ゴロゴロしあたー
プリンセス・ブライド・ストーリー
昔から大好きな映画で、ぜひとも私のDVDコレクションに加えたかった作品。先日やっと!念願の廉価版が出まして、早速買いました。大した映像特典もなく吹替えすら入ってない本編のみでは、さすがに二の足を踏んでたんですよね(^^;
一時期のDVD買いまくり期も落ち着いて、最近では買うペースがめっきり落ちてしまってるんですが、こうやって残りのお気に入り作品が1枚ずつそろっていくのが幸せ・・・。

久しぶりに鑑賞してみましたが、やっぱり面白い!なんというか、映画の面白さ、ファンタジーの素晴らしさがぎゅぅぅぅぅ!と見事に凝縮された素敵な映画だと思うんです。全体からとてもほのぼのとした心地良さが漂ってますし、出演者がみんな好演。一応主役はヒーロー・ヒロインの2人だと思うんですが、脇役の面々もみんなそれぞれとってもイキイキしてるし見せ場もバッチリあります。ここまで嫌味なく、これといった疑問の余地をさしはさむ隙もないおとぎ話にした点は本当に見事。

これはロブ・ライナー監督のセンスによるところが大きいのはもちろんでしょうが、個人的には脚本のウィリアム・ゴールドマンの功績が大きいのではないかと思っています。ゴールドマン自身の原作を自分で脚本化しただけあって、無駄なく映画用にまとめあげられています。私は映画から入って原作を読んだクチですが、更に映画の数倍は面白いですよ、原作。冒険活劇の面白さと現代社会に対する風刺が本当におもしろおかしく語られていて、あっという間に読んでしまうんですが、また繰り返し読みたくなる・・・そんな、感じの良い作品なんです。ちなみにこの人ポール・ニューマンの「明日に向かって撃て!」など多数の優れた脚本を手がけています。

先日観た「レジェンド・オブ・ゾロ」のマスクつながりというわけではありませんが、本作のヒーローも黒い覆面に全身黒装束といった出で立ちでフェンシングやアクションをこなしていて、比較しながら観るのも面白いなぁ・・・と思ったり。このヒーロー、当時美青年俳優として売れまくっていたケリー・エルウェス。今風?に言うなら「やおい」系の人に好まれそうな綺麗な顔立ちの優男ですが、一見ヒョロ~っとしてるのに結構シャープな動きでアクション頑張っています。素直にかっこいいです。
ヒロインのロビン・ライトも清純な可愛らしさで、この映画をより印象良いものにしています。やや地味かなぁとも感じますが、食べ物でも薄味の方がなにかといいですしね(笑)

おじいちゃんが孫に読み聞かせるストーリーという二重構造なんですが、このおじいちゃんコロンボでおなじみのピーター・フォーク。なんともいえない独特の味わいで作品に深みを与えてくれています。

ちなみにこういった冒険活劇の場合、自分がヒーローになった気分とヒロインになった気分それぞれで楽しめるんですが、男性もそうなんでしょうかね?女性の場合ヒーロー願望って結構ありそうですが、男性がヒロインに憧れることってあんまりなさそう(笑)

プリンセス・ブライド・ストーリー
THE PRINCESS BRIDE
1987年 アメリカ
監督:ロブ・ライナー
出演:ケリー・エルウェス、ロビン・ライト、ピーター・フォーク、アンドレ・ザ・ジャイアント
[PR]
by bi_ka | 2006-01-29 19:06 | 映画(感想) 
<< 安楽亭 レジェンド・オブ・ゾロ >>



映画の感想を書いています。新旧ジャンルを問わず映画大好き。Z級からハリウッド超大作まで(・∀・)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
映画(感想) 
 ├目次・あ行~さ行
 ├目次・た行~は行
 └目次・ま行~わ行
映画(感想以外) 
日記+その他 
おやつ&B級グルメ 
おでかけ&地域&旅行
音楽 
本 
ゲーム 
プロフィール
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...
最新のトラックバック
デンジャラス・ラン
from ここなつ映画レビュー
『大脱走』は脱走を描いた..
from 映画のブログ
プルートで朝食を/時代の..
from 映画感想 * FRAGILE
柏最後の映画館
from 増田新の写真日記
アイアンマン 鋼鉄の騎士..
from RISING STEEL
ウルヴァリン:X−MEN..
from RISING STEEL
パンズ・ラビリンス
from RISING STEEL
アバター−映画感想:20..
from デコ親父はいつも減量中
ディープ・ブルー
from こわいものみたさ
岡半 本店
from 食べ歩き.jp
タグ
(106)
(71)
(68)
(52)
(50)
(45)
(44)
(41)
(28)
(26)
(25)
(25)
(21)
(20)
(18)
(16)
(15)
(15)
(13)
(12)
フォロー中のブログ
the borderland 
samuraiの気になる...
怠け者の右手
Dalmatian Do...
小六のB級A画館
ポカリと酒と建築と
記事ランキング
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧