ゴロゴロしあたー
パトリオット・ゲーム
テレビ放映で何回も観てるジャック・ライアンシリーズの二作目。
友人がDVDを貸してくれたんですが、字幕で観たのは初めて~。
ハリソン・フォードとかショーン・コネリー、クリント・イーストウッドあたりは吹替えの方がしっくりきますな。

トム・クランシー原作のCIA捜査官ジャック・ライアンを主人公にしたシリーズ。原作は読んだことがないので本来の主人公像は知りませんが、私としては一作目の「レッド・オクトーバーを追え!」のアレック・ボールドウィンの方が合ってる感じ。
ハリソン君はちょっと老けすぎ。じじいのくせに頑張りすぎっちゅうか、老体にムチ打って闘ってる姿を見ているとちょっと悲しい(u_u;
作品の出来映え的にも一作目の方が良かったかな~。コネリーも出てるし、潜水艦ものだったしで。

今回若々しく毒気たっぷりのショーン・ビーンが出ていますが、最近の彼の活躍を思うとちょっと驚きの悪役顔ですなー。テロリストというよりチンピラでまさにヒーローに倒されるための存在感バリバリです。

まぁこの小物っぽいチンピラ役がよく似合ってていい感じなんですが、なんか世界の危機とかCIAがどうとかっていうストーリーじゃなくなってるのがなんとも微妙。
CIAという組織力を利用した復讐合戦なだけなんですよねー。そこに英国王室の関係者がちょっとからんでるだけで。イギリスとアイルランドの確執にちょっと触れてるけど、なんか上っ面だけであんまり本編と関係ない印象だし。
そういえばこの英国貴族の人、「ジャッカルの日」のエドワード・フォックスの弟さんだそうで。言われてみればよく似てる。

アクションシーンは冒頭と終盤でまぁまぁ派手にやってるし、ハリソン君もぜったい死なない安心感の中にもよく頑張ってる感じが漂ってていいんじゃないでしょうかね。
テロリストが暗視スコープ装備で侵入する場面はけっこう面白かったです。装備がいまいちカッコ良くなかったけど。あと照明が明るめなのでわざわざ暗視スコープをする必要性を感じないばかりか、逆にそこに付け入る隙を作ってるまぬけっぷりがもったいなかった。
画面の見えにくさを工夫してもうちょっと暗闇の追いつ追われつのハラハラを押し出しても良かったんじゃないかと思いました。

このシリーズ、2~3年前に「トータル・フィアーズ」も製作されてるけど、今後も作り続けるつもりなのかな。ベン・アフレックは年齢的にはイメージにあってると思うけど、こう言っちゃなんですがあんまり賢そうには見えないので別の俳優さんでやって欲しいなぁとか思ったりして。

パトリオット・ゲーム
PATRIOT GAMES
1992年 アメリカ
監督:フィリップ・ノイス
出演:ハリソン・フォード、ショーン・ビーン、アン・アーチャー、サミュエル・L・ジャクソン、ジェームズ・フォックス
[PR]
by bi_ka | 2006-08-30 23:20 | 映画(感想) 
<< またやってもうた 天地創造 >>



映画の感想を書いています。新旧ジャンルを問わず映画大好き。Z級からハリウッド超大作まで(・∀・)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
映画(感想) 
 ├目次・あ行~さ行
 ├目次・た行~は行
 └目次・ま行~わ行
映画(感想以外) 
日記+その他 
おやつ&B級グルメ 
おでかけ&地域&旅行
音楽 
本 
ゲーム 
プロフィール
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...
最新のトラックバック
デンジャラス・ラン
from ここなつ映画レビュー
『大脱走』は脱走を描いた..
from 映画のブログ
プルートで朝食を/時代の..
from 映画感想 * FRAGILE
柏最後の映画館
from 増田新の写真日記
アイアンマン 鋼鉄の騎士..
from RISING STEEL
ウルヴァリン:X−MEN..
from RISING STEEL
パンズ・ラビリンス
from RISING STEEL
アバター−映画感想:20..
from デコ親父はいつも減量中
ディープ・ブルー
from こわいものみたさ
岡半 本店
from 食べ歩き.jp
タグ
(106)
(71)
(68)
(52)
(50)
(45)
(44)
(41)
(28)
(26)
(25)
(25)
(21)
(20)
(18)
(16)
(15)
(15)
(13)
(12)
フォロー中のブログ
the borderland 
samuraiの気になる...
怠け者の右手
Dalmatian Do...
小六のB級A画館
ポカリと酒と建築と
記事ランキング
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧