になる...
怠け者の右手
Dalmatian Do...
小六のB級A画館
ポカリと酒と建築と
記事ランキング
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧