ゴロゴロしあたー
イーオン・フラックス
b0047061_2054116.jpg←茂みの向こうでウインドウいっぱいに開脚をするセロン(を狙ったけど撮影失敗)。
前情報はできるだけ入れずに映画を観に行く私でさえ、この映画はかなりヤバイという噂を聞いてたんですよね。こりゃ相当アレなんだろうなぁと思い大した期待をせずに観に行ったのが良かったのかもしれません。意外に楽しめてしまいました。

監督が日系女性だったり全体的に和風テイストが漂ってたりというのは知ってたんですが、ちょっとしたネーミングとかおもしろくてけっこうツボでした。イナリという名前が特に(笑)勘違いジャパニズムもイヤミな感じはせず、むしろ笑えてしまいます。掘りごたつに思いっきりヒールの土足でドタドタ歩いてるシーンはさすがに「そりゃなんやねん!」と心の中でつっこんだけど。一つだけ残念だったのは桜が全然本来の美しさとしていかされてなかったこと。あれじゃただの植木と変わらん・・・。一瞬で咲きほこり一瞬で散っていくはかなさとかもまるでなかった。

ちょっと風変わりな近未来風の建築物はどれも良かったんですけどね~。セットなのかCGなのか本物のロケなのか、と思わずジーっと見入ってしまったほどです。衣装はなんか狙いすぎというかちょっとセンスがズレてるというか、いまいち洗練された感じがせず、むしろダサい(^^;アレですよ、スター・トレックの衣装が妙にチープで古臭く感じるのと似たセンス。
主演のセロンの超絶ナイスバデーを持ってしてもあのダサさは完全には拭い去れなかったって感じ。彼女だからこそあそこまで着こなせたんでしょう。だいたい寝巻き衣装のあの珍妙さはなんやねん!と。サービスカットとはわかってるけど意味なさすぎなせくすぃ~ぱじゃま。あんなので快適な睡眠が得られるとはちょっと。
ポスターで着ているメインの黒衣装はまぁ良かったかな。全身のラインがくっきり出ててセロンの美しさに見とれてしまいます。ブルース・リーの黒タイツに匹敵するほどっすね。

ストーリーについては原作の漫画を知らないせいなのか、最初から最後までかなり置いてけぼり。突然の幕開けは字幕で説明される人類滅亡寸前の世界観。その後いくつかの派閥が登場するけどどれも位置づけがわかりづらい上に描写も薄く、本当に感情移入させてくれません。奇抜なアイデアもあるんですが、そういうアイデアを入れたいだけ入れまくっただけっていうか、とても底が浅い。
結局最後まで謎のままの人物や設定が多々あるんですが、あれは続編を狙ったものなのか、途中で投げちゃっただけなのか・・・。まぁ続編はナイでしょうな(^_^;

とにかく前半はもっさり感爆発でカット割からカメラワークにいたるまで、すべてがいまいち。家でDVDで観てたら途中でやめてしまうんじゃないかと思いながら鑑賞。後半はさすがに集約に向かってそれなりのアクション展開やらスピードやらもあるので楽しめました。でもこれセロンじゃなきゃ相当キツイかも。退屈シーンはひたすらセロンのボディラインをしげしげと眺めて過ごすだけって感じ。美しいものを愛でる時間的ゆとりがいっぱいあります(笑)

ところでこの映画のキャッチコピー「イーオン、キミに泣いている暇はない」
これ恐ろしいほどダサダサじゃないですか?泣いてる暇うんぬんの前にそもそもそんな深いものもなかったし(笑)
まぁ建築物とセロン、あと謎の飛行船とか映像はほんと綺麗で面白かったです。久々の超カルト映画観たなぁ~って気分になれたし。

柏ステーションシアターにて。

イーオン・フラックス
AEON FLUX
2005年 アメリカ
監督:カリン・クサマ
出演:シャーリーズ・セロン、マートン・ソーカス
[PR]
by bi_ka | 2006-03-25 20:34 | 映画(感想) 
<< スイミング・プール ドコモのCMに違和感 >>



映画の感想を書いています。新旧ジャンルを問わず映画大好き。Z級からハリウッド超大作まで(・∀・)
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
映画(感想) 
 ├目次・あ行~さ行
 ├目次・た行~は行
 └目次・ま行~わ行
映画(感想以外) 
日記+その他 
おやつ&B級グルメ 
おでかけ&地域&旅行
音楽 
本 
ゲーム 
プロフィール
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...
最新のトラックバック
デンジャラス・ラン
from ここなつ映画レビュー
『大脱走』は脱走を描いた..
from 映画のブログ
プルートで朝食を/時代の..
from 映画感想 * FRAGILE
柏最後の映画館
from 増田新の写真日記
アイアンマン 鋼鉄の騎士..
from RISING STEEL
ウルヴァリン:X−MEN..
from RISING STEEL
パンズ・ラビリンス
from RISING STEEL
アバター−映画感想:20..
from デコ親父はいつも減量中
ディープ・ブルー
from こわいものみたさ
岡半 本店
from 食べ歩き.jp
タグ
(106)
(71)
(68)
(52)
(50)
(45)
(44)
(41)
(28)
(26)
(25)
(25)
(21)
(20)
(18)
(16)
(15)
(15)
(13)
(12)
フォロー中のブログ
the borderland 
samuraiの気になる...
怠け者の右手
Dalmatian Do...
小六のB級A画館
ポカリと酒と建築と
記事ランキング
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧