ゴロゴロしあたー
ナショナル・トレジャー
劇場公開時にぜったいに大画面で観たい!と思ってたのに機会を逃して凄くガッカリしてました。
ブラッカイマーの大味大作映画、けっこう好きなんですよね(^^ゞ
おかげで昔は気持ち悪くて仕方なかったニコラス・ケイジにもすっかり免疫ができてしまった。今では可愛らしくさえ見えてくるという・・・。

この映画のポスターが凄くかっこ良くて気にいってます。ニコラスが横向いて仁王立ちしてるやつ。
シルエットが凄まじく格好いい!顔はあんまり見つめないところがポイント。あと頭髪部分も。
なんて言うんでしょう、このシルエットはまさに男の人にしか出せないラインなんですよね。ウエストのくびれがなくヒップが小さいいわゆるズン胴体型。こういうスタイルのバンドマンになりたくて仕方なかった若かりし頃(笑)

ストーリーは何やらアメリカの歴史がらみのお宝探しである、ということしか知らかなったんですが、なんとフリーメーソンがらみだったとは!
冒頭からこの言葉が出たとたん、あれま・・トンデモ映画でしたか(^^;とこれまでの認識をあらため100パーセント娯楽用の頭に切り替え。完全に映画用のオリジナルの作り話・お宝ものだと思ってたのに、フリーメーソンといったいかにも胡散臭い題材を取り入れてるとは思ってなかったので。

テンポ良く進んでいくわりに状況説明は親切設計なので、じっくり楽しむ暇はなかったけどジェットコースター系の面白さはありました。
数々の謎解きがてんこ盛りでスラスラ解けていくところはあんまり考えなくていいのでボケーっと観てて特に不満も感じず。自分で謎解きがしたい!と思わせないところが強引で素敵です。
このハッタリでたたみかける作りが最大の魅力ですね。

だいたい楽しめて満足できたけど、悪役のショーン・ビーンがいまいちだったのが残念。なんか他の人でも良かったねっていうくらい特徴のない悪役でした。ショーンはよく頑張ってたと思う。脚本に一工夫あれば良かったんじゃないでしょうかね。

個人的に命と引き換えにしてまで大切に扱う「独立宣言書」の価値が理解できず。事実さえあればそんな紙切れこの際どうでもええやん・・・と思いながら観ていました。
この辺アメリカっぽさがよく出てるってことですかね。何か象徴的な物・人があると強い民族というか。

ナショナル・トレジャー
NATIONAL TREASURE
2004年 アメリカ
監督:ジョン・タートルトーブ
出演:ニコラス・ケイジ、ダイアン・クルーガー、ショーン・ビーン、ジョン・ボイト、ハーヴェイ・カイテル
[PR]
by bi_ka | 2006-10-10 22:18 | 映画(感想) 
<< ケルベロス ドッジボール >>



映画の感想を書いています。新旧ジャンルを問わず映画大好き。Z級からハリウッド超大作まで(・∀・)
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
映画(感想) 
 ├目次・あ行~さ行
 ├目次・た行~は行
 └目次・ま行~わ行
映画(感想以外) 
日記+その他 
おやつ&B級グルメ 
おでかけ&地域&旅行
音楽 
本 
ゲーム 
プロフィール
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...
最新のトラックバック
デンジャラス・ラン
from ここなつ映画レビュー
『大脱走』は脱走を描いた..
from 映画のブログ
プルートで朝食を/時代の..
from 映画感想 * FRAGILE
柏最後の映画館
from 増田新の写真日記
アイアンマン 鋼鉄の騎士..
from RISING STEEL
ウルヴァリン:X−MEN..
from RISING STEEL
パンズ・ラビリンス
from RISING STEEL
アバター−映画感想:20..
from デコ親父はいつも減量中
ディープ・ブルー
from こわいものみたさ
岡半 本店
from 食べ歩き.jp
タグ
(106)
(71)
(68)
(52)
(50)
(45)
(44)
(41)
(28)
(26)
(25)
(25)
(21)
(20)
(18)
(16)
(15)
(15)
(13)
(12)
フォロー中のブログ
the borderland 
samuraiの気になる...
怠け者の右手
Dalmatian Do...
小六のB級A画館
ポカリと酒と建築と
記事ランキング
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧