人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ゴロゴロしあたー
ザ・ロック
物凄く大好き!というほどのレベルには達してないけど、ついつい何度も観てしまう映画。
ロックといってもプロレスラーのロック様じゃなく、ショーン・コネリーの。
スコーピオンキングも好きっすよ。
アクション映画の大御所的存在の一つでもあるので、映画好きで観たことない人はほぼいないと思われる。

ここ数年、映画マニアから総スカンをくらってる感のあるジェリー・ブラッカイマが製作なんですが、この映画では凄くいい采配をふるってる。
詳しくは知らないが、共同製作のD・シンプソンのセンスが良かったおかげなのかもしれない。

老ショーン・コネリーが好きな私にとってこの映画は、いわば「アイドル映画」とも言える(笑)
若い頃のぶいぶい言わせてたボンドコネリーはあんまり好きじゃない。
枯れてぎらぎらしたもんがすっかり取れたように見えて、惹かれるのですな。
同じく大好きなオードリー・ヘップバーンと共演した「ロビンとマリアン」あたりからいいダシが出てきたご様子。
ちょい前の「風とライオン」とか、一部で伝説ともなってる「未来惑星ザルドス」あたりでは、まだもう一旗(ボンド並に)あげてやろう!ていうギラついた鼻息が残ってる(あくまでも個人的感想)。

なんかタイトルを「我がアイドル、ショーン・コネリー」とした方が良さげ。
ザ・ロックに話を戻して。
冒頭シーンいいです、うむ。エド・ハリスの神経質っぽい顔つきとかハマってるし。
彼の出番最後はもうちょっとひねって欲しかった。でも無念さが出てたからあれでいいのかな。

そういえばシール隊長役マイケル・ビーンも若い頃は正統派として頑張ってたのになぁ。
いまひとつブレイクしきれなくて、正統派イメージもあってあんな微妙な役どころ。
彼は果たしてコネリーのようにいい年齢を重ねることができるのでしょうか!?

何度も観るとどーでもいい脇役にも目が届くようになって、あらためてキャスティングの妙を感じることもできる。
FBI長官もいいなー。おじさん最高!な映画。
そんな中、主役扱いのニコラス・ケイジは異色な存在。
ステキなおじさま達の中、たった一人の若手。
人生の経験不足が浮き彫りにされつつも、その経験値ゼロゆえの行動力だったり、若さゆえの勇気だったりが周囲から浮いてる感じでうまい。
ニコちゃん、好きじゃないんやけど。顔が。

時々気になるしょーもない疑問。
アルカトラズに人質として収監された一般市民のみなさん、疲れきった表情をしてたけど、トイレはどうしてたんや?
男女ごちゃまぜで放り込まれてたと思うんやけど。
脱力しきってたからなー。とても我慢してたようには見えへん。
しょせん映画ってかぁ。

ザ・ロック
THE ROCK
1996年 米
監督:マイケル・ベイ
主演:ショーン・コネリー、ニコラス・ケイジ、エド・ハリス
by bi_ka | 2004-10-21 00:56 | 映画(感想) 
<< ルパンVS複製人間 台風中 >>



映画の感想を書いています。新旧ジャンルを問わず映画大好き。Z級からハリウッド超大作まで(・∀・)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
映画(感想) 
 ├目次・あ行~さ行
 ├目次・た行~は行
 └目次・ま行~わ行
映画(感想以外) 
日記+その他 
おやつ&B級グルメ 
おでかけ&地域&旅行
音楽 
本 
ゲーム 
プロフィール
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...
最新のトラックバック
タグ
(106)
(71)
(68)
(52)
(50)
(45)
(44)
(41)
(28)
(26)
(25)
(25)
(21)
(20)
(18)
(16)
(15)
(15)
(13)
(12)
フォロー中のブログ
the borderland 
samuraiの気になる...
怠け者の右手
Dalmatian Do...
小六のB級A画館
ポカリと酒と建築と
記事ランキング
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧