ゴロゴロしあたー
16ブロック
押さえておきたい映画リストに入れてた本作、なんと早くも今週一杯までとなってるじゃないですか!
気がつけばレイトショー上映もなくなり既に1日1回になってるし、油断ならんなぁもうー!
仕方ないのでたまりまくってるMOVIXのポイントを使って19:35~の回で観て来ました。柏の葉にできてから景気良く使いまくろうと思って地道にためてて使いたくないねんけど、ポイント。ちなみにレディースデー1000円という特権階級もあるけど、できるだけ水曜日は避けたい。色んな意味で女臭い劇場って好きじゃないので。
映画の方はもしかしたらお客さん私だけかもと思ってたけど意外にもけっこう入ってました。

ところで普段ならネット予約するのでタイトルの読み方は問題ではないんですが、今回ちょっと恥ずかしかった~。
カウンターで普通に「じゅうろくぶろっく!」と告げたらお姉さんから「シックスティーンブロックですね」と淡々と返されてしまい、微妙にあわわ状態(笑)
どうせなら「ぶるーすいちまい」とか言ってやれば良かったぜ。それか「はげいちまい」の方がおもしろいかな。

今回もう諦めようかと思ったけど、やっぱり観て良かった!期待してたような派手なアクションは少なめだったけど、全体的によくできてるっていうか面白かった。
演出のテンポもよく、16ブロック先の裁判所までのタイムリミットと実際の上映時間がほぼ同じなので、時間の流れもつかみやすい。そのわりに迫り来る時間の緊迫感は薄かったけど・・・。

それといい意味で小気味よく裏切られるというか、全体的な作りはオーソドックスなんだけど、細かいネタふりが丁寧でシャレがきいてるんです。
そのおかげで一歩先のプチ種明かしが結構楽しい。
例えば突然の銃声→ああきっと撃たれたのはカレだ!→違った・・・マジですかー→かっくい~!
とか、冷静に考えればもっともだなってところでも見せ方が上手くて気分爽快。
最終的なドンデン返しにあたるエピソードなんかもピリっとしてて大味なアクション映画に一つ隠し味が追加されてるようで得した気分です。
最後の最後にまさかこのアクション映画でじんわりしてしまうとはっていう驚きもあったし。

全体的に中年の悲しさっていうか哀愁漂ういい映画でした。
おやじもまだまだ頑張れる・でも背中はけっこう寂しい、みたいな。
ブルース・ウィリスの冴えない演技が見事にはまってたのが今回一番の収穫。
大事な証人を連れて逃げ惑う姿は子連れ狼そのもの。証人役のモス・デフも良かった。銀河ヒッチハイクガイドでもいい味出しまくってたけど、演技が上手いな~。目で演じてましたね。

デヴィッド・モースはまたか・・・っていう毎度毎度似たような役ばっかり(笑)
生真面目な顔つきにがっちり体型だとどうしてもそうなってしまうのかな。主役になるほどの華はないけど手堅く脇をかためる人材としては有効そうやもんね。

観終わった後なぁーんにも残らない大味アクションだと決め付けてたのがウソのように、いい気分になれる映画でした。エンドロールの能天気すぎる曲にちょっと違和感を感じたけど。
ところで・・・地下鉄にいた優しいガードマンがモーガン・フリーマンに見えたのは気のせいかなぁ?気のせいと思いたいけど、あのおじさんつまらんチョイ役でもホイホイ出そうやからなぁ(^^;

MOVIX亀有

16ブロック
16 BLOCKS
2006年 アメリカ
監督:リチャード・ドナー
出演:ブルース・ウイリス、デヴィッド・モース、モス・デフ
[PR]
by bi_ka | 2006-11-08 22:27 | 映画(感想) 
<< ベルリン・天使の詩 北千住の名画座・シネマブルースタジオ >>



映画の感想を書いています。新旧ジャンルを問わず映画大好き。Z級からハリウッド超大作まで(・∀・)
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
映画(感想) 
 ├目次・あ行~さ行
 ├目次・た行~は行
 └目次・ま行~わ行
映画(感想以外) 
日記+その他 
おやつ&B級グルメ 
おでかけ&地域&旅行
音楽 
本 
ゲーム 
プロフィール
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...
最新のトラックバック
デンジャラス・ラン
from ここなつ映画レビュー
『大脱走』は脱走を描いた..
from 映画のブログ
プルートで朝食を/時代の..
from 映画感想 * FRAGILE
柏最後の映画館
from 増田新の写真日記
アイアンマン 鋼鉄の騎士..
from RISING STEEL
ウルヴァリン:X−MEN..
from RISING STEEL
パンズ・ラビリンス
from RISING STEEL
アバター−映画感想:20..
from デコ親父はいつも減量中
ディープ・ブルー
from こわいものみたさ
岡半 本店
from 食べ歩き.jp
タグ
(106)
(71)
(68)
(52)
(50)
(45)
(44)
(41)
(28)
(26)
(25)
(25)
(21)
(20)
(18)
(16)
(15)
(15)
(13)
(12)
フォロー中のブログ
the borderland 
samuraiの気になる...
怠け者の右手
Dalmatian Do...
小六のB級A画館
ポカリと酒と建築と
記事ランキング
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧