ゴロゴロしあたー
ブルース・オールマイティ
すっごい笑った(笑)コメディアンジム・キャリーのパワー超炸裂って感じの映画でした。
ストーリーとかメッセージとかは大して重要じゃなく、ジム・キャリーの一挙手一投足を楽しみつくす為の映画でした。

ジム・キャリーはシリアス路線よりやっぱりおバカなコメディ映画が一番光ってると思います。映画の中で神様がジム扮するブルースに「オマエには人を楽しませるという特別な才能がある」と言ってますが、ジム本人ととても重なります。
常に何かおかしな動きをしてたり細かく表情が変化してたり、とにかく頭のてっぺんからつま先まで物凄い力の入りよう。全て見逃すまいと思って目を凝らして観てしまいますが、疲れるとかの感覚はなく本当に楽しい。

ルックスにも恵まれてるんですよね。一見スラっとしてて上品そうな雰囲気。見た目のイメージと正反対なキャラが余計におかしい。ベタなお笑いキャラだといっきに庶民レベルまで下がってありきたりになるところです。日本のお笑い芸人なんかでもそうですが、オモシロイ顔をしてる人の方が明らかに恵まれてる感じがするんですが、ジム・キャリーは自身のルックスの良さをわざと計算して面白さ倍増させてるんじゃないかと思います。あれが逆にくどく感じる人もいそうですけど。

ストーリーはわりとありきたりというか、現代劇ファンタジーの王道っぽいテーマ。人の心は神様でも動かせない、自分のことばかりじゃなく愛する人の幸せを願うのが大切。
・・・って言いたいんだと思うし、理解できるんですが、結局主人公は最後まであんまり変わらなかったような気がしてならない・・・。神様にお願いするシーンでは本心とは思うけどいわゆる奇麗事を言ってて、その後どこがどう変わったのかイマイチわかりませんでした。それを含めて人間ってそんなもんさーって言いたいのかもしれないけど。

そして主人公の自己中なところがあまりにも多過ぎ。生放送中のレポーターとしてあそこまではちょっとやりすぎって感じでやや興冷め。ライバルの出世アンカーマンも悪人ではなさそうだったから、益々主人公の根性の悪さが際立ってしまうし。よって転落していく様子を見てても一切かわいそうと思わないし同情もできない。これジム・キャリーじゃなくてもっとイヤミな人が演じてたら凄いストレスを感じたかも。
こんな人間のもとに神様が現れて力を授けてくれるっていうのが何とも不満な部分ですが、神様役のモーガン・フリーマンがじつに飄々としているので、まぁいいか~って気にさせられます。あと主人公が自分の不運さを嘆きつつ神様に向かって悪態をつくんですが、この時の演技がとても良くって、神様がわざわざ降りてくるのもなんとなく納得させられてしまう。悪態をつきながらも神様を信じてるし本当は崇拝してる、でも憎いのも事実・・・そんな演技でした。

ライバルの出世アンカーマンの人が主人公のパワーで放送中に色々イタズラをされるんですが、ここがもうおかしくっておかしくって(笑)続編というかスピンオフになるのかなぁ?この人が主役の「エバン・オールマイティ」が現在企画中らしいので、公開されたらぜひとも観てみたいです。楽しみ(^^)

ブルース・オールマイティ
BRUCE ALMIGHTY
2003年 アメリカ
監督:トム・シャドヤック
出演:ジム・キャリー、モーガン・フリーマン、ジェニファー・アニストン、スティーブン・カレル
[PR]
by bi_ka | 2006-01-11 23:59 | 映画(感想) 
<< あらしのよるに スチームボーイ >>



映画の感想を書いています。新旧ジャンルを問わず映画大好き。Z級からハリウッド超大作まで(・∀・)
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
映画(感想) 
 ├目次・あ行~さ行
 ├目次・た行~は行
 └目次・ま行~わ行
映画(感想以外) 
日記+その他 
おやつ&B級グルメ 
おでかけ&地域&旅行
音楽 
本 
ゲーム 
プロフィール
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...
最新のトラックバック
デンジャラス・ラン
from ここなつ映画レビュー
『大脱走』は脱走を描いた..
from 映画のブログ
プルートで朝食を/時代の..
from 映画感想 * FRAGILE
柏最後の映画館
from 増田新の写真日記
アイアンマン 鋼鉄の騎士..
from RISING STEEL
ウルヴァリン:X−MEN..
from RISING STEEL
パンズ・ラビリンス
from RISING STEEL
アバター−映画感想:20..
from デコ親父はいつも減量中
ディープ・ブルー
from こわいものみたさ
岡半 本店
from 食べ歩き.jp
タグ
(106)
(71)
(68)
(52)
(50)
(45)
(44)
(41)
(28)
(26)
(25)
(25)
(21)
(20)
(18)
(16)
(15)
(15)
(13)
(12)
お気に入りブログ
the borderland 
samuraiの気になる...
怠け者の右手
Dalmatian Do...
小六のB級A画館
ポカリと酒と建築と
記事ランキング
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧