人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ゴロゴロしあたー
北千住の名画座・シネマブルースタジオ
北千住の名画座・シネマブルースタジオ_b0047061_0545589.jpgちょっと前に通勤途中に通過する北千住駅に名画座があると知り、さっそく行ってみました。
まだ出来て半年くらいのようです。
これまでのラインナップを見ると、わずか半年ほどとは言え知らなかったことが悔やまれます。

今回鑑賞したのはかの有名な「ベルリン・天使の詩」
感想は後日書きます。
今回は劇場の感想で。

ハローワークや貸し会議室などが入る公共施設っぽい高層ビルで、最近のシネコンに比べると映画設備はどうしても劣るかなというのが正直なところ。
ですが、だいたい二週間ごとに切り替わる過去の超名作の数々をフィルムで堪能できる環境が近くにあるというだけで、もう足を向けて寝られないほど感謝感激っす。
傷のつきまくった名作フィルム上映ですから、環境はさほど重要ではないし、かえって味わい深かったりもしますしね(^^)

高層ビルなんですが劇場施設があるのは2階。
1階の入り口を入ると広~いロビーがあり、奥の方に2階に続く赤絨毯の階段が見えます。
その横に2台、チケットを発券する機械がありました。
お一人様1000円。クラシック映画好きとしては上映作品も去ることながら、価格設定にも涙が出ますね。入れ替え制でなければもはや恐いものなしでしょう。まぁアレなじーさんに一日入り浸られても困るので入れ替え制も致し方ないですか。下町ですしね(笑)
ここでチケットを買い2階に上がるとお姉さんが立っていました。チケットをもぎられることもなく、そのままチラ見しただけで中に案内されました。

二重扉の間に小さなスペースがあり各種チラシ類が置かれており、その向こうに劇場が。
一応スタジアム形式になっていますが、歩くとギシギシいうかなりの急場しのぎスタジアム。
人も少なくてやけに響くので必要以上に忍び足(笑)
天井がやけに高いので妙な閉塞感がなくていいです。

最初「非常口」の明かりが点いたままで気になりましたが、数分後にきちんと消えました。
コアな映画ファンばかりのようで、上映中はコトリとも音がせず。
途中退席もなけりゃ飲み食いもなし。飲食OKかどうかは知らないけど、まぁ問題外ってところでしょう。売店もないし。
当然のごとくエンドロールが終わり客電がつくまで誰も動きません。
とても幸せな時間が過ごせました。

イスの背もたれにあまり角度がないので長時間座ってるとちょっとしんどいかなというのが唯一の欠点かも。
これからマメに通おうかと思っています。応援します!名画座。

写真は劇場入り口。
けーたいで撮影中に向かいの鏡に反射している私っす!フッフ。

東京芸術センターのHP(ブルースタジオのあるビル)
by bi_ka | 2006-11-08 01:10 | 映画(感想以外) 
<< 16ブロック 明日に向って撃て! >>



映画の感想を書いています。新旧ジャンルを問わず映画大好き。Z級からハリウッド超大作まで(・∀・)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
映画(感想) 
 ├目次・あ行~さ行
 ├目次・た行~は行
 └目次・ま行~わ行
映画(感想以外) 
日記+その他 
おやつ&B級グルメ 
おでかけ&地域&旅行
音楽 
本 
ゲーム 
プロフィール
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...
最新のトラックバック
タグ
(106)
(71)
(68)
(52)
(50)
(45)
(44)
(41)
(28)
(26)
(25)
(25)
(21)
(20)
(18)
(16)
(15)
(15)
(13)
(12)
フォロー中のブログ
the borderland 
samuraiの気になる...
怠け者の右手
Dalmatian Do...
小六のB級A画館
ポカリと酒と建築と
記事ランキング
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧