ゴロゴロしあたー
リーグ・オブ・レジェンド
ヴァン・ヘルシング」の感想を書いたついでに、こっちの感想も書いてみた。
公開時期が近かったりジャンルが同じということでよく比較されがちだと思うんですが、個人的に断然こちらリーグオブの方が好き!おバカに徹してる点が一番のポイント。
あとはキャラがどれだけイキイキしてるかの違いも大きい。
CGはヘルシングの方が圧倒的に凄かったけど、やっぱり映画はそれだけじゃないんスよ。・・と変な映画マニアじゃない普通の人にとってはどちらもカス映画だったかもしれませんけど(笑)

とにかくこの映画のウリは古典的名作の登場人物が一同に会すということにつきるでしょう。そして各々の基本設定だけを押さえてあとはもうやりたい放題。一歩間違えると原作の真面目なファンが激怒間違いなしな映画。
私は一時期古典文学にとても凝ってて、本作登場の原作は一冊をのぞいて全て読んでますが、アホ映画好きというのもあってか激怒どころか大喜びでした(笑)
ちなみに未読は「ドリアン・グレイの肖像」で、残りの原作は「トム・ソーヤの冒険」「ジキルとハイド」「海底2万マイル」「透明人間」「ドラキュラ」「ソロモン王の洞窟」から。

主人公は一応ショーン・コネリーということになってますが、わりとみんな満遍なく登場してて、それぞれきちんと見せ場もありました。この大人数を2時間弱でおさめつつ活躍させるのは相当頑張ったのではないでしょうか。まあ有名キャラばかりで基本的な説明はしなくて済んだのもあるのでしょうけど。この映画でキャラの作りこみ不足といった感想を持つのはちょっと筋違いかなとも思います。知らないなら知らないでいいと思うけど、よく聖書関連の映画などにあるような「まず基本知識ありき」な映画の一つだと思うからです。
ちなみに私が知らなかった「ドリアン・グレイ」についてはなんとなくの知識しかなかったにも関わらず楽しめました。俳優さんが超絶美形だったのでそれだけで良かったとも言う(笑)

紅一点の吸血鬼ミナ・ハーカー。彼女は最初の登場ではややオバサン?っぽくてイマイチだったんですが、途中から活躍シーンになってもう魅力バリバリ。カッコ良すぎ。吸血鬼といったらこうでなくっちゃ!ぐらいの勢いですよ。「ヴァン・ヘルシング」ではこのあたりの魅力が多いに欠けてましたし。
透明人間に関しては常に白塗り・サングラス・帽子・コートといった出で立ちで俳優さん的にはお気の毒でした(笑)たまーにCGを駆使した透明の演出がありましたが、予算の都合でしょうか、全身を布などで隠す古典的手法で終始してたのがB級っぽくて好ましくもあり残念でもあり。
そして何と言っても一番心動かされたのがネモ船長。妖しい・・・。彼がなぜインド人なのか、なぜ格闘技の腕前がプロ級なのか、もう面白すぎです。そして格好いい!彼の愛するノーチラス号はデザインは良かったんですがCGが大笑い。胡散臭い出来映えはわざとか?

私の大好きなショーン・コネリーはご老体にも関わらずアクション頑張っておられました。まだまだイケます。ぜひ続編を作って欲しい。ショーン・コネリーといえば名優ですが、けっこう昔から出てるんですよね、B級アホ映画(^^)

リーグ・オブ・レジェンド時空を超えた戦い
THE LEAGUE OF EXTRAORDINARY GENTLEMEN
2003年 アメリカ・ドイツ
監督:スティーブン・ノリントン
出演:ショーン・コネリー、スチュワート・タウンゼント、ペータ・ウイルソン、ジェイソン・フレミング
[PR]
by bi_ka | 2005-11-26 21:32 | 映画(感想) 
<< ゴッド・ディーバ ヴァン・ヘルシング >>



映画の感想を書いています。新旧ジャンルを問わず映画大好き。Z級からハリウッド超大作まで(・∀・)
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
映画(感想) 
 ├目次・あ行~さ行
 ├目次・た行~は行
 └目次・ま行~わ行
映画(感想以外) 
日記+その他 
おやつ&B級グルメ 
おでかけ&地域&旅行
音楽 
本 
ゲーム 
プロフィール
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...
最新のトラックバック
デンジャラス・ラン
from ここなつ映画レビュー
『大脱走』は脱走を描いた..
from 映画のブログ
プルートで朝食を/時代の..
from 映画感想 * FRAGILE
柏最後の映画館
from 増田新の写真日記
アイアンマン 鋼鉄の騎士..
from RISING STEEL
ウルヴァリン:X−MEN..
from RISING STEEL
パンズ・ラビリンス
from RISING STEEL
アバター−映画感想:20..
from デコ親父はいつも減量中
ディープ・ブルー
from こわいものみたさ
岡半 本店
from 食べ歩き.jp
タグ
(106)
(71)
(68)
(52)
(50)
(45)
(44)
(41)
(28)
(26)
(25)
(25)
(21)
(20)
(18)
(16)
(15)
(15)
(13)
(12)
フォロー中のブログ
the borderland 
samuraiの気になる...
怠け者の右手
Dalmatian Do...
小六のB級A画館
ポカリと酒と建築と
記事ランキング
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧