人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ゴロゴロしあたー
おしゃれ泥棒
超別格的に大好きなオードリーの出演している映画ですが、知名度がいまいちなのがもったいないほど面白い映画です。
私の中でのオードリー作品ランキングではけっこう上になるほど好きです。ベスト5入りくらい。
オードリーは色んなベテラン俳優と共演してきたけど、この映画でのお相手役ピーター・オトゥールとは凄くマッチしてると思います。

ピーター・オトゥールといえば私の中ではどうしても「アラビアのロレンス」のエル・オレンスしか頭にないといっても過言ではないほどなんですが、この作品での彼は凄く凄くいい。ひょっとしたらロレンス以上に光っているかもと思えるほど。
「ロレンス」以外で彼の出演作を初めて観たのが本作だったんですが、正直言ってそのあまりの違和感というか気持ち悪さにどうしようかととまどったものです(笑)
でもすぐに慣れます。最初の登場シーン5分ほどで。あまりにもはまり役。ひょろっとした外見に不思議な青い瞳。インテリジェンス漂うオサレーな空気にオードリーでさえ圧倒されそうなほど。

そしてオードリーの可憐さは永遠に不滅です。ジバンシィの衣装を、決して地味にならずババくさくもならず時代遅れも感じさせず、あくまでもオサレに完璧に着こなしている姿は見ているだけで大満足(^v^)
今回は全体的におとなしめの衣装で奇抜な感じもあまりないですが、衣装チェンジ回数はけっこう多いんじゃないでしょうか。機会さえあれば衣装が変わっている、というか衣装変えの為の演出が多い(笑)
そして、普段はつけまつげが激しい以外はわりとナチュラルメイクというか清楚なイメージメインのオードリーですが、今回珍しく顔全体が派手め。赤い口紅なんてつけてる姿はかなり珍しいのでは?

こんな2人のピッタリ息のあった演技と気の利いた会話。狭い物置小屋のシーンが最高潮。
つっこみだしたらキリがないストーリーそっちのけのロマンチックコメディの傑作でしょう!
脇を固める俳優さんたちの個性も素敵で、みんな基本的にいい人ばかりのあったかいドラマ。
音楽はジョン・ウィリアムズ(この映画のクレジットではジョニー)なので安定していい曲が流れています。

おしゃれ度全開の素敵映画ですが、一つ野暮だなぁと思うのはオードリーがお休み前に読んでる本のタイトルをわざわざ字幕にしてしまってるところ。ヒッチコックの本を読んでるんですが、見りゃぁわかるし表紙のおっさんはどう見てもヒッチだし、字幕にしてしまうつまらなさに激しくガッカリ。

おしゃれ泥棒
HOW TO STEAL A MILLION
1966年 アメリカ
監督:ウィリアム・ワイラー
出演:オードリー・ヘップバーン、ピーター・オトゥール、ヒュー・グリフィス、イーライ・ウォラック、シャルル・ボワイエ
by bi_ka | 2006-08-20 19:11 | 映画(感想) 
<< き~よぉ~けん~ 日本沈没(2006年) >>



映画の感想を書いています。新旧ジャンルを問わず映画大好き。Z級からハリウッド超大作まで(・∀・)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
映画(感想) 
 ├目次・あ行~さ行
 ├目次・た行~は行
 └目次・ま行~わ行
映画(感想以外) 
日記+その他 
おやつ&B級グルメ 
おでかけ&地域&旅行
音楽 
本 
ゲーム 
プロフィール
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...
最新のトラックバック
タグ
(106)
(71)
(68)
(52)
(50)
(45)
(44)
(41)
(28)
(26)
(25)
(25)
(21)
(20)
(18)
(16)
(15)
(15)
(13)
(12)
フォロー中のブログ
the borderland 
samuraiの気になる...
怠け者の右手
Dalmatian Do...
小六のB級A画館
ポカリと酒と建築と
記事ランキング
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧