ゴロゴロしあたー
シュレック2
ここのところずーっと忙しくて映画を見るヒマもなけりゃ感想を書く時間もない。やっぱり映画鑑賞には何をおいても時間が必要ですな・・・。
シュレックは1をTVの吹替えで見てすっかり気に入ってまして、2もやっとレンタルで借りました。ついでだからってことで1も一緒に借りたんですが、見事に時間がなくてそのまま返したという屈辱(T_T)
友達からもDVD借りっ放しでなんか精神的に追い詰められ感が。
そろそろ年末年始の超大作も劇場公開されはじめたし、ああ忙し忙し。

シュレック2、めちゃくちゃ面白かったです。CGのレベルは恐ろしいほど高く、実写と言われたら全く疑う余地なしな箇所もけっこうありました。特に雨とか水系のシーンは凄いの一言。
笑いの場面も多すぎる位で、ほぼ5分に一回は声に出してフフっと笑ってしまいました(笑)
パロディ満載どころかほぼ全編にわたってたし。超大作からマイナー系まで、映画への愛っていうかお遊びがあふれてました。ほんの一瞬のカットさえどこかで見たようなシーン多し。
ディズニー系ネタも1よりこなれた感じがするというか。1の時は必要以上に意識してたんじゃないでしょうかね。大物に立ち向かうドンキホーテのような。それが2ではなくなって余裕が出たように思います。

そして今回一番楽しみにしてた長靴をはいたネコ。わざとらしい可愛さがよく表現されてて、いやらしいまでの卑怯さ(可愛さに対する)加減が堪能できました。バンデラスのイメージも手伝って非常にカッコ良くもちょっとドジなネコキャラの出来上がり。このネコでぜひスピンオフ企画をお願いしたい。
他キャラではフィオナ姫が最初からほとんどブサイク状態だったので、やっぱり美しいもの好きとしてはやや物足りない感じも。テーマを考えると仕方ないですけど(笑)
1を吹替えで見たので声のイメージはどうかな、と思ってたんですが全体的にたいして変わらなかった。浜ちゃんの関西弁もそれなりに良かったような気がしますし。フィオナ姫オリジナル音声のキャメロン・ディアスについては、藤原紀香がけっこういい感じだったのでちょっとイマイチな感じもしてしまいました。紀香の声の方がお姫様度高かった。なにげにキャメロン好きじゃないしぃ(笑)

そして今回一番アメリカ人との隔たりを感じたのが、ハンサムに対する美的感覚の違い。これはちょっとどうしても超えられない壁というか、きっと永久に理解しあえないんだろうなぁってなんだか深いものを感じてしまいました(^^;

シュレック1の感想

シュレック2
SHREK 2
2004年 アメリカ
監督:アンドリュー・アダムソン
声の出演:マイク・マイヤーズ、キャメロン・ディアス、エディ・マーフィー、アントニオ・バンデラス
[PR]
by bi_ka | 2005-12-07 00:13 | 映画(感想) 
<< 屋根裏部屋の花たち 電車内のヘンな人々その3 >>



映画の感想を書いています。新旧ジャンルを問わず映画大好き。Z級からハリウッド超大作まで(・∀・)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
映画(感想) 
 ├目次・あ行~さ行
 ├目次・た行~は行
 └目次・ま行~わ行
映画(感想以外) 
日記+その他 
おやつ&B級グルメ 
おでかけ&地域&旅行
音楽 
本 
ゲーム 
プロフィール
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...
最新のトラックバック
デンジャラス・ラン
from ここなつ映画レビュー
『大脱走』は脱走を描いた..
from 映画のブログ
プルートで朝食を/時代の..
from 映画感想 * FRAGILE
柏最後の映画館
from 増田新の写真日記
アイアンマン 鋼鉄の騎士..
from RISING STEEL
ウルヴァリン:X−MEN..
from RISING STEEL
パンズ・ラビリンス
from RISING STEEL
アバター−映画感想:20..
from デコ親父はいつも減量中
ディープ・ブルー
from こわいものみたさ
岡半 本店
from 食べ歩き.jp
タグ
(106)
(71)
(68)
(52)
(50)
(45)
(44)
(41)
(28)
(26)
(25)
(25)
(21)
(20)
(18)
(16)
(15)
(15)
(13)
(12)
フォロー中のブログ
the borderland 
samuraiの気になる...
怠け者の右手
Dalmatian Do...
小六のB級A画館
ポカリと酒と建築と
記事ランキング
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧