ゴロゴロしあたー
インサイド・マン
b0047061_2122320.jpgすごーく面白そうな予告ですよね、これ。そこが逆に罠というか、いまいちな映画なんじゃないかとも思ったり。でも観ないガッカリより観てしまったガッカリの方がいいやーと思って鑑賞!ポジティブシンキングですよ。
そんなこんなで大した期待をせず観たおかげなのか、案外面白かったです。予告で想像してたような内容とはやや違ってたけど。

メインの登場人物が豪華。デンゼル・ワシントン、クライブ・オーウェン、ジョディ・フォスターの3本柱なんですが、正直ジョディは出番が極端に少なかった。前回観たフライト・プランよりお似合いの役柄だったしクセのあるキャラだったので、登場してる間は物凄い存在感だったけど。
デンゼル・ワシントンは妙に親しみがわくっていうか、完全に正義の味方づらした刑事というのとはちょっと違い、ちょいダークな部分も持ち合わせていて、人によってはあんまり好きになれないタイプなのかもしれません。私はけっこう好きかも、こういうタイプ。人間臭くていいじゃないですか。この刑事さんでなんかシリーズ化して欲しいと思ったくらい。
クライブ・オーウェンはむさいおっさん顔な上に切れたら相当恐い人っぽい雰囲気があるので、かなりハマリ役(笑)覆面姿が妙にカッコ良かった。あ、覆面外さなくてもいいから!みたいな。思えば私、劇場でこの人の作品立て続けに観まくってるなぁ。別に特に好きなわけでもないし狙って観てるわけでもないのに。むしろこのおっさんが私の観に行く映画の前に前に立ちふさがってるんです(;´Д`)ちなみに最近観たオーウェン作品、キング・アーサー、クローサーシン・シティピンクパンサーときて、今回5連続目。この中ではクローサーの彼が一番良かったかな。

そしてこの映画で一番得した!と思ったのは、思いがけずウィレム・デフォーに会えたこと。出演してるのを全然知らなくて、オープニングクレジットで名前を発見して大喜びですよ。いつどんな役で出るのかしらワクワクって感じ。まぁそんな大した役でもないし出番も少なかったけど、やたらと異彩を放っていたので満足。帰りがけに「スパイダーマンの人出てたねー」って言ってたカップルよ、ぜひともプラトーンも観て下さい。見るからに悪役ヅラな人の勇姿を・・・。

この映画、監督がスパイク・リーということで、完全な娯楽エンタテインメントではなかろう、とは思ってたけど、今回はややガッカリ感が。完全な娯楽エンタに徹した作品を求めて観に来る人が大半でしょうこの映画。ストーリー進行にからむ理由付けに潜むメッセージに気付いた時のガッカリ感といったらもう。その辺を上手く練りこんだ脚本には仕立て上げてるけど、やっぱりネタバレに触れた瞬間の観てる側のしぼみ方は如何ともしがたい。
銀行強盗シーンとか犯人グループの動きとかがかなり緊迫感を感じるし、純粋なクライムサスペンスとして相当いいのに、もったいないとしか思えなかったです。恐らく、この映画は完全犯罪の詳細を楽しむものであって、なぜ強盗を?といった理由については何でもよかったんでしょう。で、たまたま監督の傾向であのような理由が付されたといった感じ?

で、完全犯罪のキモとも言うべき仕掛け、人が多数入り乱れちゃってるところで、観客が完全に混乱させられる仕掛けなんですよね。これはかなり面白い。人の顔を覚えるのが苦手な私のような人間は監督の格好のターゲットでしょうよ(笑)冒頭から相当隅々の人間の顔に気を配って観る楽しみ方もできるし、繰り返し観た時の新しい発見も楽しそう。DVDが出たらレンタルでぜひ観直そうっと。購入しようとまでは思わないけど。

作品イメージとは裏腹にけっこう笑えたので、観て良かったかなと。
あからさまなコメディ的な笑いじゃなくて、ブラックジョークに通じる皮肉った笑いのポイントがいたるところに散りばめられていました。あからさまと言えばデンゼル刑事が激情して走り出すシーン、胸から上だけのショットなんだけどなんか滑るように走っててめちゃくちゃ面白かった。狙いすぎ、監督(笑)

柏ステーションシアターがダ・ヴィンチ・コード一色で観るものがないのでMOVIX亀有でわざわざ鑑賞。
この映画、別に自宅テレビでも問題なさげ。

インサイド・マン
INSIDE MAN
2006年 アメリカ
監督:スパイク・リー
出演:デンゼル・ワシントン、クライブ・オーウェン、ジョディ・フォスター、ウィレム・デフォー、クリストファー・プラマー
[PR]
by bi_ka | 2006-06-16 21:23 | 映画(感想) 
<< オーメン(2006) ペッパーランチ >>



映画の感想を書いています。新旧ジャンルを問わず映画大好き。Z級からハリウッド超大作まで(・∀・)
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
映画(感想) 
 ├目次・あ行~さ行
 ├目次・た行~は行
 └目次・ま行~わ行
映画(感想以外) 
日記+その他 
おやつ&B級グルメ 
おでかけ&地域&旅行
音楽 
本 
ゲーム 
プロフィール
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...
最新のトラックバック
デンジャラス・ラン
from ここなつ映画レビュー
『大脱走』は脱走を描いた..
from 映画のブログ
プルートで朝食を/時代の..
from 映画感想 * FRAGILE
柏最後の映画館
from 増田新の写真日記
アイアンマン 鋼鉄の騎士..
from RISING STEEL
ウルヴァリン:X−MEN..
from RISING STEEL
パンズ・ラビリンス
from RISING STEEL
アバター−映画感想:20..
from デコ親父はいつも減量中
ディープ・ブルー
from こわいものみたさ
岡半 本店
from 食べ歩き.jp
タグ
(106)
(71)
(68)
(52)
(50)
(45)
(44)
(41)
(28)
(26)
(25)
(25)
(21)
(20)
(18)
(16)
(15)
(15)
(13)
(12)
フォロー中のブログ
the borderland 
samuraiの気になる...
怠け者の右手
Dalmatian Do...
小六のB級A画館
ポカリと酒と建築と
記事ランキング
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧