ゴロゴロしあたー
サウンド・オブ・サンダー
去年公開された映画の中で、「劇場で観ようと心に決めてたのに行けなかった映画」ナンバーワン。
B級グルメの私からしてみればこれはもうヨダレもの!って感じの予告編だったから~。

やっとレンタルして観たけど、なんか強烈なダメ空気が漂ってました(笑)
凄まじいCGレベルにただただ口がポカーンとなってしまう。ヒッチコックの時代の合成レベルに勝るとも劣らない・・・!
映像クリエーターを目指す若者がちょちょいっと作ったCGにろくな最終仕上げもせずに、そのまま出荷しちゃいました!って感じ。

タイムトラベルで過去に行き恐竜狩りをするシーンはまだなんとか・・・B級映画としてはプッてレベルにとどまってたけど、未来都市を歩くシーンの浮き具合とか、変な植物でビルが覆われてるシーンとか、大量の虫とかもうどうしようって困ってしまうレベル。

でもストーリーとしてはけっこう面白かった。なんだかんだ言って楽しめたし!
古臭いSFの王道パターンだけど、演出はなかなか良かったと思う。全体的なテンポもいいし。
まさかサバイバルパニック映画だとは思ってなかったから驚いたけど、ドキドキできるシーンも少なくないし、次々と登場人物がやられていくアイデアも凝ってました。
マントヒヒザウルス?に山盛りで襲われるところなんて最高!

原作のレイ・ブラッドベリは学生時代にもりもり読みまくったけど、ほとんど忘れてしまった(^^ゞ
この映画の原作も読んだのかな~。ダリの絵画のような表紙の短編集とかいっぱい持ってたな。
で、タイムマシンに関する映像もなかなか面白くて良かったんだけど、あまり科学的な根拠がなさげっていうかろくに説明されていなかったのがちょっと寂しい。
タイムスリップものにありがちな矛盾点とかツッコミどころももちろんてんこ盛り!この点に関しては私は追求するつもりは全然ないけど。
でも、やっぱり恐竜時代にあまりにも取るに足りないと思われるささいな影響を残したおかげで、ええ~?まさかそんなに変わりますかッ!ってちょっとだけ引いてしまったのも事実なので・・・(^^;;;

過去を変えてしまったせいで進化の波が段階をおって襲ってくるというのも興味深かった。
最初は植物、下等生物、哺乳類、そして人類へ・・・という波の襲い方は面白い。ただ、ご都合主義的なタイミングで襲ってきてたっぽいけど(笑)
波が襲った瞬間のよくわからないスローモーション映像は笑えた。妙に安っちいっていうか、そんな体感できる波なんや~ってな感じ。
そんで、主人公たちがやっきになって元に戻そうとしてたけど、別にこのままでもいいやんとチラっと思ってしまった。

本筋とはまったく関係ないけど、冒頭で恐竜狩りツアーを楽しむ人々を見て「この狩猟民族めがぁぁぁ!」と思ったなぁ。
農耕民族である日本人にはやや理解しがたい、恐竜をやっつけた時のあの喜びよう(-_-)

サウンド・オブ・サンダー
A SOUND OF THUNDER
2004年 アメリカ・ドイツ
監督:ピーター・ハイアムズ
出演:エドワード・バーンズ、キャサリン・マコーマック、ベン・キングズレー
[PR]
by bi_ka | 2007-01-17 22:05 | 映画(感想) 
<< 銀座・松玄凛 ドミノ >>



映画の感想を書いています。新旧ジャンルを問わず映画大好き。Z級からハリウッド超大作まで(・∀・)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
映画(感想) 
 ├目次・あ行~さ行
 ├目次・た行~は行
 └目次・ま行~わ行
映画(感想以外) 
日記+その他 
おやつ&B級グルメ 
おでかけ&地域&旅行
音楽 
本 
ゲーム 
プロフィール
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...
最新のトラックバック
デンジャラス・ラン
from ここなつ映画レビュー
『大脱走』は脱走を描いた..
from 映画のブログ
プルートで朝食を/時代の..
from 映画感想 * FRAGILE
柏最後の映画館
from 増田新の写真日記
アイアンマン 鋼鉄の騎士..
from RISING STEEL
ウルヴァリン:X−MEN..
from RISING STEEL
パンズ・ラビリンス
from RISING STEEL
アバター−映画感想:20..
from デコ親父はいつも減量中
ディープ・ブルー
from こわいものみたさ
岡半 本店
from 食べ歩き.jp
タグ
(106)
(71)
(68)
(52)
(50)
(45)
(44)
(41)
(28)
(26)
(25)
(25)
(21)
(20)
(18)
(16)
(15)
(15)
(13)
(12)
フォロー中のブログ
the borderland 
samuraiの気になる...
怠け者の右手
Dalmatian Do...
小六のB級A画館
ポカリと酒と建築と
記事ランキング
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧