ゴロゴロしあたー
スイミング・プール
シャーロット・ランプリングを堪能しまくる映画ですた。
いや、詳しくは大女優ランプリングと新進気鋭のリュディヴィーヌ・サニエの2人を堪能ってことになるんでしょう。でも私はこの若手女優さんを知らなかったし、ランプリングの背徳的な美しさが昔から大好きなので、ランプリング一色って方向で。
とは言っても若手ギャルのサニエの今風で若さにあふれた美しさがあればこそ、ランプリングの魅力も増そうというものでしたけどね。

順調に一般大衆向けミステリー作家としての道を歩んできたらしいランプリング扮する中年女性は、今の自分の現状に疑問を抱いている。本当に書きたいもの、編集長との確執、老いた親との日々の生活など。これは作家でなくてもある程度人生を歩んできた年代の人なら誰しもが感じる感覚ではないでしょうか。そんな彼女がフランスにある編集長の別荘に一人で赴きリフレッシュをはかるというもの。なんだか自分探しのほんわかドラマのようですが、一応ジャンルはミステリーということらしい。

この別荘地(厳密には編集長の自宅になるのかな)の庭から室内にいたるまで、とてもいいんです。電車から降りて別荘に行くまでのちょっとしたシーンから、散策で周辺を歩く風景が物凄くきれい。まぁ普通の田舎ではあるんですが、時間がとてもとてもゆっくりと流れていてサンサンと降りそそぐ太陽の光がとても暖かい。
何よりも庭のプールがいいんです。さすがタイトルについているだけあります。枯葉が浮きまくってて普通に考えると汚いんですが全然そんな感じではなく、むしろ自然。二階の窓から眺めると半分が木に隠れていたりするのも最高。
そんなのどかな風景の中、ランプリングの執筆意欲とともにこれまでおさえてきたであろう本来の自分がじょじょにあらわれてきたり。

全体的なストーリーはまぶしいばかりの自由奔放なギャルにイライラさせられる系。けっこう淡々としてるし流れもゆっくりなんだけど、全く退屈することなく見入ってしまいました。ランプリングの演技力に引き込まれてしまった感じ。2人の女性のキャラ作りもよくできています。エンディング後にあれこれ考える手助けとしても相当秀逸。
ちなみに途中でも何度か???と一瞬違和感を覚える作りなんですが、ラスト5分で更に???????頭の中が混乱してしまいます。おそらく十字架がキーポイントなんでしょう。繰り返し観たら徐々に理解が深まるかもしれません。そんなわけで色々考えさせてくれるいい映画だと思います。映画のストーリーについてはもちろんですが、人生とか老いとかいろいろ。特に女性としてはけっこうズシっときますねぇ(笑)
カメラワークも意味ありげだったり情緒あふれていたりで味わい深いです。

スイミング・プール
SWIMMING POOL
2003年 フランス・イギリス
監督:フランソワ・オゾン
出演:シャーロット・ランプリング、リュディヴィーヌ・サニエ
[PR]
by bi_ka | 2006-03-25 20:42 | 映画(感想) 
<< MOVIX亀有行ってみたいな~ イーオン・フラックス >>



映画の感想を書いています。新旧ジャンルを問わず映画大好き。Z級からハリウッド超大作まで(・∀・)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
映画(感想) 
 ├目次・あ行~さ行
 ├目次・た行~は行
 └目次・ま行~わ行
映画(感想以外) 
日記+その他 
おやつ&B級グルメ 
おでかけ&地域&旅行
音楽 
本 
ゲーム 
プロフィール
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...
最新のトラックバック
デンジャラス・ラン
from ここなつ映画レビュー
『大脱走』は脱走を描いた..
from 映画のブログ
プルートで朝食を/時代の..
from 映画感想 * FRAGILE
柏最後の映画館
from 増田新の写真日記
アイアンマン 鋼鉄の騎士..
from RISING STEEL
ウルヴァリン:X−MEN..
from RISING STEEL
パンズ・ラビリンス
from RISING STEEL
アバター−映画感想:20..
from デコ親父はいつも減量中
ディープ・ブルー
from こわいものみたさ
岡半 本店
from 食べ歩き.jp
タグ
(106)
(71)
(68)
(52)
(50)
(45)
(44)
(41)
(28)
(26)
(25)
(25)
(21)
(20)
(18)
(16)
(15)
(15)
(13)
(12)
フォロー中のブログ
the borderland 
samuraiの気になる...
怠け者の右手
Dalmatian Do...
小六のB級A画館
ポカリと酒と建築と
記事ランキング
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧