ゴロゴロしあたー
アンダーワールド
結構好きなジャンルでレンタル屋さんに行くたびに借りようか迷ってた映画。半年くらい迷った挙句(ひっぱりすぎ)もうすぐ続編公開ということで、よーしそろそろ借りとくかぁ!ってやっと重い腰があがりました。いざそうなってみると同じように思ってた人がたくさんいたようで、今度は貸し出し中でなかなか借りることができず(^^;なんとかギリギリ間に合ったー。

思ってた以上にダークな世界観ですなぁ。吸血鬼vs.狼男なんてモンスター映画として夢のような対決っぷり。全体的に暗い映像でグレーがかった色調。アクション映画としての色合いが濃く、ヒロインもよく頑張ってる。どことなくマトリックス風のスタイリッシュさを感じさせるけど、微妙にズレてるというかハズしてるようにも見受けました。なんちゅうか、一コマ一コマが綺麗かつ格好いいんだけど、いまいち洗練されていない感じ。微妙に「プw」と笑えそうなヘナチョコアクションに見えなくもない。目指そうとしているものがわかるだけに、正直微妙なアクションシーンが多かった。おー!と目を見張るシーンも確かにあったんですがね。

微妙な反面手作り感バリバリで工夫がなされているなぁと思わせてくれるところはとても好感度高し。CGに頼らない、いわゆる着ぐるみやスタントを駆使してのモンスターアクションがこの映画で観られるとは正直驚き以外の何物でもなかったし。狼男が主演の2人の車を追いかけるシーンなんて興味深いことこの上なし。車の後を追って走るスピードが異常に早く物凄くビックリ。とても合成には見えないと思いつつメイキングを見たらやっぱり体当たりアクションでした。先行する車に長いカーペットのようなものをつないで走行。その上をなんと俳優さんがスケボーのように乗って引きづられ、時がきたらそのカーペットの上を走るというもの。そうすれば先行の車以上のスピードで走ってるように見えるんですね~。しかも俳優さんはスタントじゃなく本人というプロ根性。その後本人と思われる車との衝突シーンなんかもあったり、物凄い熱意が感じられます。

とまぁアクション前面押し出し作品ではあるけど個人的にこの映画に求めるものはそういうものではなくあくまでも設定面。これがかなり面白かった。ストーリー進行にワクワクしながらのあっという間の2時間でした。バンパイヤも狼男も確かに古典的な要素を踏襲しているんだけど、それだけにはとどまらない現代風のアレンジというのかな、そういうのが効いていてとても新鮮でした。
それぞれの起源の謎に迫る描写や吸血鬼の親分の蘇生シーンが最高。不死という長い歴史を持つ種族ではあるけどきちんと現代化の波に乗っているっぽいところもまた面白いです。薄暗く不気味な古城で先祖の遺産に頼りつつヒソーリと暮らす青白い人々というイメージをことごとく覆してくれました。まぁ青白いというのは変わらなかったけど(笑)
かと言って映像も近代的かというとそうでもなく、わりときっちりゴシックな雰囲気も醸し出しているところも素晴らしい。これは思ってた以上の当たり映画でした。←友人の一人は全然面白くなかったと言ってたので人を選ぶ作品であるのは間違いないでしょうけど。
続編がめちゃくちゃ楽しみ。解決されていない伏線がバリバリ残ってる。どこまで解き明かしてくれるのでしょうか。

そういえば吸血鬼側の綺麗な脇役ねーちゃん、どっかで見たことあるなぁと気になりまくりだったけど、サンダーバードのピンクでした。可愛いなぁ彼女。とても華やかだけどビッチに見えない上品さもあって私好み。続編でも出るかな。いっぱい活躍してるといいな~。

その後観たアンダーワールド:エボリューションの感想。

アンダーワールド
UNDERWORLD
2003年 アメリカ
監督:レン・ワイズマン
出演:ケイト・ベッキンセール、スコット・スピードマン、マイケル・シーン、ビル・ナイ、ソフィア・マイルズ
[PR]
by bi_ka | 2006-04-15 09:17 | 映画(感想) 
<< エミリー・ローズ 春秋ツギハギ@日比谷 >>



映画の感想を書いています。新旧ジャンルを問わず映画大好き。Z級からハリウッド超大作まで(・∀・)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
映画(感想) 
 ├目次・あ行~さ行
 ├目次・た行~は行
 └目次・ま行~わ行
映画(感想以外) 
日記+その他 
おやつ&B級グルメ 
おでかけ&地域&旅行
音楽 
本 
ゲーム 
プロフィール
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...
最新のトラックバック
デンジャラス・ラン
from ここなつ映画レビュー
『大脱走』は脱走を描いた..
from 映画のブログ
プルートで朝食を/時代の..
from 映画感想 * FRAGILE
柏最後の映画館
from 増田新の写真日記
アイアンマン 鋼鉄の騎士..
from RISING STEEL
ウルヴァリン:X−MEN..
from RISING STEEL
パンズ・ラビリンス
from RISING STEEL
アバター−映画感想:20..
from デコ親父はいつも減量中
ディープ・ブルー
from こわいものみたさ
岡半 本店
from 食べ歩き.jp
タグ
(106)
(71)
(68)
(52)
(50)
(45)
(44)
(41)
(28)
(26)
(25)
(25)
(21)
(20)
(18)
(16)
(15)
(15)
(13)
(12)
フォロー中のブログ
the borderland 
samuraiの気になる...
怠け者の右手
Dalmatian Do...
小六のB級A画館
ポカリと酒と建築と
記事ランキング
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧