ゴロゴロしあたー
今さらFF10
世間はFF12で盛り上がってると思うけど、私はその発売日の前日に今更感漂うファイナルファンタジーXを購入。
年末からやりこんだキングダムハーツ2が終わって久しぶりにFFシリーズでもやろうかなーと思ってお店に行ったらたまたまこれと10の続編しか置いてなかったから。
FFシリーズはプレステに移ってからは初プレイ。それまでは全部やってたけど、PS1でFF7のサンプル版をやってみてどうも好みじゃなかったのでやらずじまい。妙にグラフィックに力を入れすぎててムービーを多用してるゲームって好きじゃない。
ゲームなんて面白ければグラフィックはファミコン並で全くかまわない、というのが私の価値観。

今回のFF10も基本的にムービー重視路線で、その辺は結局エンディングシーンを見た最後の時点でも好きにはなれなかった。なんちゅうか、ひとたびイベントムービーが始まってしまうと一体いつまで続くんじゃあ!っていうくらい長々と映像を見せられるだけで、コントローラーを持って待つのがまったくもって無意味な状態に。私、今ゲームしてるんですけど・・・って何回思ったことか。そもそもムービー自体、映像は確かに凄いけど内容がナントモ・・・。はっきり言って寒いっす、演出。よく真面目にこんな寒いの作れるなぁとしみじみ思うわ。
それにイベントムービー中に思うことといえば、映像の端っこの方に映ってる宝箱を早く開けたいだとか、さっきのボス戦でゲットしたレアアイテム早く装着してみたいだとか、そんな煩悩でいっぱいで目の前のムービーなんて半分見ちゃいない(笑)

でも長過ぎるムービーをのぞくとなかなか面白かった。最初のうちは戦闘システムが単調ですぐ飽きそうと思ってたけど、意外にもハマり。経験値システムがなくなり変わりに曼荼羅模様のスフィア盤でコマを進めてパラメータを少しずつ上げていくっていうもの。これが飽きなかったポイントかも。言うなれば1~5回程度の戦闘で細かくレベルアップできるようなものなので、がんばり甲斐があるというのか、操作がたまに面倒やな~と思ったりもしたけど気にならない程度でした。

あといい音楽が揃ってるとも感じた。デモ画面で流れる曲がよくできていると思う。それをアレンジしたと思われる曲がいくつかあってどれも気に入りました。ジョゼ街道で流れる音楽(アレンジ)は私のゲーム人生の中でもトップクラスに位置するほどの名曲。ちなみに一番のお気に入り曲は「真・女神転生I」(スーファミ)のフィールドでの三拍子の曲。ジョゼ街道曲も三拍子。私、三拍子曲に何か惹かれるものがあるらしい?

キングダムハーツ2で出てたおじさん(アーロン)がFFXではパーティのメインキャラだとは知らなかったので、オープニングムービーで出てきた瞬間知ってる人だったので嬉しかったー。しかも非常に使えるしかっこいい。超特別扱いを受け、ひたすら一人だけレベルアップしまくりで他のキャラとは圧倒的に強さに差が付いてしまいました。レベルに換算するとその他キャラがレベル10程度でもアーロンだけ40くらいとか。アーロンが使えないイベント戦闘の辛かったこと。このような開きが出てしまうのも経験値システムではないからと言えるでしょうね。おそらく世間ではこのシステムを逆手に取った超やりこみ攻略が行われてるに違いない。
ところでキングダムハーツをやってたおかげ、と言うかせいで、アーロンの秘密がかなり早い時点でバレバレでした。KHでネタバレされてしまってたらしい、私。

とりあえずエンディングは見てしまったけどまだ制覇してない地域やアイテム作りなどのやりこみ要素があるので、これからもヒマがあればいそいそとテレビに向かうのじゃ。
[PR]
by bi_ka | 2006-04-19 23:53 | ゲーム 
<< 天罰なのかなぁ ガメラ・・・ >>



映画の感想を書いています。新旧ジャンルを問わず映画大好き。Z級からハリウッド超大作まで(・∀・)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
映画(感想) 
 ├目次・あ行~さ行
 ├目次・た行~は行
 └目次・ま行~わ行
映画(感想以外) 
日記+その他 
おやつ&B級グルメ 
おでかけ&地域&旅行
音楽 
本 
ゲーム 
プロフィール
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...
最新のトラックバック
デンジャラス・ラン
from ここなつ映画レビュー
『大脱走』は脱走を描いた..
from 映画のブログ
プルートで朝食を/時代の..
from 映画感想 * FRAGILE
柏最後の映画館
from 増田新の写真日記
アイアンマン 鋼鉄の騎士..
from RISING STEEL
ウルヴァリン:X−MEN..
from RISING STEEL
パンズ・ラビリンス
from RISING STEEL
アバター−映画感想:20..
from デコ親父はいつも減量中
ディープ・ブルー
from こわいものみたさ
岡半 本店
from 食べ歩き.jp
タグ
(106)
(71)
(68)
(52)
(50)
(45)
(44)
(41)
(28)
(26)
(25)
(25)
(21)
(20)
(18)
(16)
(15)
(15)
(13)
(12)
フォロー中のブログ
the borderland 
samuraiの気になる...
怠け者の右手
Dalmatian Do...
小六のB級A画館
ポカリと酒と建築と
記事ランキング
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧