人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ゴロゴロしあたー
10/13久しぶりの大阪
10/13久しぶりの大阪_b0047061_22251999.jpgなつかしの大阪。だいたい6年ぶり?
関東に越してくる時に去って以来。親戚の結婚式で京都まで来たことはあったけど、大阪はほんま懐かしい。

とりあえずライブハウスという目的があるので途中下車したい気持ちを抑えて、新大阪から大阪駅までJR在来線に乗り換え。新大阪から御堂筋で一本でも良かったけど、新幹線切符で市内JR線がそのまま乗れるので数百円とは言えもったいないから使う。

前々からちょくちょく噂で聞いていた大阪駅前のヨドバシカメラ、やっと見ましたー。ほんまにでっかい。
前は確かゴルフの打ちっぱなしでもっと前にはJRの資材置き場みたいになってたんだっけ。梅田スカイビルまで歩く時とかすっごいさびれた地域だったのにな~。びっくりっすよ。

大阪駅から御堂筋線で心斎橋まで乗車。なっ、なんか御堂筋線カラーの赤色が若干変わってないですか?表示板も改札も券売機もなんか妙に違和感を感じたんですけど。
道行く人も車内の人もみ~んな関西弁!東京で電車に乗ってて関西弁が聞こえてくることはけっこうあるけど、違和感ありまくりでめちゃくちゃ目立ってたんですよね。やっぱり本場で聞く関西弁は自然であたたかい。
ついでに言うとエスカレーターの立ち位置もやっぱり逆でした(笑)

目的地はアメリカ村。甲賀流たこ焼き屋さん近くのライブハウス「CLUB DROP」と、ビジネスホテルの「ドーミーイン心斎橋」
上の写真はホテルの部屋から撮影。真下が高速道路で目の前の景色は四ツ橋方面。

10/13久しぶりの大阪_b0047061_23205949.jpgホテルに着いたのは18時ちょうどくらい。
お部屋は8階。あらかじめネットで禁煙ルームにしてたので超快適。
ベッドも凄い広々。このホテル、ビジホのくせに大浴場があるってことで、ライブが終わったら入ってみようかな~と思ってたけど疲れて面倒臭くなったのでやめ。
女性用の大浴場は日替わりのパスワードで管理されてたり、深夜1時までしか利用できないようになっていたり、けっこうセキュリティに気を使ってるらしい。

1階がファミリーマートだったので、ライブからいったん帰ってきて一休みしたら再びコンビニにも行ってみた。ついでに周辺をぶらぶら散歩。近くの十字路で呼び込み(何のだったんやろ?)してるお兄さん2人がちょっと鬱陶しい感じ。
とは言え知らない土地でもないので夜間うろつくことには全く抵抗がなかった。同じ時間帯に柏駅前をうろつく方がなんかいやかも。

10/13久しぶりの大阪_b0047061_2331408.jpgチェックアウトは11時とわりとゆっくりめ。
とは言え朝食のラストオーダーは9時とのことなので、ギリギリ8時50分くらいに行ってみた。もちろん起きたてほやほや超すっぴん。
「旅籠」という和食処なのに、なぜか和洋折衷ブッフェ。ビンボー人なので食べ放題が幸せでたまらん(・∀・)
とは言うもののこの後すぐに友達と神戸で会うので控えめに取ってみたつもり。
ちなみにギリギリすぎたのか、私が店内に入った時には10人くらいいたお客さんはすでに終了しかけっぽい。あれこれトレーに乗せて席についた頃には隣に2人のカップルを残すのみ。
またーり食べてるとそのカップルも席を立った・・・んですが、なんとカップルではなくおじさんとロンゲの兄さんだった。
その後テレビを見つつ一人ポツーン。結局利用時間ぎりぎりの9時半まで居座ってみた。

10/13久しぶりの大阪_b0047061_23431729.jpg←エレベーター待ちの時にホールから見えたサンボウル。
結局ご飯を食べ終わって部屋に戻り、懐かしい関西のテレビ番組なんか見ながらゴロゴロしてたらあっという間に時間が過ぎてました。
大急ぎで準備をしてなんとか10時55分に部屋を飛び出したのでした。

再び大荷物を持ってお昼前のわりと静かなアメ村を突っ切り御堂筋線心斎橋駅へ。
いよいよ久しぶりの友人と会うために神戸へ向かいまーす。

by bi_ka | 2006-10-22 22:31 | おでかけ&地域&旅行
<< トリスタンとイゾルデ 10/13新幹線で大阪へ >>



映画の感想を書いています。新旧ジャンルを問わず映画大好き。Z級からハリウッド超大作まで(・∀・)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
映画(感想) 
 ├目次・あ行~さ行
 ├目次・た行~は行
 └目次・ま行~わ行
映画(感想以外) 
日記+その他 
おやつ&B級グルメ 
おでかけ&地域&旅行
音楽 
本 
ゲーム 
プロフィール
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...
最新のトラックバック
タグ
(106)
(71)
(68)
(52)
(50)
(45)
(44)
(41)
(28)
(26)
(25)
(25)
(21)
(20)
(18)
(16)
(15)
(15)
(13)
(12)
フォロー中のブログ
the borderland 
samuraiの気になる...
怠け者の右手
Dalmatian Do...
小六のB級A画館
ポカリと酒と建築と
記事ランキング
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧