ゴロゴロしあたー
天地創造
小さい頃にテレビで放映してた吹替えを親と一緒に観たのが最初。
のちのちまで自分の嗜好に深く影響する出来事でした。
旧約聖書の冒頭から途中までをほぼ完璧に再現してあって、今こんな映画を作ろうと思っても無理だろうと思えるほどの無茶をしてる感じがいたるところに漂ってますね~。

当時確かまだ小学校に上がってすぐの頃だったので深くは理解していませんでしたが、何とも壮大で印象的なシーンの連続にそりゃもう夢中でした。
特に「ノアの方舟」のシーンはとてつもない衝撃をもって私の脳裏に焼きついてしまいました。
選ばれた人たち(ノアとその家族)以外は神の怒りに触れて水死してしまう、という何とも言えないエピソードが恐ろしいんだけど惹き付けられるという、ちょっと自分の周りの世界が広がったような気がした当時の私。
その方舟の中に自分がいる妄想とかして、うじゃうじゃいる動物たちと共にちょっとした冒険にでも出たようなワクワクした気分も体験しました。

オープニングのまさに「天地創造」シーンは最高に好きです。神様が一週間でこの世界を作ったという設定、宗教なんてこれっぽっちも知らない子供だったので純粋にその世界にのめりこみましたね。水平線が見渡せる場所が近くにあったんですが、雲の間から太陽の光の帯が斜めに水平線に差し込んでいる光景を見ては天地創造の時を思ったり。
というか今でもこの光景を見ると神々しい何かを感じます(^^ゞ

天地創造に続くアダムとイブの楽園を追われるまでのシーンは、いや~子供ながらにちょっとドギマギというか微妙に後ろめたい気分にさせられた記憶が(笑)
当時はただ単に神様の言いつけを守らずにリンゴを食べてしまった悪い子っていうか、その意味するところがさーっぱり理解できてなかったのが笑えます。大人の目で見るとこのリンゴのシーンはかなりイブに含みを持たせてあるのがわかって面白いですね。

バベルの塔については5分程度しか時間を割いてないのでかなり物足りないというか、もったいないと思う。そしてこの辺からちょっとなし崩し的な作りになってきて、スタードダッシュは素晴らしかったものの中盤から息切れしつつなんとかゴールゥ~!って感じでした。
ソドムとゴモラを滅ぼす3人の天使が登場しますが、これがピーター・オトゥール。青白く不健康そうでちょっとホモっぽいところがハマリ役。
今思えば「アラビアのロレンス」より前に出会ってたわけですが、当時は全く知らない俳優さんとして観てたので、オトゥールであってオトゥールでなしな状態。
そういえばアベル役にフランコ・ネロが出てるんですよね。マカロニウエスタンのヒーローがこんな役を!!って感じ。まぁカインに殺されてあっさり退場~ですが。

何世代にも渡る壮大なドラマをぎゅーっと濃縮してるのに、なぜかゆったりとした時間の流れを感じる叙情的な映像美。音楽もとても合っていて、本当に前半は心地良さを与えてくれます。音楽を担当しているのは日本人・黛敏郎。非常~~~にいい仕事をした!

私のDVDコレクションについに仲間入りですが、画質がちょっと微妙なので残念かな。一応リマスターされてるけど、暗いシーンとかかなり観づらい。日本語吹替え版が入ってるので満足はしてるけど。やっぱり幼い頃にテレビで何度も観た映画に関しては吹替え版そのものに思い入れがありますからねー。

天地創造
THE BIBLE...IN THE BEGINNING
1966年 アメリカ・イタリア
監督:ジョン・ヒューストン
出演:マイケル・パークス、リチャード・ハリス、ウラ・ベルグリッド、ジョージ・C・スコット、ピーター・オトゥール、フランコ・ネロ
[PR]
by bi_ka | 2006-08-27 00:51 | 映画(感想) 
<< パトリオット・ゲーム 本屋で >>



映画の感想を書いています。新旧ジャンルを問わず映画大好き。Z級からハリウッド超大作まで(・∀・)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
映画(感想) 
 ├目次・あ行~さ行
 ├目次・た行~は行
 └目次・ま行~わ行
映画(感想以外) 
日記+その他 
おやつ&B級グルメ 
おでかけ&地域&旅行
音楽 
本 
ゲーム 
プロフィール
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...
最新のトラックバック
デンジャラス・ラン
from ここなつ映画レビュー
『大脱走』は脱走を描いた..
from 映画のブログ
プルートで朝食を/時代の..
from 映画感想 * FRAGILE
柏最後の映画館
from 増田新の写真日記
アイアンマン 鋼鉄の騎士..
from RISING STEEL
ウルヴァリン:X−MEN..
from RISING STEEL
パンズ・ラビリンス
from RISING STEEL
アバター−映画感想:20..
from デコ親父はいつも減量中
ディープ・ブルー
from こわいものみたさ
岡半 本店
from 食べ歩き.jp
タグ
(106)
(71)
(68)
(52)
(50)
(45)
(44)
(41)
(28)
(26)
(25)
(25)
(21)
(20)
(18)
(16)
(15)
(15)
(13)
(12)
フォロー中のブログ
the borderland 
samuraiの気になる...
怠け者の右手
Dalmatian Do...
小六のB級A画館
ポカリと酒と建築と
記事ランキング
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧