ゴロゴロしあたー
神戸の少年Aに関する本2冊読んだ
読書はもっぱら電車の中のみという私が珍しく自宅でも熱心に、そしてあっという間に読んでしまいました。
1997年に神戸市須磨区で起きた連続児童殺傷事件の酒鬼薔薇聖斗に関する本。
校門前に殺害した生首を置き奇妙な犯行声明文をくわえさせるという猟奇的な内容と犯人が中学生の少年だったということも衝撃的だったけど、事件当時ではないけど以前須磨区に住んでいたこともあって、かなりショックを受けた事件でした。

まず一冊目に読んだのがこれ。

「少年A 矯正2500日全記録」
草薙 厚子 (著)

最近読んでた死刑に関する本の流れでなんとなく手に取ってみたんですが、これがもろ直球でした。
読み終わって、思ったよりは全体的に薄いかなーって感じましたが、様々な情報を広く浅く拾い読みできるダイジェスト版としては最適。
さも著者がその場(少年の矯正の現場)にいたかのような書き方がとても気になったし、ほんまか?と疑問に感じることも多々あったけど、わりと客観的に書けてるんじゃないかと思います。

もっと客観的で公平な立場から見た情報を得たいと思い、新聞社から出ている文庫を探したけど全然見つからなかったので、もうちょっと情報を拾ってから読もうと思ってた酒鬼薔薇少年の父母の手記にしてみました。


「「少年A」この子を生んで……―父と母悔恨の手記」
「少年A」の父母 (著)

さすがにど素人が書いた文章なので構成などはかなり散漫。
立場上当然のこととは思うけど、何度も何度も繰り返し被害者への申し訳ないという気持ちを出しまくっていて、時には痛々しいと思うこともあったけど謝って済むことじゃないしと嫌気がさすこともありました。

悪魔かと思うような残虐行為をやってのけた少年がどのように育てられたのかが父母の回想によって書き綴られていますが、けっこう普通。少年はもともと生まれながらの異常者だったのかなと思うこともしばしば。
これ、子育て中の親が読むとけっこうきついんじゃないかな。どう育てればいいのかほんまにわからんようになると思う。
実の父母による手記なのでどうしても客観視できない部分も多く含まれてるし、この本だけで判断するのは危険すぎるけど、全体からひしひしと愛情は伝わってきました。悲しいほどに愛情がすれ違ってしまったって感じ。

この本を読んで何よりも興味深かったのは、やっぱり凶行におよんでから逮捕されるまでの、家族が見た少年Aの姿。
特に逮捕当日の父の回想文はよくぞ書いてくれたって感じ。こういったものを事件から数年後に読めるって凄い。

現在少年Aは保護観察も終えてどこかでひっそりと暮らしてるらしい。
たった2冊の関連本を読んで、少年もまた被害者なんやなぁと漠然と思った。
もし自分の家族が被害者だったらこんな感情はぜったいわかないな、と思うけど。
できれば少年本人(今はもう青年)の手記も読んでみたいと思う。いつか書いてくれへんかな。
[PR]
by bi_ka | 2006-11-19 15:33 | 本 
<< ららぽーと柏の葉 CUBE ZERO >>



映画の感想を書いています。新旧ジャンルを問わず映画大好き。Z級からハリウッド超大作まで(・∀・)
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
映画(感想) 
 ├目次・あ行~さ行
 ├目次・た行~は行
 └目次・ま行~わ行
映画(感想以外) 
日記+その他 
おやつ&B級グルメ 
おでかけ&地域&旅行
音楽 
本 
ゲーム 
プロフィール
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...
最新のトラックバック
デンジャラス・ラン
from ここなつ映画レビュー
『大脱走』は脱走を描いた..
from 映画のブログ
プルートで朝食を/時代の..
from 映画感想 * FRAGILE
柏最後の映画館
from 増田新の写真日記
アイアンマン 鋼鉄の騎士..
from RISING STEEL
ウルヴァリン:X−MEN..
from RISING STEEL
パンズ・ラビリンス
from RISING STEEL
アバター−映画感想:20..
from デコ親父はいつも減量中
ディープ・ブルー
from こわいものみたさ
岡半 本店
from 食べ歩き.jp
タグ
(106)
(71)
(68)
(52)
(50)
(45)
(44)
(41)
(28)
(26)
(25)
(25)
(21)
(20)
(18)
(16)
(15)
(15)
(13)
(12)
フォロー中のブログ
the borderland 
samuraiの気になる...
怠け者の右手
Dalmatian Do...
小六のB級A画館
ポカリと酒と建築と
記事ランキング
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧