ゴロゴロしあたー
ナインスゲート
前に一度レンタルしたものの、時間がなくて観ないまま返したことがあり、悔しくてずっと観てなかった映画。
友人がDVDを買ったので貸してもらってやっと観た(^∀^)

### ネタバレ含んでます ###

特別盛り上がるシーンとかほとんどないし、元々の上映時間の長さもあって、途中何度か時計を見てしまった。けっこう面白かったけど、集中力が続かないっていうか。
最初はミステリーなのかな?と思ってたけどオカルト色の方が強かった。
わりと早い段階で犯人や目的などがバレバレで、製作側もわかってて作ってるっていう感じ。
わかってても細かい演出の魅力で引きずり込まれた部分が多かった。

何と言っても悪魔崇拝っていう素材が嫌味なく描かれていて、そういうのに興味がある私としては高ポイント。
単純に悪魔崇拝=不浄のものという図式にしていないばかりか、むしろ持ち上げ気味な感じも。さすがポランスキ~。

物語の真の主人公とも言える悪魔の書、これの版画が素敵だった。
借りたDVDの映像特典でこの9枚のイラストを全てじっくり見ることができるばかりか、それぞれのバージョン違いまで堪能することができました。
本編では端折られてしまってたから、版画のバージョン違いも見ることができてラッキー!

ところで、世界に3冊しか現存していない希少価値の超高い本に対する扱いがあまりにも雑なのが気になりまくった~。
平気でタバコは吸うし無造作にペラペラめくりまくるし、コピー機に押し付けたりするし!
私のようなど素人の考えでは、こういう本を扱う時はまず白い手袋をはめ、息を押し殺して周辺に水気などのない場所で慎重の上にも慎重を重ねた手つきでページをめくったりするのでは?
まぁこういう部分に主人公ジョニー・デップの本に対する価値観が見て取れるのかもしれないけど。

この3冊の本って元々は1冊の本だったのかな?と私は思ったけど、どうなんでしょう。
不用意に門を開けられない為の対策という意味もあると思うけど、門をくぐるに足る人物であるかどうか試すための仕掛けとして分冊されたのかなぁ?
結局バルカン氏は自分でその仕掛けを解いたわけではなかったので、あんなことに・・・。

きっと見せてくれるに違いない!とワクワクしてた儀式のシーンは2回あったけど、どちらも正直ガッカリ気味(´・ω・`)
未亡人の儀式がショボさ炸裂してたのは設定上OKだけど、バルカンの方は・・・そりゃないよ~ってくらいあっさり簡単に。ええっ?それだけ?みたいな。
その後の大炎上シーンは綺麗だったなー。その時のジョニー・デップ達の狂乱の儀式は、演出が変すぎて笑うしかなかったけど(^^;

あの謎の女性、最初から悪魔の手先であろうことは推測できたけど、ルシファー本人なのかその使いなのかという点で神経を使いながら観ました。
最終的にルシファーの使いの女性かな、と考えたけどどうなのかな。
途中、未亡人のお城で地下に連れて行かれる途中デップが敵をだしぬいた時の彼女のセリフ、この時は???意味がよくわからなかったけど、ラストで見事につながったなという印象。
確か「あ~ら、思ってたよりも素質があったのね~」(かなり意訳)みたいなことを言ってたけど、きっとデップの野心とか切れ者であるところなどを相当お気に召したんでしょう。
かくしてめでたくデップは門をくぐる資格を得たんですなぁ。その後は・・・きっともうやりたい放題?(笑)

映像面ではとにかくあの廃墟周辺のたそがれ時の風景には深く心を打たれました。

ナインスゲート
THE NINTH GATE
1999年 フランス・スペイン
監督:ロマン・ポランスキー
出演:ジョニー・デップ、フランク・ランジェラ、エマニュエル・セニエ
[PR]
by bi_ka | 2006-12-17 21:44 | 映画(感想) 
<< アンテンドゥ@亀有 RAMONESトリビュート >>



映画の感想を書いています。新旧ジャンルを問わず映画大好き。Z級からハリウッド超大作まで(・∀・)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
映画(感想) 
 ├目次・あ行~さ行
 ├目次・た行~は行
 └目次・ま行~わ行
映画(感想以外) 
日記+その他 
おやつ&B級グルメ 
おでかけ&地域&旅行
音楽 
本 
ゲーム 
プロフィール
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...
最新のトラックバック
デンジャラス・ラン
from ここなつ映画レビュー
『大脱走』は脱走を描いた..
from 映画のブログ
プルートで朝食を/時代の..
from 映画感想 * FRAGILE
柏最後の映画館
from 増田新の写真日記
アイアンマン 鋼鉄の騎士..
from RISING STEEL
ウルヴァリン:X−MEN..
from RISING STEEL
パンズ・ラビリンス
from RISING STEEL
アバター−映画感想:20..
from デコ親父はいつも減量中
ディープ・ブルー
from こわいものみたさ
岡半 本店
from 食べ歩き.jp
タグ
(106)
(71)
(68)
(52)
(50)
(45)
(44)
(41)
(28)
(26)
(25)
(25)
(21)
(20)
(18)
(16)
(15)
(15)
(13)
(12)
フォロー中のブログ
the borderland 
samuraiの気になる...
怠け者の右手
Dalmatian Do...
小六のB級A画館
ポカリと酒と建築と
記事ランキング
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧