ゴロゴロしあたー
ブラック・ジャック ふたりの黒い医者
b0047061_20263383.jpgクリスマスイブに観る映画じゃないよなぁー(笑)
本当はMOVIX三郷のイベントがらみで「あらしのよるに」を観るつもりだったんですが、時間の都合でB・Jに変更。どっちみち両方観ようと思ってたけど。

ブラック・ジャックのアニメは劇場・ビデオ・テレビと何作か作られてきましたが、これらと比べるとなにげに今回の作品の出来具合はビミョーでした。今放映中のテレビ版はよく知らないんですけども。
絵柄は好みだったんですが、肝心のストーリーにちょっと深みがなかった・・・。原作は全部熟読してて昔から大好きなので、劇場で観ることができただけでも満足でしたけど、一緒に観た相方は映画もあらしのよるにのイベントも全然楽しめなかったらしい。根本的に映画に対する価値観が違うようで。

お客さんの入りは予想に反してガラガラ(笑)ロビーにはお子様がイヤというほどあふれかえってたけど、みんなどこに行ったんでしょうか。チキンリトル?ムシキング?プリキュア?あらし?このメンツじゃB・J負けるわなーそりゃって感じ。内容はお子様向けだったけどテーマはちょっと難しいし、普通の大人が見るにはかなり物足りない・・・なんとも中途半端だ。ではターゲットはというと、やっぱりほぼB・Jファンのみということになるんでしょう。完成具合から見ても内容を楽しむレベルにはちょっとアレでして、うじゃうじゃ出てくる手塚キャラや小ネタでニヤリとしたりして過ごすのがこの映画の楽しみ方ってところでしょう。

お子様にはこのアニメのテーマは難しすぎると書いたけど、上手く描ければけっこう子供相手でも考えさせることはできると思う。実際原作マンガではその辺が神レベルで描かれてました。原作を知ってる私としてはアニメで描かれていない部分を脳内で補完しながら見ることはできたけど、そうじゃない人にとってはおそらく物凄く説明が足りなかったのではないかと思う。特にドクターキリコのキャラクター描写が足りない感じがした。軍医であったという言葉だけでは彼がなぜあそこまで安楽死を続けているのかに重みがなさすぎる。結果キリコと相反するB・Jの苦悩が薄っぺらくなってしまう。そもそもB・Jのキャラについては序盤、刑事さんの超説明口調のまくしたてるセリフによって概略が解説されてる点でちょっと引いてしまいました(^^;
そんなこんなで描こうとしてるメッセージを感じ取ることはできるけど、やや説得力に欠けていたんじゃないかな。メイン料理のないフルコースみたいなもの。もったいないことです。

声優もひどかった。B・J&ピノコのコンビは昔から同じしっかりしたプロの声優さんなので、全然文句なく素晴らしかったです。・・・が、サブキャラとして登場した若い2人、ロックとみどりの声優がどうしようもなかった。名前を見たら全然知らない人だったけど、おそらく若手俳優なんでしょうな。話題作りで素人を起用するなとは言わないけど、もうちょっと選ばないとー。キリコの声優が物凄くカッコ良くて雰囲気があったのが大きな救いでした。加賀丈史だったんですね、さーすがー!あと琵琶丸も凄く自然で上手いなぁと思って後で見たら野沢那智。やっぱりプロと素人の差は天と地ほど開きがあります。アニメだと尚更これが顕著ですな。

エンドロール後にさらにワンシーンあるんですが、これはハッキリ言っていらない、私は。なんでもかんでも白黒つけたらいいってもんじゃない。もともとわかりきった筋書きだし、エンドロール中流れるスケッチ風イラストだけでじゅうぶんでした。あれじゃ余韻も何もあったもんじゃないよ~。あとエンディングテーマの歌キモすぎ!河村隆一だっけ?私あの人嫌いなんよ(笑)
なんだかんだ書きましたがそれなりに楽しみました。同時上映の「Dr.ピノコの森の冒険」もなんか良かったしぃ。
でもこれだけは言わせて。
ブラック・ジャックはサスペンダーなんかしませんからー。

MOVIX三郷にて。
写真:ピノコのアッチョンブリケクッキー(カルシウム入り)

ブラック・ジャック ふたりの黒い医者
2005年 日本 アニメ
[PR]
by bi_ka | 2005-12-24 21:42 | 映画(感想) 
<< ガブとメイに会ってきた。 ALWAYS 三丁目の夕日 >>



映画の感想を書いています。新旧ジャンルを問わず映画大好き。Z級からハリウッド超大作まで(・∀・)
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
映画(感想) 
 ├目次・あ行~さ行
 ├目次・た行~は行
 └目次・ま行~わ行
映画(感想以外) 
日記+その他 
おやつ&B級グルメ 
おでかけ&地域&旅行
音楽 
本 
ゲーム 
プロフィール
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...
最新のトラックバック
デンジャラス・ラン
from ここなつ映画レビュー
『大脱走』は脱走を描いた..
from 映画のブログ
プルートで朝食を/時代の..
from 映画感想 * FRAGILE
柏最後の映画館
from 増田新の写真日記
アイアンマン 鋼鉄の騎士..
from RISING STEEL
ウルヴァリン:X−MEN..
from RISING STEEL
パンズ・ラビリンス
from RISING STEEL
アバター−映画感想:20..
from デコ親父はいつも減量中
ディープ・ブルー
from こわいものみたさ
岡半 本店
from 食べ歩き.jp
タグ
(106)
(71)
(68)
(52)
(50)
(45)
(44)
(41)
(28)
(26)
(25)
(25)
(21)
(20)
(18)
(16)
(15)
(15)
(13)
(12)
お気に入りブログ
the borderland 
samuraiの気になる...
怠け者の右手
Dalmatian Do...
小六のB級A画館
ポカリと酒と建築と
記事ランキング
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧