ゴロゴロしあたー
アンダーワールド:エボリューション
b0047061_22101183.jpg前作「アンダーワールド」が思いのほか面白かったので続編も鑑賞。パート2が一作目より面白みが少ないのは世の常ですが、今回はなかなかどうして、一作目同様楽しめました。
一作目に比べると世界観が既に確立されていて安定しているんだけど、逆に新鮮さは減ってしまうのが残念といえば残念。それに独特のゴシック調の映像はかなり減ってしまったかな?相変わらず暗いんだけどアクションに次ぐアクションでにぎやかなので、妙な暗さは感じないし。

前作で伏線バリバリだったネタが今回きちんと消化されているけど、微妙に「後出しジャンケン」状態というんですか。アンタ絶対最初そんな設定じゃなかったっしょ!!って思わせるエピソードもちらほらあり(笑)面白くするためならそれでもいいんですけどね・・・ただ、ちょっと観ていて混乱してしまった。冒頭でざっと前回のおさらいがされてるけど、おそらく未見の人には何が何だかさーっぱりわからないに違いないっす。なんといっても一作目の主要人物はみんなすでに死んでいるか序盤でちゃっちゃーと殺されちゃうのに、後半まで名前だけはズラズラ出てくるもんねー。それダレでしたっけ?って考えながらの鑑賞を強いられてしまうわけです。

一作目で最大の謎の存在であった3長老の一人、マーカス卿が今回の目玉だと思うんですが、これが正直ガッカリ。一作目のビル・ナイ扮するビクターがとても良かっただけに期待しすぎたのかもしれませんが、どうもチンケなモンスターにしか見えず。でもね~、ずっと観ているうちに妙に愛着が湧いてきました。最終的にマーカスが出ていると笑えてしょうがない状態になってしまいましたよ。愛すべきB級キャラ街道まっしぐら。いい!(笑)

主演のケイトは相変わらず青白く低血圧美人ぶりを発揮。監督が実のダンナさんということで嫁の美しさをこれでもかというほど見せ付けてくれます。さっきまで血まみれでグッショリグチャグチャだったと思ったら次の瞬間には妙にこざっぱり絹のような肌になってたり、美しさの表現にぬかりはありません。しかも随分とまたサービス精神旺盛です。監督よ、あんたは変態ですか、それともプロ中のプロ?そういえば一作目のライカンは元ダンナさんなんですよね~。なにげに映画より恐ろしい世界が広がってる模様・・・。

アクションシーンは今回もなかなかのお手製感覚で頑張ってるなーと感じました。着ぐるみモンスターのスタントを起用しての体当たりアクション。見ていてよくケガしなかったなぁと思うほど大暴れしまくり。疾走する乗馬の騎士に向かって上方から飛びかかってくる狼男とかすごい気合いですよ。
そして前回同様、今回もカーアクションがあってかなりの見せ場になっていますが、これがどうもうさんくさい(笑)アイデアはなかなかのものでスピード感もあるんだけど、妙に車と背景の合成がかみ合っていない感じが・・・(^^;

そして今回後付け設定疑惑の最たる存在、特殊部隊が登場!これははっきり言って全く予想してなかったのですごく満足。ゴシック、モンスターときて更に特殊部隊まで一本の映画で観られるなんて。彼らの使い方もなかなか良かったと思います。でしゃばりすぎず無駄なくこじんまり役立つ人たち。残酷度も気持ちいいほどアップしていて、微妙に見えない!という状態はほとんどなく、まさに痒い所に手が届く演出でした。

噂によると三部作らしいですが、今回のラストでいったん終わらせてしまっていいんじゃない?むしろ終わらせたい、という思いなんですが、どうなるんでしょうかね。
なんだかんだ言っても3が公開されたらぜひとも観に行きたいですけどね。3も後出しジャンケン上等じゃあ(笑)

有楽町スバル座にて。

アンダーワールド:エボリューション
UNDERWORLD: EVOLUTION
2006年 アメリカ
監督:レン・ワイズマン
出演:ケイト・ベッキンセール、スコット・スピードマン、トニー・カラン、ビル・ナイ
[PR]
by bi_ka | 2006-05-13 22:48 | 映画(感想) 
<< なすびのび チロルチョコのパン >>



映画の感想を書いています。新旧ジャンルを問わず映画大好き。Z級からハリウッド超大作まで(・∀・)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
映画(感想) 
 ├目次・あ行~さ行
 ├目次・た行~は行
 └目次・ま行~わ行
映画(感想以外) 
日記+その他 
おやつ&B級グルメ 
おでかけ&地域&旅行
音楽 
本 
ゲーム 
プロフィール
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...
最新のトラックバック
デンジャラス・ラン
from ここなつ映画レビュー
『大脱走』は脱走を描いた..
from 映画のブログ
プルートで朝食を/時代の..
from 映画感想 * FRAGILE
柏最後の映画館
from 増田新の写真日記
アイアンマン 鋼鉄の騎士..
from RISING STEEL
ウルヴァリン:X−MEN..
from RISING STEEL
パンズ・ラビリンス
from RISING STEEL
アバター−映画感想:20..
from デコ親父はいつも減量中
ディープ・ブルー
from こわいものみたさ
岡半 本店
from 食べ歩き.jp
タグ
(106)
(71)
(68)
(52)
(50)
(45)
(44)
(41)
(28)
(26)
(25)
(25)
(21)
(20)
(18)
(16)
(15)
(15)
(13)
(12)
フォロー中のブログ
the borderland 
samuraiの気になる...
怠け者の右手
Dalmatian Do...
小六のB級A画館
ポカリと酒と建築と
記事ランキング
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧