ゴロゴロしあたー
リディック
タイトルだけは知ってたという程度で詳しい内容を知らずに観ました。
いきなりの超SF設定。いわゆるスペースオペラと呼ばれるジャンルでここまで徹底的なのは意外と久しぶり。最近のスター・ウォーズシリーズより作りは好みでした。

タイトルロールに「クロニクル」とついてる時点でなんとなーく疑問に感じたというか、やや不安感が走ったんですが、あとで調べてみたらやっぱり続編モノでしたか。どうりで時々ちょっとわかりづらい部分とか、ちょっとした隠れ設定のようなものを感じたんですよー。
ちなみに前作は「ピッチブラック」という作品でもちろん未見。続き物とわからないタイトルをつけるなんてちょっと卑怯やー。まぁ基本的に前作なしでも楽しめる作りなんでしょうけどね。

映像が凄い、この一言に尽きますね。オープニングの恐ろしげな石像が仮面に変わるシーンが良かった。期待が高まりまする。この時のちょっとした説明がややわかりづらい上にどうにも頭に入ってこなかった・・・。ヘタにSF(オタク)の知識があると妙な先入観もあったりして時には困ります。悪役の生物カテゴリとも言える「ネクロモンガー」の定義が最後までいまいち把握しきれず。死人とか死を超えた人とかそういうイメージを持ってたけど、実際には単に格闘能力が超人的な人というだけ・・・?ネクロ化改造シーンもちょこっとあったけど、原理も目的もようわからん。痛みに耐え抜くと痛みがなくなる=戦ってもダイジョーV!って感じになるのかぁ?

そして登場人物がやたら多くて把握するのがちょっとしんどかった。どの人も微妙に地味で覚えにくそうなわりに、これまた微妙にそこそこ重要人物っぽいのが多いというか。本当にどうでも良さそうなザコキャラが少ないのはいいんだか悪いんだか。そして大した思い入れもない人物が唐突に重要シーンに現れてお涙頂戴シーンとくれば、ちょっと置いてけぼり感。アレですよ、灼熱惑星の最後の方に突然出てきて個人的な事情とかひとしきり喋った後○×?◇しちゃうというあの人。あともうひとふんばり掘り下げたキャラになってればとてもいいシーンになったのになぁ・・・と思いました。

他キャラの中でB級SFっぽくてイイなーと思ったのが「レンザー」と呼ばれてた人(かな?)顔面いっぱいの大きさの水泳用ゴーグルみたいなのを装着した人々。これ殺人兵器なわけですが、ビジュアルからやっつけ方から効果音にいたるまですべてGOOD!非常にブキミでした。
そしてクリーチャーもきちんと登場。ヒョウのようなケモノ系なんですが、登場した瞬間やや苦笑してしまう出来映え(笑)でもなんか可愛かった。やたら怒りっぽいらしく、怒ったら顔が真っ赤になるのがツボでした。テレビゲームに出てきそうな感じ。

そして早くもストーリー中盤にさしかかる頃から本筋そっちのけ状態で、灼熱の惑星に行ってしまうんですが、ここのエピソードが一番面白かった。昼間は何百度という高温地獄の、逃げ場のない場所での追いつ追われつサスペンスは、状況がわかりやすいしカット割も良かったと思う。とてもワクワクできました。

もしかしたら更に続編ができるのでは?と思わせる気配が漂ってるけど、どうなんでしょー。意外とカルトなファンがいっぱいついてそうな映画だからあるかな?

リディック
THE CHRONICLES OF RIDDICK
2004年 アメリカ
監督:デヴィッド・トゥーヒー
出演:ヴィン・ディーゼル、コルム・フィオール、ニック・チンランド、ジュディ・ランチ
[PR]
by bi_ka | 2006-03-30 23:06 | 映画(感想) 
<< サンダーバード(2004) MOVIX亀有行ってみたいな~ >>



映画の感想を書いています。新旧ジャンルを問わず映画大好き。Z級からハリウッド超大作まで(・∀・)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
映画(感想) 
 ├目次・あ行~さ行
 ├目次・た行~は行
 └目次・ま行~わ行
映画(感想以外) 
日記+その他 
おやつ&B級グルメ 
おでかけ&地域&旅行
音楽 
本 
ゲーム 
プロフィール
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...
最新のトラックバック
デンジャラス・ラン
from ここなつ映画レビュー
『大脱走』は脱走を描いた..
from 映画のブログ
プルートで朝食を/時代の..
from 映画感想 * FRAGILE
柏最後の映画館
from 増田新の写真日記
アイアンマン 鋼鉄の騎士..
from RISING STEEL
ウルヴァリン:X−MEN..
from RISING STEEL
パンズ・ラビリンス
from RISING STEEL
アバター−映画感想:20..
from デコ親父はいつも減量中
ディープ・ブルー
from こわいものみたさ
岡半 本店
from 食べ歩き.jp
タグ
(106)
(71)
(68)
(52)
(50)
(45)
(44)
(41)
(28)
(26)
(25)
(25)
(21)
(20)
(18)
(16)
(15)
(15)
(13)
(12)
フォロー中のブログ
the borderland 
samuraiの気になる...
怠け者の右手
Dalmatian Do...
小六のB級A画館
ポカリと酒と建築と
記事ランキング
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧