ゴロゴロしあたー
サイレントヒル
かなりの力作だと思いました。ゲームは私にしては珍しくプレイしたことがないのでストーリーもさっぱり知らず、まさかこんな世界観だったとはーとかなり楽しめました。

公開前に劇場に置いてある小冊子を読んでいて、様々なクリーチャーが紹介されていたので凄くどきどきわくわく。それぞれ名前がついてたけどそこまで大々的に登場ってわけでもなかったのが残念。きっとオリジナルのゲームではそれなりに苦戦させられたりしてプレイした人にとっては思い入れあるキャラばかりなんでしょう。

ゲームはしてないけど、「ああ、きっとこのシーンはゲームをモチーフにしてるんやろうなぁ」と思わせる演出がいたるところであって、撮影の仕方とか見せ方でかなりゲームを意識したんじゃないでしょうか。
ただし恐さはほぼ皆無。気持ち悪さだけって感じでその辺はかなり肩透かしでした。上空からの俯瞰撮影を多用しているので、ゲームっぽさは凄く出ているけど、空間の恐さを犠牲にしてしまっていると思います。なので何度か出てくる狭い空間を扱ったシーンが引き締まって見え、印象に残るんですが、それが少なすぎる。
音響は文句なしに凄かったです。突然の爆音で驚かせるといったインチキではなく、人間が不快に感じる音を徹底的に表現しています。街中に響き渡るサイレンもかなりイヤで落ち着かない気分にさせられるけど、静かなシーンで時々耳鳴りのような音が入っていたり凝っています。これって懐中電灯の動きと連動してたっぽい?

サイレントヒルで突然消えてしまった娘を探すために必死になる母親の行動がやや不自然で、ゲーム未体験&映画初見だとかなり違和感が残る。最後まで観て真相を知ってああナルホドねぇと思い出して強引に納得してみたりなんかして。街の中を次から次へと移動する主人公の母の思想にちょっとついていけないというか、傍観するのみってのが残念でした。

世界観とか映画をつらぬくテーマとかメッセージ性はとても良かったです。私好み。ぜひともゲームもプレイしてみたいと思ったし。
それに妙なドラマ部分を多用したダラダラシーンがなく、序盤から相当飛ばしてくれているのを評価したいですね。中盤ちょっとダレてしまったけど、全体的に良い緊張感を保っていました。時々挿入される平和な世界での旦那&警官のシーンはちょっと上手い使い方ではなかった感じがするけど。それさえもひょっとしたらこの映画のテーマに強く関わっているのかもしれませんが。

ちなみに使えない旦那役はショーン・ビーン。こりゃ~端役もいいところでしょう!
強い母を演じるのはラダ・ミッチェル。すっごくいい走りっぷりで爽快でしたよ~。めちゃめちゃ細くて線が細そうなのに芯の強さが上手く出ていました。終盤ではすっかりヒーローになってたしね。
娘役のジョデルの魔性の可愛さはなんなのあれは!時折見せる魔女のような微笑、ゾクゾクものですよ。テリー・ギリアムの「ローズ・イン・タイドランド」も凄く観たいんですが、上映館少なすぎるんですよねぇ。この映画のチラシとか見ても凄い魅力を放ってそうです。こりゃあ新しいホラークイーンの誕生なのか?

終わって出口に向かっていると後ろを歩いていたカップルの彼女の方がえらく興奮していて、「こ、恐かったぁ~~~!こんなに恐いの初めて観た~!」と連発してました。・・・いや、ハッキリ言って一般的な目で見ても恐くはなかったと思うよ(^^;個人的には恐さどころかグロ度もまったく物足りなかったし。ラスボスの大殺戮シーンなんて美しくていい映像だったけど、もっとやっちゃってもいいとさえ思った。見えない部分の想像よりズバリ見せてもらえるものだとばかり思ってたから・・・。

MOVIX亀有

サイレントヒル
SILENT HILL
2006年 アメリカ・日本・フランス・カナダ
監督:クリストフ・ガンズ
出演:ラダ・ミッチェル、ジョデル・フェルランド、ショーン・ビーン、デボラ・カーラ・アンガー、ローリー・ホールデン
[PR]
by bi_ka | 2006-08-05 16:38 | 映画(感想) 
<< パイレーツ・オブ・カリビアン/... DVD配送待ち中 >>



映画の感想を書いています。新旧ジャンルを問わず映画大好き。Z級からハリウッド超大作まで(・∀・)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
映画(感想) 
 ├目次・あ行~さ行
 ├目次・た行~は行
 └目次・ま行~わ行
映画(感想以外) 
日記+その他 
おやつ&B級グルメ 
おでかけ&地域&旅行
音楽 
本 
ゲーム 
プロフィール
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...
最新のトラックバック
デンジャラス・ラン
from ここなつ映画レビュー
『大脱走』は脱走を描いた..
from 映画のブログ
プルートで朝食を/時代の..
from 映画感想 * FRAGILE
柏最後の映画館
from 増田新の写真日記
アイアンマン 鋼鉄の騎士..
from RISING STEEL
ウルヴァリン:X−MEN..
from RISING STEEL
パンズ・ラビリンス
from RISING STEEL
アバター−映画感想:20..
from デコ親父はいつも減量中
ディープ・ブルー
from こわいものみたさ
岡半 本店
from 食べ歩き.jp
タグ
(106)
(71)
(68)
(52)
(50)
(45)
(44)
(41)
(28)
(26)
(25)
(25)
(21)
(20)
(18)
(16)
(15)
(15)
(13)
(12)
フォロー中のブログ
the borderland 
samuraiの気になる...
怠け者の右手
Dalmatian Do...
小六のB級A画館
ポカリと酒と建築と
記事ランキング
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧