ゴロゴロしあたー
ディープ・ブルー
神秘的な海洋ドキュメンタリーの・・・ではなくて、B級チックな鮫パニックものの方です(^^ゞ
こっちの方が先に出てるのにネーミングかぶってもったいないもったいない。しかも舞台は同じ海でもテーマが正反対という皮肉さ。

はっきり言ってなめきってました、この映画。思ってたよりきちんと作られてるし、ばっちりツボも押さえてます。鮫が大暴れという意味ではジョーズ、海中の建物からの脱出劇という意味ではポセイドン・アドベンチャーということで、両方を合わせたゴージャスな映画とも言えるかも。結局どちらも微妙に惜しい!っていう出来具合でしたが。

驚いたのがサメ。本物なのか合成なのかCGなのかはたまたハリボテなのか、見分けがつきません。実際にはあり得ないシーンなんかは明らかにCGなんだろうなーと想像はできますが、そう思いつつ見てもよくできてました。ただ、パク!っと食べられるシーンの人間の方が逆にうそ臭い感じ(笑)
期待を裏切らないエグイ場面作りにスタッフの情熱が感じられました。ストーリーもありきたり・・・と思わせておいてかなーり掟破りなんかもしてくれてます。
その掟破りのせいで人によっては鑑終わった後の気分はイマイチかも。私はそれなりに楽しめました。ただ一点、インコの扱いを除いては。

主要人物のうちの一人、黒人コックが飼ってるという設定だったインコ・・・というかオウムですね。おそらくボウシインコ。意外と出番が多くて嬉しかったんですが、いかんせん映画のジャンルが悪かった・・・。これ以上詳しくは書きませんが。
それにしても黒人コックの肩に乗ってる時、ボウシインコとは思えない程小さく見えたんですが、もしかしてこの人、もの凄い巨漢?どうやら有名なラッパーらしいですね。エンドロールはこの人のオンステージでした(笑)
有名ラッパーだからなのか扱いが良すぎ。役どころもおいしかったし、もしや主役か?ってくらい頑張ってました。全然イヤミな感じじゃなく素直に応援したくなるいいキャラに仕上がってて良かったです。

掟破りな展開があるとは言え、やっぱり基本は人食い鮫から逃げ惑う人間に焦点を当ててます。これ、ふと思ったんですが鮫の気持ちになって観てみるとまったくもって違った意味合いを持つ映画になりますね~。そっちの方が悲しげでドラマとして感動できそうです(笑)一応サメには目的があるらしいので。
この映画が派手でサスペンスフルなシーンが多いのは、やっぱりあの偉大な「ジョーズ」があったればこそだと思いました。ジョーズで描かれた恐怖がすでにある分、土台になる部分は高めに作れたはずです。だって背びれをちょろっと見せて静かに向かってくるシーンをワンカット入れるだけで盛り上がるんですもんね。

ディープ・ブルー
DEEP BLUE SEA
1999年 アメリカ
監督:レニー・ハーリン
出演:トーマス・ジェーン、サフロン・バロウズ、LL・クール・J、サミュエル・L・ジャクソン
[PR]
by bi_ka | 2005-11-06 01:01 | 映画(感想) 
<< ブラザーズ・グリム セブンティーンアイス >>



映画の感想を書いています。新旧ジャンルを問わず映画大好き。Z級からハリウッド超大作まで(・∀・)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
映画(感想) 
 ├目次・あ行~さ行
 ├目次・た行~は行
 └目次・ま行~わ行
映画(感想以外) 
日記+その他 
おやつ&B級グルメ 
おでかけ&地域&旅行
音楽 
本 
ゲーム 
プロフィール
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...
最新のトラックバック
デンジャラス・ラン
from ここなつ映画レビュー
『大脱走』は脱走を描いた..
from 映画のブログ
プルートで朝食を/時代の..
from 映画感想 * FRAGILE
柏最後の映画館
from 増田新の写真日記
アイアンマン 鋼鉄の騎士..
from RISING STEEL
ウルヴァリン:X−MEN..
from RISING STEEL
パンズ・ラビリンス
from RISING STEEL
アバター−映画感想:20..
from デコ親父はいつも減量中
ディープ・ブルー
from こわいものみたさ
岡半 本店
from 食べ歩き.jp
タグ
(106)
(71)
(68)
(52)
(50)
(45)
(44)
(41)
(28)
(26)
(25)
(25)
(21)
(20)
(18)
(16)
(15)
(15)
(13)
(12)
フォロー中のブログ
the borderland 
samuraiの気になる...
怠け者の右手
Dalmatian Do...
小六のB級A画館
ポカリと酒と建築と
記事ランキング
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧