ゴロゴロしあたー
ワールド・トレード・センター
b0047061_21441778.jpg相方と観に行こうと思って機会をうかがってたけど、業を煮やし一人で行ってきた。
公開前にはけっこう楽しみにしてたんやけど。
公開後の評判は微妙~?って感じでしたが、確かにそうかも(´・ω・`)

埋まりっぱなしで終始してたのはいいとして、なんかせっかくの題材なのにテーマがなんとも浅すぎ。
たまたま巻き込まれて瓦礫の下に埋もれてしまった人々がお互いを励ましあい、希望を捨てない。911とは関係なく普通の災害映画として作れば良かったのに。
主人公たちが警察官である必然性もなくて、このビルに勤めていたサラリーマンでも良かったはず。奇跡のサラリーマンやOLっていっぱいいたんじゃ?
ただし、逆に警察官であるということこそがアメリカらしい映画だなぁとも思わされました。まだ誰も救助していないまま埋まってしまった警察官が、勇気ある兵士たちに救われるという象徴的なシーンが今のアメリカ人の観たいものなのかな?

前半はけっこう面白かった。面白いというと語弊があるけど、何か大変なことが起こっている不安感とか、混乱しながらも現場に向かう警察官の姿がよく描かれていたと思う。
そして突然のビル大崩壊がピークとなり、あとは急速に面白みが失われていったような気が。
後半で良かったところは生き埋めの恐怖感かなぁ。たまにゴゴゴゴ・・・!って地響きが聞こえてきたり土砂が転がってくるところとか、かなり恐かった。ここだけは臨場感抜群で素晴らしいと思う!

当初思っていたほどは感動の押し付けがましさというものもなく、その点でもやや中途半端。押し付けがましい感動・・・さぁ!泣いて下さいっ!っていう作りが凄く嫌いやから、そういうのがあまり感じられず観やすかったけど、この映画ではもう少しそういうのがあっても良かったんじゃないかなと思う。
「ユナイテッド93」のようなリアリズムに徹したわけではなく、ある警察官の体験をもとに構成した奇跡の感動ストーリーとして作っていると思われる本作。911テロがまだ過去の事として片付けるほど月日が経っているとは思えないからこそ、おかしいほどに感動を起こさせる作りに徹するべきだったんじゃないかな。中途半端なリアリズムタッチは関係者にとってもけっこう受け入れ難いんじゃないでしょうか。

観終わってなんとなく思ったのは、アメリカ本国における軍隊でこの映画を見せると士気があがっていいんじゃないかなということ。
悪についての概念が恐ろしいほど刷り込まれて、お国のために命を捧げてくれる人がいっぱい出そう。
映画でキーパーソンにあたる元海兵隊のお兄さんが必要以上にハードボイルドタッチで描かれていたのがおかしくて仕方なかったし。

柏ステーションシアター

ワールド・トレード・センター
WORLD TRADE CENTER
2006年 アメリカ
監督:オリバー・ストーン
出演:ニコラス・ケイジ、マイケル・ペーニャ、マリア・ベロ、マギー・ギレンホール
[PR]
by bi_ka | 2006-11-14 21:59 | 映画(感想) 
<< アラジン ドトール >>



映画の感想を書いています。新旧ジャンルを問わず映画大好き。Z級からハリウッド超大作まで(・∀・)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
映画(感想) 
 ├目次・あ行~さ行
 ├目次・た行~は行
 └目次・ま行~わ行
映画(感想以外) 
日記+その他 
おやつ&B級グルメ 
おでかけ&地域&旅行
音楽 
本 
ゲーム 
プロフィール
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...
最新のトラックバック
デンジャラス・ラン
from ここなつ映画レビュー
『大脱走』は脱走を描いた..
from 映画のブログ
プルートで朝食を/時代の..
from 映画感想 * FRAGILE
柏最後の映画館
from 増田新の写真日記
アイアンマン 鋼鉄の騎士..
from RISING STEEL
ウルヴァリン:X−MEN..
from RISING STEEL
パンズ・ラビリンス
from RISING STEEL
アバター−映画感想:20..
from デコ親父はいつも減量中
ディープ・ブルー
from こわいものみたさ
岡半 本店
from 食べ歩き.jp
タグ
(106)
(71)
(68)
(52)
(50)
(45)
(44)
(41)
(28)
(26)
(25)
(25)
(21)
(20)
(18)
(16)
(15)
(15)
(13)
(12)
フォロー中のブログ
the borderland 
samuraiの気になる...
怠け者の右手
Dalmatian Do...
小六のB級A画館
ポカリと酒と建築と
記事ランキング
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧