ゴロゴロしあたー
ブラック・ダリア
b0047061_18195697.jpg微妙という噂は聞いてたけど、なるほど、その通りでした。
前半がたるいったらなかったよ。
1940年代のアメリカの暗部の雰囲気はめちゃめちゃ出てたしセットも完璧だったけど、楽しみにしてたブラック・ダリアがなかなか出てこない!

冒頭30分ほど、一見関係なさそうな小ネタがあれこれ出てきて、おいおい大丈夫か収拾つくんですかって心配になるほどだった。どちらかというとその小ネタの中にダリアネタも混ざってたっていう印象が強かったな。
まぁ最終的に全てがつながっていったけど、けっこう強引。ラスト30分は怒涛の種明かしラッシュで金田一も真っ青。怒涛すぎてついて行くのにもう必死って感じ。数々の謎があれよあれよと明かされていくスッキリ感はあったしやっと動き出した展開は面白かったけどね。

この怒涛の種明かしの不満っていうかダメなところは、ほとんどセリフだけで進行してしまったところ。過去のシーンを上手くからめながら観客に「ああ、あの時そういえば!そうだったのかー!」ってびっくりさせる仕掛けが非常にイマイチでした。多少そういう映像も挿入されてたけど、ほとんどは誰々がどうしたのこうしたのだけ。この辺金田一シリーズはよくできてたと思う。
そんな突然名前言われてあれよあれよとぶっちぎられても、一体その名前がどの人だったのか咄嗟に理解できませんて。しかもわざとなのか何か知らんけど、ぼやかして登場させてる重要人物もいたし。

あと個人的なことですが最高にイライラしたことが。やっとブラック・ダリアの死体が登場したとき。肝心の大事な部分が字幕がジャマすぎて見えへん!!!真っ二つになってる死体の上に思いっきり字幕ですよ。しかも死体シーンの間ほぼずっと字幕かぶり。わざとですかー。
死体の時だけ右横に字幕を移動させるくらいの気を利かせてよ!

映像についてはセット同様素晴らしいものでした。さすがデ・パルマ。ヒッチコックを彷彿とさせる撮影手法はもちろんのこと、どこかで観たようなシーンも何箇所か。それなりに印象的で魅力が備わっているのはパクリ監督の本領発揮ってところ。陰影の付け方もムード満点だったし。
ブラック・ダリア役の女優さんが最高にはまっていて、その彼女の過去のフィルムの映像も素晴らしかったです。これは刑事さんたちが魅了されてしまうのも無理はない。

他の俳優さんたち、特にスカーレット・ヨハンソンはダメダメでした。彼女あんなに大根でしたっけ?すっごい無理して合わない役柄を演じてるように思えてなんかなえた。主役のジョシュは相変わらず地味で無難っちゅうか、助演のエッカートにくわれまくり。ヒラリー・スワンクはまぁあんなもんかな(笑)
キャスティングが違えばまた見方も変わったかもしれない・・・。
一つどうしても突っ込みたい。なんでみんなあんな突然野生に帰ったかのように超発情してしまうの?おいしそうなチキンが乗った食卓をぶちまけるほどに???演出過多でおかしいやろどう考えても。

柏ステーションシアター

ブラック・ダリア
THE BLACK DAHLIA
2006年 アメリカ
監督:ブライアン・デ・パルマ
出演:ジョシュ・ハートネット、アーロン・エッカート、スカーレット・ヨハンソン、ヒラリー・スワンク、ミア・カーシュナー
[PR]
by bi_ka | 2006-10-21 18:20 | 映画(感想) 
<< メープルスコーン 博士の愛した数式 >>



映画の感想を書いています。新旧ジャンルを問わず映画大好き。Z級からハリウッド超大作まで(・∀・)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
映画(感想) 
 ├目次・あ行~さ行
 ├目次・た行~は行
 └目次・ま行~わ行
映画(感想以外) 
日記+その他 
おやつ&B級グルメ 
おでかけ&地域&旅行
音楽 
本 
ゲーム 
プロフィール
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...
最新のトラックバック
デンジャラス・ラン
from ここなつ映画レビュー
『大脱走』は脱走を描いた..
from 映画のブログ
プルートで朝食を/時代の..
from 映画感想 * FRAGILE
柏最後の映画館
from 増田新の写真日記
アイアンマン 鋼鉄の騎士..
from RISING STEEL
ウルヴァリン:X−MEN..
from RISING STEEL
パンズ・ラビリンス
from RISING STEEL
アバター−映画感想:20..
from デコ親父はいつも減量中
ディープ・ブルー
from こわいものみたさ
岡半 本店
from 食べ歩き.jp
タグ
(106)
(71)
(68)
(52)
(50)
(45)
(44)
(41)
(28)
(26)
(25)
(25)
(21)
(20)
(18)
(16)
(15)
(15)
(13)
(12)
フォロー中のブログ
the borderland 
samuraiの気になる...
怠け者の右手
Dalmatian Do...
小六のB級A画館
ポカリと酒と建築と
記事ランキング
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧