ゴロゴロしあたー
名犬ラッシー
b0047061_15224759.jpgMOVIX柏の葉のオープニング企画の試写会に当選したので観て来ました。
応募する時に007とどっちにしようか迷って、ボンドの方はすぐに一般公開されることを考慮に入れラッシーに決定!ピーター・オトゥールも出てるし。
地方試写会やし当選確率はそれなりに高いやろうと思ってたらやっぱり当たりました(^^)
他にキムタクの武士の一分もあって、こちらが舞台挨拶もあるし最大のイベントと思われ。でも個人的に一切興味なしっす!

ラッシーといえば昔のテレビドラマ・・・でしたよね?
なんか「見たことある」という記憶が全然ないので、もしかしたら一般的な評判でだけ知ってたのかもしれません。
賢い犬のお話っていうイメージしかなく、大筋も全然知らなかった。
今回初めてこんなお話だったんかぁと思ったけど、テレビ版とほとんど同じなのかどうかはわからず。

まぁ子供向けの動物映画ですから、小難しい仕掛けもなく、お約束エピソードだらけで全くもって安心して観ていられる内容でした。
へんな押し付けがましさや説教臭さもあんまりなかったし。
それどころか、途中で何度も涙がポロポロしちゃいました(;ω;)
動物ものはあかんわ、まじで。

主犬公のラッシーがすごいの!
ほんまに演技してるっていうか、自分が何をすべきかわきまえてるんですよ。
目で演じるところもアカデミー賞もの。虐待されるシーンとかもわかってて演じてる風でしたね、ありゃ。
犬には詳しくないけど、あれはコリー犬っていうんですかね?長ーい顔を少年の膝の上にちょんと乗せてみたり、ふっさふさの毛皮と凛々しい立ち居振る舞いにただただ見とれるばかり。
他にも犬や馬など多数の動物がでてくるけど、あくまでも動物として描いていて妙な擬人化をしていない点が良かった。

ラッシーの飼い主である少年と大金持ち役ピーター・オトゥールの孫娘の2人がなんかすごいぶっさいく(笑)
ナルニア国物語の兄弟たちに通じるぶさいくさ。イギリスの子供たちってみんなあんななの?色白でそばかすだらけってそれだけで子供らしい可愛さ激減の要素なのかなぁ~。
なんとなく上品な感じがするところもまた子供らしからぬ!

雄大な景色はただもうため息が出るばかり。
物凄く美しい自然の景色をラッシーと一緒に満喫しました。
製作国にアイルランドが名を連ねているのを見て納得。
そして高い山に登りつめた孤高のラッシーをグルリ360度の空撮でとらえる様は、まるでロードオブザリングを彷彿とさせます。
言ってみれば、たかが犬ですよ(笑)犬相手に雄大な景色、大げさな音楽、凄まじすぎる空からの演出にややウケ(笑)

ピーター・オトゥールの出番はめちゃめちゃ多くはなかったけど、彼のおかげでいっきに締まった作品に仕上がったと思います。
他にも大人は何人も出ていたけど、やはり彼のクセのある存在感は別格でした。
惜しむらくは吹替え上映だったこと。少年少女たちについてはどうでもいいけど、やはりオトゥールだけはオリジナル音声で観たかったな。
それと、エンドロールでエドワード・フォックスの名前を発見。どこに出てたのか全くわからなかったー!

試写会ということでびっしりとお客さんで埋まっていて、子供もけっこういたけど、かなり静かでした。
これはラッシーに見とれていたからなのか、もしかしたら寝ていたのかな・・・?
こういう映画を観て動物を大切にする心が育まれればいいな~。

名犬ラッシー
LASSIE
2005年 フランス・イギリス・アイルランド・アメリカ
監督:チャールズ・スターリッジ
出演:ピーター・オトゥール、サマンサ・モートン、ジョン・リンチ
[PR]
by bi_ka | 2006-11-23 16:00 | 映画(感想) 
<< テキサス・チェーンソー MOVIX柏の葉 >>



映画の感想を書いています。新旧ジャンルを問わず映画大好き。Z級からハリウッド超大作まで(・∀・)
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
映画(感想) 
 ├目次・あ行~さ行
 ├目次・た行~は行
 └目次・ま行~わ行
映画(感想以外) 
日記+その他 
おやつ&B級グルメ 
おでかけ&地域&旅行
音楽 
本 
ゲーム 
プロフィール
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...
最新のトラックバック
デンジャラス・ラン
from ここなつ映画レビュー
『大脱走』は脱走を描いた..
from 映画のブログ
プルートで朝食を/時代の..
from 映画感想 * FRAGILE
柏最後の映画館
from 増田新の写真日記
アイアンマン 鋼鉄の騎士..
from RISING STEEL
ウルヴァリン:X−MEN..
from RISING STEEL
パンズ・ラビリンス
from RISING STEEL
アバター−映画感想:20..
from デコ親父はいつも減量中
ディープ・ブルー
from こわいものみたさ
岡半 本店
from 食べ歩き.jp
タグ
(106)
(71)
(68)
(52)
(50)
(45)
(44)
(41)
(28)
(26)
(25)
(25)
(21)
(20)
(18)
(16)
(15)
(15)
(13)
(12)
フォロー中のブログ
the borderland 
samuraiの気になる...
怠け者の右手
Dalmatian Do...
小六のB級A画館
ポカリと酒と建築と
記事ランキング
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧