ゴロゴロしあたー
クラッシュ
b0047061_23423223.jpgクラッシュといえばまず思い浮かぶのはパンクバンドですが、そうじゃなくて映画の「クラッシュ」を観て来ました。
なにげに「ハムナプトラ」のブレンダン・フレイザー目当てでけっこう前から楽しみにしてたんですが、まさかアカデミー賞にノミネートされまくり作品とは・・・。
個人的にアカデミー賞には大した興味はなく、受賞作品だから、とかノミネートされた作品はぜったい見逃さない!といったような気持ちは一切ナシ。どちらかというとラズベリー賞作品の方が気になる(笑)

フレイザー目当てだけだとはっきり言って物足りないものがありますが、作品としてはかなり面白かった。作品の性質上、面白いという表現はちょっとおかしいかもしれないけど、2時間弱があっという間でした。

感動とは違うんですが、心の奥底を動かされる不思議なパワーを感じました。人間の本質を見事に描いているというか、表面上は人種問題を扱ってはいますが、もっと深い部分での普遍的なメッセージを受け取りました。
極端に登場人物を制限して、現実にはあり得ないと思えるような偶然のつながりがその中で繰り広げられる様は、人間社会の縮図を見事に表しています。

何組かの主要人物が複雑にからみあうよくある群像劇ではあるけど、それぞれの人物に当たるスポット時間は短くなれども決して薄くはならない。脚本がしっかり練られているからに他ならないと思います。全ての主要人物に感情移入できる作り込みがとても素晴らしい。根底にはアメリカならではの銃社会の脅威が流れているので、日本人である私にはそのあたりはやや穿った観方になってしまうんですが。

誰でも他人と関わるのは恐いことで、だけど一人ではいられないんですよね。他人とぶつかり合うということは銃であったり差別であったりといった何らかの脅威にさらされるわけですよ。サンドラ・ブロックはそのあたりの締め役にあたる人物ではないかと思う。主要人物の中では一番地味な設定だけど、多分繰り返し鑑賞すると一番響いてくるキャラなのではないでしょうか。それぞれの人物のつながりの確認も含めてぜひとももう一回観てみたいです。

映像面ではやや前衛的というか狙ってる部分がハナについてしまいましたが、全体を流れるやるせないムードは良かったです。車のライトのうつろな感じとか場面切り替えとかが人生を思わせます。何度か上がる銃声もとても効果的。

観終わった後の気分はイマイチというかややどんよりしてしまいますが、これがなんか心地良い。散らかった各エピソードの収束の仕方もとても好み。はっきり言って気分爽快・明快なエンディングではないところが、作品にとっても扱うテーマにとっても正しい答えであるんだろうなぁと。
そしてブレンダン・フレイザーにはまたおバカな役もやってもらいたい(笑)

日比谷シャンテ・シネにて。

クラッシュ
CRASH
2004年 アメリカ
監督:ポール・ハギス
出演:ドン・チードル、マット・ディロン、テレンス・ハワード、ブレンダン・フレイザー、サンドラ・ブロック
[PR]
by bi_ka | 2006-02-28 23:44 | 映画(感想) 
<< アサルト13要塞警察 GINZA kansei >>



映画の感想を書いています。新旧ジャンルを問わず映画大好き。Z級からハリウッド超大作まで(・∀・)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
映画(感想) 
 ├目次・あ行~さ行
 ├目次・た行~は行
 └目次・ま行~わ行
映画(感想以外) 
日記+その他 
おやつ&B級グルメ 
おでかけ&地域&旅行
音楽 
本 
ゲーム 
プロフィール
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...
最新のトラックバック
デンジャラス・ラン
from ここなつ映画レビュー
『大脱走』は脱走を描いた..
from 映画のブログ
プルートで朝食を/時代の..
from 映画感想 * FRAGILE
柏最後の映画館
from 増田新の写真日記
アイアンマン 鋼鉄の騎士..
from RISING STEEL
ウルヴァリン:X−MEN..
from RISING STEEL
パンズ・ラビリンス
from RISING STEEL
アバター−映画感想:20..
from デコ親父はいつも減量中
ディープ・ブルー
from こわいものみたさ
岡半 本店
from 食べ歩き.jp
タグ
(106)
(71)
(68)
(52)
(50)
(45)
(44)
(41)
(28)
(26)
(25)
(25)
(21)
(20)
(18)
(16)
(15)
(15)
(13)
(12)
フォロー中のブログ
the borderland 
samuraiの気になる...
怠け者の右手
Dalmatian Do...
小六のB級A画館
ポカリと酒と建築と
記事ランキング
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧