ゴロゴロしあたー
あらしのよるに
この冬観たかった映画を順調に消化中(^^)「あらしのよるに」まだまだ終わる気配がありませんが、いまだに大ヒット中なんですかね~。
原作の絵本は読んだことがなくて、予告で流れてたストーリーを見て最後どうなるのか気になってました。予定調和なハッピーエンドかはたまた悲劇的なバッドエンドか・・・。

以下ネタバレしつつ書いてますので、知りたくない方はここでさよならっス(;_;)/~~~

アニメの質としてはなかなか丁寧に作られてて、全体のトーンもとても綺麗だなぁって思いました。草原とか丘とか、ここはどこなんだろうって思わせるような美しい自然があふれる世界となっています。人間の踏み込む余地のない大地でまさに童話の世界。とは言っても小屋があるから人里からはそんなに離れてないんでしょう。

ガブとメイはいまいち垢抜けないキャラデザインなんですが、毛の質感とか動物としての特質が上手くデフォルメされてて、全然イヤな感じがしません。声優も思ったよりよくて、とってもイキイキしたキャラに仕上がってたように思います。個人的に狼のガブの油断ならないいやらしい目つきがツボでした。あと肉球っていうか手足とかも萌え(笑)

ストーリー展開はわかりやすいっていうか、全体的に特別コレといった大盛り上がりなシーンもなく、淡々としてました。途中でちょっと長いな・・・と思ってしまいましたが、それでも引っ張っていくパワーは感じました。
そしてテーマから察するに子供向けのちょっとした教育的要素が入ってるのだと思うんですが、はっきり言ってこれを見せるよりはNHKなんかでやってる動物ドキュメンタリーものの方が決定的に何かを感じることができるでしょうね。
だって肝心の「大切な友達のために自分を犠牲にできるか」とか「弱肉強食の世界の摂理」とかのメッセージがいまいちズレてるように感じてしまったので・・・。

これ観ようによっては超ホモ映画なんですよね(^^;そういう視点で見るとラブラブな2匹にとってはお互いが全てであり、周囲の仲間や世界はどうでもいい存在ってことに。実際、ガブはメイさえ無事なら他のヤギはどうでもいいわけですし、メイ自身も恐ろしいことに仲間の危険は大したことじゃなさそうに見えます・・・。バカップルここに極まる!
おそらく種族を超えた純粋な友情を描きたいからこそオス同士って設定なんだろうし、私としてもこれで良かったと思うので微かなホモ臭は仕方ないんでしょうね。もしかして子供ならそんな匂いは全然感じないのかもしれませんし。ちなみに私個人としてはホモ臭は確かに感じましたけど、そんなに気にはなりませんでした。

そしてどうしても狼の方が悪者になってしまいがちですが、おバカっぽい雰囲気のキャラを混ぜたり生きる為の行為であることを強調してたおかげか、わりとバランス良かったと思います。残念だなぁと思ったのは、それらが全てセリフで説明されてたこと。そうじゃなく行動からそういった空気を醸し出すことができてればもっと説得力が増したと思います。←なんかエラソーですが(^^ゞ

なんだかんだ言ってけっこう楽しめましたし、なにげに涙もにじんでしまいました(´∀⊂)
エンディング曲も良かったし、エンドロール中に余韻を感じることもできて非常に満足度が高かったです。
途中でガブの為にメイが命を捧げてたら神アニメ決定だったと思うんですが、エンドロールを見つつやっぱりこのベタなハッピーエンドで良かったよ・・としみじみさせられたりなんかして。
ちなみに似たような自己犠牲のエピソードはすでにジャングル大帝でありましたっけね。

・・・ガブとメイに会ってきた・・・
MOVIX三郷にて

あらしのよるに
2005年 日本 アニメ
監督:杉井ギサブロー
[PR]
by bi_ka | 2006-01-13 23:06 | 映画(感想) 
<< ランダウン ブルース・オールマイティ >>



映画の感想を書いています。新旧ジャンルを問わず映画大好き。Z級からハリウッド超大作まで(・∀・)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
映画(感想) 
 ├目次・あ行~さ行
 ├目次・た行~は行
 └目次・ま行~わ行
映画(感想以外) 
日記+その他 
おやつ&B級グルメ 
おでかけ&地域&旅行
音楽 
本 
ゲーム 
プロフィール
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...
最新のトラックバック
デンジャラス・ラン
from ここなつ映画レビュー
『大脱走』は脱走を描いた..
from 映画のブログ
プルートで朝食を/時代の..
from 映画感想 * FRAGILE
柏最後の映画館
from 増田新の写真日記
アイアンマン 鋼鉄の騎士..
from RISING STEEL
ウルヴァリン:X−MEN..
from RISING STEEL
パンズ・ラビリンス
from RISING STEEL
アバター−映画感想:20..
from デコ親父はいつも減量中
ディープ・ブルー
from こわいものみたさ
岡半 本店
from 食べ歩き.jp
タグ
(106)
(71)
(68)
(52)
(50)
(45)
(44)
(41)
(28)
(26)
(25)
(25)
(21)
(20)
(18)
(16)
(15)
(15)
(13)
(12)
フォロー中のブログ
the borderland 
samuraiの気になる...
怠け者の右手
Dalmatian Do...
小六のB級A画館
ポカリと酒と建築と
記事ランキング
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧